■「もしかして、ラダーフレーム構造のランクルは250系で最後になるのか?」という声… 果たして真意は?
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」というコンセプトを初代から70年以上守り続けているトヨタ「ランドクルーザー」。
そんなランドクルーザーですが、伝統的なフレームボディではなくモノコックボディを採用するモデルが示唆されました。
果たしてその真意とは、どのようなものなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが新型「ランクル」 斬新デザインを初公開! 画像を見る!(50枚以上)
■今後のランクルはどうなるの? 「Se」お披露目の真意をチーフエンジニアに聞いてみた!
会場にいたランドクルーザーシリーズのチーフエンジニアである森津圭太氏に直撃。
「もしかして、250を最後にラダーフレームのランクルは無くなってしまうのでしょうか?」という質問を投げかけてみました。
「いえいえ、そういうわけではありません(笑)。
世界の市場を考えれば、まだまだラダーフレーム構造や内燃機関のランドクルーザーは必要です。
現状では、近い将来にラダーフレーム車が無くなることはありません」
では、ランドクルーザーSeはどうして発表されたのでしょうか。
「世界のユーザーニーズは広がっており、このランドクルーザーSeは新たなユーザー層に向けての提案です。
ランドクルーザーに乗っている人は都市部にもいらっしゃいますし、若い人が自分のライフスタイルに合うからという理由でランドクルーザーに乗っていらっしゃることもあります。
ランドクルーザーSeは、モノコック構造にしたことで車内空間を広くすることができました。
これにより、車内をより多様なライフスタイルでご活用いただけると思います」
ただ、モノコックボディでBEVのクルマが、果たして信頼の証しでもある「ランドクルーザーを名乗って」も大丈夫なものなのでしょうか。
「性能の詳細はまだ明かせませんが、もちろんランドクルーザーを名乗るのにふさわしい堅牢性や耐久性を有するのが目標ですし、航続距離についても十分なものとなるでしょう。
ランドクルーザーSeは『ランクルはこうなる』という姿ではなく、『ランクルシリーズの枝葉がこういう風に広がる』と考えていただけたらいいのではないでしょうか」
※ ※ ※
今の日本において、ランドクルーザーはオーバースペックとも言えますが、これまで通りのランクルが発売され続けると聞いて、安心するファンは少なくないのではないでしょうか。
ただ、同じくトヨタの代名詞である「クラウン」が、新しいユーザーニーズに沿ってバリエーションを増やしています。
ランクルもまた、70系、250系、300系に加えて、Seやランクルミニといった選択肢を増やしていくのは、もはや時代の流れなのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
300を国内で常時本格的なオフロード使用をしている人は0.1%もいないだろう。
実質ほぼ0だろうね。
乗り心地も悪く、室内も狭いので日本では趣味以外でラダーフレーム選ぶ理由はないよね^^