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日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!

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日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!

 三菱自動車が2024年2月にエクスパンダーとエクスパンダークロスにハイブリッドモデルを追加設定したが、タイ現地で国沢光宏氏がこのほど試乗した。ASEANや中南米、中東で販売され販売好調なモデルの真髄をレポートする!

文/国沢光宏、写真/三菱自動車

日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!

■初代アウトランダーPHEVのフロント部システムを流用

2024年2月1日にタイ現地で発表されたエクスパンダークロスのハイブリッドモデル

 今や世界規模でのハイブリッド人気だ。ハイブリッドなしでクルマを売ることは難しくなったと思う。だったらウチも、ということなのだろう。三菱自動車が新興国で抜群の人気を持つエクスパンダーにハイブリッドをラインナップしてきた。

 参考までに書いておくと、タイでは純エンジン車だと税金20%。ハイブリッド車なら6%と大きな差が付く。税金を考えるとハイブリッドが有利です。

こちらはガソリンモデルのエクスパンダー

 ハイブリッドのシステムは初代アウトランダーPHEVのフロント部分を使ったと理解すればいいと思う。

 改めて初代アウトランダーPHEVのシステムを紹介しておく。まず駆動についてだけれど、電気自動車モードがあることからわかるとおり、モーター。ただハイブリッドの場合、電池搭載量が少ないため、エンジンで発電機を回す、いわゆるシリーズハイブリッドですね。ここまでは日産のe-POWERと同じ。

 三菱のシステムは、巡航時にエンジンと駆動軸を直接繋ぐモードがある。ここまで読んで詳しい人なら「ホンダの2モーター式と同じですね」と思うだろう。そのとおりです。

 巡航時のみ燃費を稼ぐべく直結モード。それ以外はエンジンで作った電力でモーターを稼働させている。また、アウトランダーより車重が軽いため、エンジンを2400ccから1500ccにダウンサイジングしています。

[articlelink]

■ブレーキ制御も違和感なし!

エクスパンダークロスHEVのインテリア

 バンコクモーターショーでワールドプレミアした直後のタイミングでエクスパンダーHEV(ハイブリッド)に試乗できたので、日本での発売を期待しつつレポートしてみたい。まずエクスパンダーの概要など。

 このクルマは新興国向けに開発されたもので、生産国も販売国も当初インドネシアだけ。その後、タイとマレーシア、ベトナムで販売されている。ヒンジドアながら3列目のシートを持つ7人乗り。

タイ現地でエクスパンダーHEVの試乗車に乗り込んだ筆者

 では試乗だ。ドライビングシートに座って起動ボタンを押すと、システムが立ち上がる。Dレンジをセレクトして走り出すと、ストロングハイブリッドのセオリーどおりタイヤが2~3転がりしてから走り出す。

 住宅地などで使う『EVモード』も設定されており、3kmくらい走るそうな。ハイブリッド専用に改良された『4A92』エンジンは、95ps(純エンジン車用の4A91は105ps)となる。  静粛性を追求したということから、いい意味で競合するハイブリッド車と同等の「エンジンの存在感」が実現できている。

 アクセルを床まで踏むと、1.1kWhの容量を持つ走行用電池からの出力が加わり、システム最高出力116psを発生する。全開走行を試したけれど、1500ccエンジンと同じか、それ以上の加速をしてくれる。必要なだけのパフォーマンスを持っていると言っていいだろう。

 新開発のハイブリッド車にありがちなドライバビリティの悪さも感じない。さらにハイブリッド車で大きな技術的なテーマとなるブレーキ制御だって違和感なく仕上がっている。

■AYC採用でよく曲がるFF車に仕上がっている

筆者がタイ現地のクローズドコースでテストドライブしたエクスパンダーHEV

 考えてみたらベースとなった先代アウトランダーPHEVって2012年のデビュー。e-POWERより歴史を持っている。むしろ今までハイブリッド車を作らなかったことが不思議なくらいだ。

 クルマとしての評価も上々。ベースとなった1500ccエンジン車より強固なバッテリーケースを運転席の下に置いたため、ボディ剛性や振動特性が向上しているのだろう。乗り心地の質感も上がっている。

筆者曰く、「よく曲がるFF車に仕上がっている」と評価したエクスパンダーHEV

 また、FFながら三菱得意のAYCを採用しており、さまざまな路面状況で最適のハンドリングを追求している。けっこう攻めてみたけれど、なるほどよく曲がる。  

■次期型エクスパンダー日本導入時にハイブリッド投入か?

こちらはエクスパンダークロスHEVを試乗している筆者

 さて。三菱が日本国内でアウトランダーのハイブリッドを販売することは可能かというと、やや微妙。アウトランダーは日産との縛りがけっこうあって、フロントのシステムだけ伝ったハイブリッドを出そうとすると調整が必要。

 そもそもエクストレイルと兄弟車なので、その気になればe-POWERが簡単に載る。逆にエクストレイルのPHVだって難しくない。どちらもやろうという動きはなし。

国内での三菱ハイブリッドモデル導入は現行型エクスパンダー/エクスパンダークロスの登場時か?

 ということで三菱がハイブリッドを投入するとすれば、次期型エクスパンダーを日本に導入するタイミングになるに違いない。

筆者は「エクスパンダーを日本に導入して!」と主張し続けているのだ

 そもそも私は6年前から「エクスパンダーを日本で!」と書き続けている。フルモデルチェンジは今から2年後くらいだろうから、ぜひとも次期型エクスパンダーは日本でも販売して欲しいと熱望しておく。ヒンジドアの3列シート車でも価格さえ手頃なら売れると思う。

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みんなのコメント

22件
  • kus********
    自動車の設計開発を経験していない人は、いとも簡単に海外向けの車両を国内でと主張する。
    現場を分かっていないから。
    ・国内法規に合わせるための開発費用と経営資源の投入
    ・国内の寡占企業がのさばっている市場へ投入して採算ベースを確保出来るか
    である。

    アウトランダーPHEVでさえ、国内生産計画数は1000台程度で、その10倍とまではないが、大半を輸出に振り向けていて、国内は納車待ちが長引く状態。

    三菱はそれでよいと思う。車種を増やすと一般管理費が増加して、ろくなことがない。
    三菱を評価してくれる国に出していた方が良い。

    かつてグローバル展開車を担当していたが、主要国向けで開発して、国内は適当にしたい、いっそ止めてくれの気持ちが強かった。これは本音。
  • naz********
    いぁ、理由は単純かつ絶望的で、日本では世界標準価格で売っても売れない、てか、買えないんだな。
    その「出血大サービス価格」まで落とせる余裕があるのがトヨタだけしかないから、みんなトヨタ車「しか買えない」てのが現状。
    現に東南アジアではスズキやダイハツも4〜500万の車をスパスパ飛ぶように売ってるんだから。
    日本市場スルーになってしまうのは至極当然の話。
    フツウのメーカーにはどうしようもない話なんだわ。哀しいことに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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