現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「スーパーGTのプリウスって市販車用ハイブリッドシステムを活用してるって知ってました?」孤高のHVレーサー「TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT」の最新システムに迫る!!

ここから本文です

「スーパーGTのプリウスって市販車用ハイブリッドシステムを活用してるって知ってました?」孤高のHVレーサー「TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT」の最新システムに迫る!!

掲載 更新
「スーパーGTのプリウスって市販車用ハイブリッドシステムを活用してるって知ってました?」孤高のHVレーサー「TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT」の最新システムに迫る!!

EV & HYBRID TUNEの最前線に迫る!!

市販車用のハイブリッドシステムを活用するプリウスがベースのレースカーってどんな仕様!?

「スーパーGTのプリウスって市販車用ハイブリッドシステムを活用してるって知ってました?」孤高のHVレーサー「TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT」の最新システムに迫る!!

今後、ストリートチューンにとってもひとつの流れになっていくであろうEV & HYBRIDのチューニング。そんな開発の最前線の模様を捕らえ、チューニングのヒントを探すために注目したのが、2019年新たに製作され先日シェイクダウンを終えた『TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT』。スーパーGTのGT300クラスに参戦する唯一のハイブリッドレーサーだ。

このマシンは開発テストの一環として市販車用のハイブリッドシステムを改良したものが組み込まれ、レース中にプラスαの出力を得るための武器として活用される。

車両の開発を行うaprに取材を打診したところ、2台目のマシン、31号車のシェイクダウンテストへの同行を快く認めてくれたので、そこで見てきたものを報告しよう。

スーパーGTで唯一のハイブリッドマシンとなるaprのプリウス。そのルーツ(初代)は2012年にデビューした30系で、レイアウトはMR-Sでの参戦時代から続く伝統のミッドシップ、搭載エンジンはフォーミュラ・ニッポンなどにも使われていたRV8Kエンジンだった。

その基本パッケージを踏襲しながら、2016年にシェイクダウンしたマシンが、2018年まで参戦していた2世代目の50型プリウスだ。

しかし2019年からは、ベース車両とエンジン搭載位置を異にするマシンの参戦が不可というより新レギュレーションになったため、完全に新設計のマシンへと車両が変更されたというわけだ。

そして作られたマシンが『TOYOTA GR PRIUS PHV apr GT』。ベースがGRプリウスPHVに変更され、トヨタのV8/5.4Lレース用エンジン(RC-FのGT3マシンに搭載される2UR型がベースと予想される)をFRレイアウトとして搭載。もちろん機関にはハイブリッドシステムが組み入れられる。

ベースとなったGRプリウスPHVに関しては、通常モデルのハイブリッドに比べオーバーハングが延長されるなど、空力面でのアドバンテージもあり、マシンの基本性能向上に繋がっている。

プリウスの特徴とも言えるダブルバブルウインドウをレーシングカーにも採用したことで、リヤウイングも感度が非常によく、金曽監督によると「プリウス史上最高のエアロダイナミクス」ということだ。

そして本題のハイブリッドシステムに関しては、アソシエーションに認可を取っているもので、市販車に装備されているハイブリッドシステムに極めて近いもの(基本構造は同じで、レース用に耐久性を持たせるためや装着のための部品変更などが一部ある程度)。

モーター&発電システムはトランスアクスルのヒューランド製ミッションの後方に付けられた脱着式で、取り外してもセルモーターさえ装備すれば走行可能。

また蓄電に関しては、過去には市販車用(ハイブリッド用)のバッテリーを搭載していた時期もあったが、重量がかさむこと、蓄電に時間がかかること、発熱問題などデメリットもあったため、現在では極く短時間での充電、放電が可能な大型キャパシタ(これも市販車用の流用・バッテリーほどの容量はない)とコントロールユニットを助手席位置に搭載しているという。

ちなみに、蓄えた電力は無限に使えるわけではなく、サーキット1周のブレーキングによる回生発電で発生し蓄えたエネルギーを、一周のうちでもっと出力を増したい加速パートに振り分け使い切るようなイメージだという。

今年のマシンからペダルはアクセルとブレーキの2個で、クラッチ操作(ほぼスタートしか使わないが)は手元で行う。ハイブリッドのため車両への電力供給には余裕があり、いまやレーシングカーの必須となっているエアコンなどは他車よりも有効に使えるそうなので、夏場の長距離レースには優しいマシンと言えそう!?

両サイドから出されるマフラーには触媒を装備。燃料は市販のハイオクガソリンを使用するレギュレーションだ。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンでインボードタイプのダンパーが組み込まれる。

写真:服部真哉

ちなみに、このマシンの一番の特徴は、メーカーの市販車開発にデータが大きくフィードバックされていること。現代においては、レーシングカーと市販車は大きく異なるものとなり、また市販車の開発環境も充実しているためトップカテゴリーのレース専用車から市販車へと技術ノウハウがフィードバックされることは極めて少ない。

しかし、ハイブリッドシステムに関してはその有効な活用法や高負荷時の耐久性など研究中の要素が多く、aprのGRプリウスPHVに関してはハイブリッドシステムで得られた情報(大きな負荷に対する耐久性や回生プログラムなど)が、メーカーの開発にしっかりと戻され活用されるのだという。

最後に金曽監督に「他車にないハイブリッドシステムは、レーシングカーとして有効なアイテムですか?」と聞いてみたところ、もちろんそう思って使っているが、パワーシステムを追加しているぶん、最低重量などの規制が厳しくなるため、ステージによるところもあるとの答え。

というわけで、HV&EVファンの夢を広げるべく、『TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT』が快進撃の展開となることに期待したい。

こんな記事も読まれています

[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
AUTOCAR JAPAN
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村