フルモデルチェンジし10代目となったホンダ 新型アコードの登場(2020年2月)から早4ヶ月が経った(試乗時)。販売台数は2020年5月までの累計で2048台(ベストカー調べ)と、まずまずと言っていい。
そんな新型アコードに試乗する機会を得た。試乗を通して感じた「ここがいい!」ところと「もうちょい」なところをお伝えしたい。
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【画像ギャラリー】その姿 流麗なり…! 試乗の様子、またホンダ公式サイトの画像からホンダ新型アコードをチェック!!!
※本稿は2020年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:HONDA、ベストカー編集部/撮影:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号
■NEWアコードはこんなクルマだ!!!
10代目となる新型アコード。全長4900mm、全幅1860mm、全高1450mmという、大型サイズの4ドアセダン。サイズ感はクラウンなどのクラスとなる。
数字を見るとずいぶんと大きいように感じるが、全長は旧型に対し45mm短くなっていて、実は小型化されている。ホイールベースは55mm延長されて2830mm。ショートオーバーハング化されてよりスタイリッシュになった印象だ。
ホンダ 新型アコード
新開発プラットフォームにより、低重心化を実現。前席ヒップポイントは25mm低くなり、重心は15mm低められた。サスペンションはフロント=ストラット、リア=マルチリンク。
パワートレーンは2Lエンジンを発電メインで使用し駆動力はモーターを主に使う「e:HEV」。モーター出力は184ps/32.1kgm。国内モデルはワングレードでの展開。
前席
ヒップポイントが25mm低められ、アイポイントも下がった
■ホンダ アコードの「ここがいい!」
なんといってもカッコいい! シュッとした伸びやかなプロポーション。ラウンドしたルーフラインで、Cピラーは大きな傾斜でファストバックっぽいリアスタイル。6ライトのキャビンもエレガントだ。
全高は1450mmと、4900mmの全長に対して低く抑えられているので、後席の居住性はどうよ? と心配したのだが、ボディサイズに余裕があるからまったく問題なし。
ホイールベースは55mm延長された一方、全長は45mm短くなった。つまりオーバーハングが短くなったのに、トランクスペースは奥行きたっぷりサイズ
足元スペースは余裕たっぷりだし、背もたれにどっぷりくつろいでもルーフエンドに頭が触れることもない。
乗り込むとヒップポイントが低いことを実感する。前席ヒップポイントは25mm低められたという。重心は15mm下がっており、明らかにピシッとした走りのよさを体感。
後席はラウンドしたルーフの影響はなく、頭上も余裕たっぷりだ
操舵に対する車体の反応は前後のバランスがよく、素直。スポーツモードではちょっと“硬さ”を演出しているが、突き上げるような入力はなく、基本的にソフトライド。
これは専用開発されたブリヂストン「レグノ」の効果もある。ロードノイズもよく抑えられている。
■ホンダ アコードの「ここはちょっとな~」なところ
でも、やっぱり456万円という価格は高い。
e:HEVだから街中速度ではモーター駆動なのだが、加速時に発電のためにエンジンが回転を上げた時の4気筒エンジンの音がやや大きく室内で感じるのは残念。
たとえばコンフォートモード時にはもっとエンジンを使わない制御にするなどがあってもよかったのでは?
一見5ドアハッチバック? と見まがうルーフラインからCピラーにかけての流麗なプロポーション。サイズ感はクラウンなどに相当するDセグセダン。全長4900mm、全幅1860mmで堂々たるサイズだ
■アコード主要諸元
・全長:4900mm
・全幅:1860mm
・全高:1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1560kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1993cc
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・WLTCモード燃費:22.8km/L
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/45R18
・価格:456万円(消費税込み)
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みんなのコメント
ベンツのCLAとか、ビーエムの2シリとか、チープさと国内価格のギャップ感ハンパない。
実際のところ内外価格差も酷いもので、明らかに日本人ナメられてる。
けど日本の今にはあわない。
場所と時代がなぁ