■「もしかして、ラダーフレーム構造のランクルは250系で最後になるのか?」という声… 果たして真意は?
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」というコンセプトを初代から70年以上守り続けているトヨタ「ランドクルーザー」。
そんなランドクルーザーですが、伝統的なフレームボディではなくモノコックボディを採用するモデルが示唆されました。
果たしてその真意とは、どのようなものなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが新型「ランクル」 斬新デザインを初公開! 画像を見る!(50枚以上)
■今後のランクルはどうなるの? 「Se」お披露目の真意をチーフエンジニアに聞いてみた!
会場にいたランドクルーザーシリーズのチーフエンジニアである森津圭太氏に直撃。
「もしかして、250を最後にラダーフレームのランクルは無くなってしまうのでしょうか?」という質問を投げかけてみました。
「いえいえ、そういうわけではありません(笑)。
世界の市場を考えれば、まだまだラダーフレーム構造や内燃機関のランドクルーザーは必要です。
現状では、近い将来にラダーフレーム車が無くなることはありません」
では、ランドクルーザーSeはどうして発表されたのでしょうか。
「世界のユーザーニーズは広がっており、このランドクルーザーSeは新たなユーザー層に向けての提案です。
ランドクルーザーに乗っている人は都市部にもいらっしゃいますし、若い人が自分のライフスタイルに合うからという理由でランドクルーザーに乗っていらっしゃることもあります。
ランドクルーザーSeは、モノコック構造にしたことで車内空間を広くすることができました。
これにより、車内をより多様なライフスタイルでご活用いただけると思います」
ただ、モノコックボディでBEVのクルマが、果たして信頼の証しでもある「ランドクルーザーを名乗って」も大丈夫なものなのでしょうか。
「性能の詳細はまだ明かせませんが、もちろんランドクルーザーを名乗るのにふさわしい堅牢性や耐久性を有するのが目標ですし、航続距離についても十分なものとなるでしょう。
ランドクルーザーSeは『ランクルはこうなる』という姿ではなく、『ランクルシリーズの枝葉がこういう風に広がる』と考えていただけたらいいのではないでしょうか」
※ ※ ※
今の日本において、ランドクルーザーはオーバースペックとも言えますが、これまで通りのランクルが発売され続けると聞いて、安心するファンは少なくないのではないでしょうか。
ただ、同じくトヨタの代名詞である「クラウン」が、新しいユーザーニーズに沿ってバリエーションを増やしています。
ランクルもまた、70系、250系、300系に加えて、Seやランクルミニといった選択肢を増やしていくのは、もはや時代の流れなのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
300を国内で常時本格的なオフロード使用をしている人は0.1%もいないだろう。
実質ほぼ0だろうね。
乗り心地も悪く、室内も狭いので日本では趣味以外でラダーフレーム選ぶ理由はないよね^^