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4WD追加で魅力爆増!? [オーラNISMO]はリアモータートルク”150%”に!! 車重110kg増の走りはいかに

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4WD追加で魅力爆増!? [オーラNISMO]はリアモータートルク”150%”に!! 車重110kg増の走りはいかに

 日本におけるプレミアムコンパクトの代表といえるのが日産 ノートオーラ。そのスポーツモデルであるノートオーラNISMOが、2024年7月にマイナーチェンジを受けて登場。待望の4WDモデルが追加されたのだ!!

※本稿は2024年7月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

4WD追加で魅力爆増!? [オーラNISMO]はリアモータートルク”150%”に!! 車重110kg増の走りはいかに

■マイナーチェンジで待望の4WD追加

2024年7月にマイナーチェンジを受けて登場した日産 ノートオーラNISMO

 基準車には4WDがあるのにどうしてNISMOにはないの? はい、今回マイチェンにより4WDが追加されました。

 その4WD、基準車との大きな違いはリアモーターのトルクが50%(10.2kgm→15.3kgm)、パワーも20%(68ps→82ps)向上していること。これによって目指したのはコーナリング性能の向上だ。もちろん空力性能のリファインも行われている。

 では確認の試乗といこう。エコモードでスタート。NISMOモデルのエコモードは基準車のSPORTモードだ。

 スラロームなど試すと、ややアンダーステア気味。リアモーターの駆動も感じるが足が勝っている。次にノーマルモードは前後モーターともにレスポンスがアップする。ただし減速感(回生力)は弱く、アクセルOFFでのコーナー飛び込みのシャープさに欠ける。

■明らかに速い。でも乗り心地もいい感じ

リアサイドエアスプリッターが目立つ新デザインのリアバンパーを採用。4WD専用のアルミホイールはFF用のものに比べ12%もの軽量化が施されている

 そこでいよいよNISMOモードにチェンジ。20%アクセルを踏んだ時点ですでにパワー&レスポンスともに強力。加速感がいい。

 減速感(回生力)も一番強く、スラロームでのアクセルOFFで強い巻き込みを発生するため操舵角が浅くなり、出口に向かうアクセルONのタイミングを早くできるので通過タイムが明らかに速くなる。

 もちろんスラロームだけでなく、80km/hレベルまでの実用コーナリングのハンドリングでも同じだ。リアモーターのトルクアップによりフロントモーターの負担を減らして、フロントタイヤがよりコーナリング方向の仕事をできるようにしたとのこと。その目的は達成されている。

 さらに感心したのはサスペンション。ストローク感がスムーズなので乗り心地がいい。実は4WD化によって約110kgの重量増となっているのだが、この対策をしっかり行った結果、乗り心地と室内静粛性が保たれている。

 個人的にはオプションで用意されるパワーリクライニングが付いたレカロシートが、より乗り心地がよくお薦め。でもBOSEオーディオを諦めないといけない。うーん、悩ましい。

●このクルマのPOINT
・オーラNISMO初となる4WDグレード設定
・リアモーターは出力向上版を搭載
・空力性能最適化のためリアバンパーのデザイン刷新
・4WDは新デザインホイール採用

●日産 ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD 主要諸元
・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm
・ホイールベース:2580mm
・最低地上高:130mm
・車両重量:1390kg
・パワーユニット:直3・1198cc+モーター
・エンジン出力:82ps/10.5kgm
・モーター出力:Fr=136ps/30.6kgm Rr=82ps/15.3kgm
・価格:347万3800円(FFは307万2300円)

【画像ギャラリー】走りだけでなく乗り心地も向上!! 待望の4WDが追加されさらに魅力が上がった日産 ノートオーラNISMO(20枚)

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みんなのコメント

11件
  • suzuki
    110kg増で1390キロか、もっと重いかと思った。
  • ハッポ
    名ばかりの4WDとは違う。
    全域モーター駆動、10.000/1でトラクションコントロールが出来る、人間の感覚では到底無理。
    他社にも4WDが存在する、
    同一場所、条件でテスト走行すれば一番良くわかる。他社には是非参加しテスト走行に応じていただき4WD性能を示す事も必要と思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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