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ランボルギーニ「イスレロ」は、かつてル・マンに出場する予定だった!?…V12をフロントに搭載する「2+2 クーペ」のランボの評価はいかに?

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ランボルギーニ「イスレロ」は、かつてル・マンに出場する予定だった!?…V12をフロントに搭載する「2+2 クーペ」のランボの評価はいかに?

希少なイスレロがオークションに登場

2024年8月16日、ボナムズ社がアメリカで開催した「The Quail 2024」オークションにおいてランボルギーニ「400GT イスレロ 2+2 クーペ」が出品されました。数少ない生産台数の125台のうち、104台目のモデルでした。車両の詳細とオークション結果についてお伝えします。

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イスレロでル・マンに出ようとした男がいた

「イスレロ」は1968年のジュネーブショーでデビューしたランボルギーニの2+2クーペ。「400GT」の後継車として投入されたモデルである。名前の由来はランボルギーニらしく、闘牛の牛の名称から来ている。

意外だったことがひとつある。それは当時レーシングカーを作らないことで有名だったランボルギーニが、たとえプライベーターのためとはいえ、このクルマのレース用パーツ(強化パーツというべきか)を供給したことだ。

ポール・リリーと友人のロジェ・ルヴェーヴは、一生に一度、ル・マンでレースしたいという共通の夢を持っていた。その実現のために当初フェラーリでの参戦を予定していたのだが、エンジンをブローアップさせて、参加車両をポルシェ「911」に変更する。これが1975年4月7日のことである。それ以前の2月初旬、ポール・リリーはランボルギーニ イスレロを購入し、ロードユースで楽しんでいたのだが、夢が膨らんで911ではなくてこのイスレロでル・マンに出ようと目論むのである。

本戦出場は叶わず……

そこで彼はつてを頼ってランボルギーニ工場を訪問する。もちろん当時ランボルギーニではレーシングカーを作ってはいなかったのだが、当時のセールスディレクターだったウバルド・スガルジが、強化ブレーキや強化サスペンションなど、イスレロのアップグレードパーツをレンタルすることを申し出た。こうして曲がりなりにも完成したレーシング・イスレロを、再度参加車両変更で登録する。1975年6月2日のことで、この時ゼッケン34も交付されている。

そしてついにル・マン参加に漕ぎつけ、順調とはいかないまでも予選に臨むことになった。しかしその予選でマシンをクラッシュさせてしまい、ラップタイム5分28秒00であえなく予選落ちとなったのである。ところがルイジ・キネッティ率いるNARTのチームが主催者とのトラブルからすべてのマシンを引き上げることになったが、ポールの本戦参加は認められたのだ。

だが、失意のポールはすでにサーキットを後にしており、携帯もなかった当時は連絡も付かず、結局イスレロの本戦出場は叶わなかった。しかし、このイスレロこそランボルギーニが初めてル・マンに足跡を残したマシンなのである。VINナンバーは6009であった。

イタリアからイギリスへ。ボディカラーはロッソコルサに

今回ボナムズ・オークションに登場したのは、VINナンバー6318。イスレロSがデビューする直前に作られたクルマである。ノーマルとして作られたイスレロ125台のうち、104台目のモデルだ。元来トゥーリングが請け負っていたボディ製造を、元トゥーリングの職人を受け入れたマリオ・マラッツィがそのデザインと製造を行い、この6318は1968年10月10日に、マラッツィからランボルギーニに納品されたものだ。外装はアルジェント・シルバー、内装にはタバコレザーと呼ばれる薄めの茶色の本革が使われたカラー・コンビネーションで、これは現在も当時のままのカラースキームである。

1968年11月11日に車両は完成し、ほどなくミラノのコンセッショナリー・オート・エリートに納入された。それからわずかの後に最初のオーナーに売却された。高級避暑地として有名なコモに住むオーナーは、「CO 288540」としてこのクルマを登録し、以来6年間所有していた。

1975年7月、このクルマは母国イタリアを離れ、イギリスに輸出される。「CO 288540」から今度はイギリスのナンバー「JYP16N」が付けられ、新たな所有者はジョン・ヘンリー・ルイス。1980年8月1日には同じイギリス国内で、ジョン・セオドア・バーンズに売却された。そして1982年、バーンズはブリストルにあるラッセル・グローブ・ガレージにおいて、ドライブトレインのリビルトと、外装の全塗装を行った。新たなカラーリングはロッソコルサである。

しかし、そのわずか2年後、クルマはイスレロの愛好家として知られる、アメリカのジョン・イヤーズリーに売却され、クルマはイギリスからアメリカ、デラウェア州に渡ることになった。そして6318はここで16年間の時を過ごし、2000年に西海岸に移り、ここで再び大改修を受ける。

レストア後にオリジナルのカラースキームに

2011年から2012年にかけて行われたレストア作業では、キャブレター、ウォーターポンプ、シリンダーヘッドのリビルド。その際新しいバルブとガイドが取り付けられた。ブレーキ関連はキャリパーがリビルドされた以外、すべて新品パーツが取り付けられ、サスペンションはコニ・ショックがリビルドされたほか、ボールジョイントとブッシュ類が交換された。同時に外装色もロッソコルサからオリジナルのアルジェントシルバーに戻されている。そして2012年のコンコルソ・イタリアーノで、クラス3位の栄冠を獲得した。

2017年に再び売却され、オーナーによって新たにパワーステアリングが装備される。そして現在の所有者は機械的には問題なく、ドライブも楽しいというが、全くフールプルーフを心配することなくドライブするには、あまりに古くなったということで売却を決意したようである。

エスティメート(予想落札価格)は2024年8月のカーメルクエィルオークションに出品された時点で19万~25万ドル(邦貨換算約3705万円~4874万円)とされていた。実際には落札されぬまま終わってしまった。

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みんなのコメント

1件
  • jam********
    350/400は好きな形だけど、イスレロはちょっと、、、、
    まあ、貴重なので、誰か後世に残してくれないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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