2024年3月25日に日産が発表した経営計画「The Arc」において公開された、今後登場するであろうクルマのシルエットが映されたティザー動画。このなかに、2022年8月をもって生産終了となった日産の名門コンパクトカー「マーチ」によく似たコンパクトカーの姿があった。
特徴的な丸目のヘッドライトを備えたそのコンパクトカーが、本当に次期型マーチかどうかは定かではないが、その可能性は十分にあり、もしそうなら、BEVとなって日本市場復活ということになると思われる。昨今のマーチ界隈の動きに関してご紹介しながら、BEVとなったマーチに期待するスペックや価格について考えてみよう。
電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた
文:吉川賢一/写真:NISSAN、RENAULT
ルノーはすでに「サンク」を正式発表
次期型マーチといえば、日産が2022年1月に発表した2030年に向けたロードマップ「Alliance 2030」のなかでも、次期マーチを示唆するティザー映像が公開されていた。当時の計画では、マイクラ(マーチの欧州名。2016年までは日本のマーチと同じモデル(K13型)が「マイクラ」として、欧州その他の地域で販売されていたが、2017年3月に欧州のマイクラのみ、新型(K14型)へとフルモデルチェンジした)の後継として、CMF-BEVプラットフォームをベースとするBEVを欧州で販売する、としていた。
発表から2年。ルノーは2024年2月にコンパクトBEVの新型「5(サンク)」を正式発表するに至っており、プラットフォームを共有すると思われる新型マイクラ(マーチ)のプロジェクトも、間違いなく進行中だろう。
ルノーの新型5(サンク)は、全長3920mm、ホイールベース2540mmと非常にコンパクトだが、航続距離は300~400km(WLTP)にもなる。価格はフランス国内で2万5000ユーロ(405万円相当)だ。新型マイクラも、これに近しいスペックと車両価格になるものと考えられる。
この新型マイクラが日本市場に(マーチとして)導入されるという発表は、現時点はないが、サクラとリーフの間をつなぐコンパクトサイズのBEVが誕生すれば、ちょうどよいサイズのBEVラインアップが誕生することになり、可能性は高いと筆者は考えている。
ルノーのコンパクトBEVの新型「5(サンク)E-TECH エレクトリック」。2024年9月より欧州市場にて発売が予定されており、日本市場にも導入検討中とのことだ
2022年1月に日産が公開した、次期マイクラのティザー動画からの抜き出し。これまでのK13マーチよりも大型化される見込みだが、それでもリーフよりも短くなると予想
[usedcar-search brand_cd="1015" body_cd="2" car_cd="10151032" keyword="マーチ" limit=30]
バッテリー容量はサクラとリーフの中間がベスト!!
では、仮に新型マイクラが次期マーチとして導入されるならば、どういったクルマになるのか。欧州向けのルノー新型5(サンク)のバッテリー容量は40kWh、これは現行リーフ(40kWh)と同じで、コンパクトBEVにしては贅沢なスペック。長距離移動が日常の欧州では、これくらいのスペックは必要なのだろうが、日本のマーチでこれと同じ容量にする必要はない。適値は、サクラの20kWhとリーフの40kWhのちょうど中間の30kWhというところだろう。
1充電あたりの走行距離は、サクラの180km(WLTPモード)とリーフ40kWhの322km(WLTCモード)の中間、「251km」あたりが期待値だ。0.7掛けをした実電費では176kmとなり、普段の日常利用に加え、ちょっとした遠出であれば許容範囲となる。車両価格の上昇を抑えるためにも30kWh程度が適切だと筆者は思う。
ボディサイズは、かつてのK12やK13マーチと同等程度となる、全長3900mm未満、全幅1700mm未満の5ナンバーに収められるとよいと思う。外装も歴代マーチを踏襲し、丸みを帯びたスタイリングで登場してほしい。マーチは、BEVとなっても、運転がしやすくて、丸っこくて可愛い、という歴代マーチのキャラクターを踏襲した姿がベストだと思うのだ。
ティザー動画に登場した新型マイクラのヘッドライトは、円形ヘッドライトの内部には、3つのLEDが仕込まれている様子がわかる
テールライトも円形デザイン。丸みを帯びたデザインは歴代マーチをオマージュしているかのようだ
実質250万円での登場を期待!!
サクラの売れ行きは依然として好調のようだが、サクラは、パワフルなモーターに対して足回りが足りていないと感じるシーンもある。軽規格でつくることのできるBEVの限界なのだろう。ただリーフとなると少しボディサイズが大きすぎる。やはり、使い勝手のいいサイズながら、サクラよりも安定した走りが可能なマーチサイズのBEVの登場には期待したいところ。やはりBEVはコンパクトサイズがいろんな意味でベストであり、ユーザーもそうしたモデルを求めていることは、サクラが証明してくれた。
そして価格も重要だ。リーフの税込408万円(R6年度補助額は85万円)と、サクラの税込249万円(補助額は55万円)の中間の税込330万円、これにR6年度CEV補助金のBEV(乗用車)の上限である85万円が加味されて、実質価格250万円程度で登場すると、かなり高い需要が見込めるのではないだろうか。筆者もこの価格なら購入すると決めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リーフは、EVとスマートハウスの連動など、トレンドセッターを中心にそこそこ売れている。
マーチEVは、帯に短し襷に長しになるのではないか?
今出せるとなると、妄想というよりほぼ確定なのは
バーコードみたいなフロントデザインになる