現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「レパードを愛し続けるオーナーのファイナルアンサー」心臓部は官能型のRB25改6連スロットル仕様!

ここから本文です

「レパードを愛し続けるオーナーのファイナルアンサー」心臓部は官能型のRB25改6連スロットル仕様!

掲載 更新 162
「レパードを愛し続けるオーナーのファイナルアンサー」心臓部は官能型のRB25改6連スロットル仕様!

細部までピカピカすぎる! 温故知新のチューンドF31

エンジンスワップで実現した直6への憧れとハイスペック

「レパードを愛し続けるオーナーのファイナルアンサー」心臓部は官能型のRB25改6連スロットル仕様!

歴代レパードを乗り継いできたというオーナーの愛機だ。大好きなレパードにいつまでも乗りたい…という想いから挑戦したのが、以前から憧れていたというRB25DEへのエンジンスワップだった。

使用したベースエンジンはER33のRB25。単純な移植ではなく、RB26DETT純正のスロットルボディを流用して6連スロットル化を敢行し、さらにスロットルボディにはソレックスキャブなどに装着される44φファンネルを奢る。多連スロットルならではのレスポンスと、レーシーな吸気サウンドを手にしているのだ。制御はパワーFCにて行う。

マーシャルのウッドシフトノブや、アナログ風デザインのパナCQ-VQ5500がインテリアを盛り上げる。助手席側に見えるボタンのようなものは、ECV(マフラーを消音するバルブ)のトリガーだ。なお、エンジンはER33のものだが、ミッションにはBNR32用5速MTを、リヤデフにはR31用のR200をそれぞれ流用し、駆動系も強化済みだ。

また、そうした機械的なアップグレードだけでなく、各部に“新旧混在”の作り込みを実施しているのもポイントだ。特に外装はZ33純正色のダイヤモンドシルバーでオールペンした上で、旧車の定番ホイールであるロンシャンXR4を装着。レトロさを残しつつ、現代的な雰囲気をその身に宿している。

ステップリムが美しいロンシャンXR4はフロント8.0J、リヤ9.0Jというセットで、タイヤにはディレッツァDZ101(F185/55-15 R195/55-15)を選択。足回りは、シルクロード製をベースに製作した全長調整式の車高調によってローフォルムを演出している。

片側2本出しのマフラーは、ハコスカやケンメリなどの旧車的なルックスを狙ってワンオフ製作したもの。こうした細かいパートでも、オーナーの旧車への拘りを感じ取ることができる。

愛情と憧れを同居させたレパードは、オーナーにとってまさしく永遠の相棒と言える存在なのだ。(OPTION CARAVANより抜粋)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ベストカーWeb
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP

みんなのコメント

162件
  • 惜しいねぇ
    車高が下がり過ぎて無ければいい感じなのに。
    最近の下げ過ぎ傾向はダサい
  • センス良くシンプルにまとめてカッコイイですね~。
    マフラー上のステッカーを剥がせばさらにGOOD!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.0497.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8550.0万円

中古車を検索
レパードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.0497.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村