マツダは10月2日、東京ビッグサイトで開幕した「第51回 国際福祉機器展 H.C.R.2024」に、手動運転装置付き『CX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(『CX-30 SeDV』)を参考出品した。
この展示会は、全国社会福祉協議会と保健福祉広報協会が主催し、世界中の介護・福祉機器が一堂に集まる国際的なイベント。マツダは、CX-30 SeDVのほか、『MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle』(『MX-30 SeDV』)も出品した。
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SeDVは、手動運転装置を搭載し、利用者が自分の意志で移動できるようサポートするモデル。CX-30 SeDVは市販を予定しており、2021年に発売されたMX-30 SeDVと同様に、手で直感的に加減速を行う「アクセルリング」と「レバーブレーキ」を採用している。これにより、手動運転と通常のペダル運転の切り替えが容易で、運転を交代することも可能だ。
マツダブースでは、車両展示のほか、SeDVの運転が疑似体験できるドライビングシミュレーターも設置される。来場者は実際にその操作感を体験できる。また、パラアスリートとのトークセッションも予定されており、福祉車両の利用者の声を直接聞くことができる。
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みんなのコメント
それはさておき、ブレーキはともかくスロットルはペダルからレバーに換えれば、絶対に踏み違い事故は起きない。ペダルを踏めば必ず止まる。
かつてマツダは、子どもがパワーウインドーで首を挟んで死亡する事故の報を見て、「首が締まるのはボタンを踏み続けるから」と分り、「ならば引き上げ式にすれば良い」と開発。安全のためだから特許を取らず。世界の全メーカーが採用した。
どうしても「ペダルじゃなきゃアカーン」なら、スロットルペダルを引き上げ式にすれば良い。パニックで踏み込むなら、絶対にスロットルバルブは開かない。「足が疲れる」は、ペダルを2重にしてやれば良い。ついでに下側をブレーキペダルにすれば、パニック時必ず踏み込んで止まる。靴の厚さの違いは技術でどうにでもなる。厚底は元々禁止。