現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 発売から4ヶ月 乗ってわかったホンダ 新型アコードの「イイところ」と「んんん?なところ」

ここから本文です

発売から4ヶ月 乗ってわかったホンダ 新型アコードの「イイところ」と「んんん?なところ」

掲載 更新 63
発売から4ヶ月 乗ってわかったホンダ 新型アコードの「イイところ」と「んんん?なところ」

 フルモデルチェンジし10代目となったホンダ 新型アコードの登場(2020年2月)から早4ヶ月が経った(試乗時)。販売台数は2020年5月までの累計で2048台(ベストカー調べ)と、まずまずと言っていい。

 そんな新型アコードに試乗する機会を得た。試乗を通して感じた「ここがいい!」ところと「もうちょい」なところをお伝えしたい。

N-BOX タント スペーシア 軽自動車販売台数トップ10の「推せるところ」と「考え込んでしまうところ」

【画像ギャラリー】その姿 流麗なり…! 試乗の様子、またホンダ公式サイトの画像からホンダ新型アコードをチェック!!!

※本稿は2020年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:HONDA、ベストカー編集部/撮影:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号

■NEWアコードはこんなクルマだ!!!

 10代目となる新型アコード。全長4900mm、全幅1860mm、全高1450mmという、大型サイズの4ドアセダン。サイズ感はクラウンなどのクラスとなる。

 数字を見るとずいぶんと大きいように感じるが、全長は旧型に対し45mm短くなっていて、実は小型化されている。ホイールベースは55mm延長されて2830mm。ショートオーバーハング化されてよりスタイリッシュになった印象だ。

ホンダ 新型アコード

 新開発プラットフォームにより、低重心化を実現。前席ヒップポイントは25mm低くなり、重心は15mm低められた。サスペンションはフロント=ストラット、リア=マルチリンク。

パワートレーンは2Lエンジンを発電メインで使用し駆動力はモーターを主に使う「e:HEV」。モーター出力は184ps/32.1kgm。国内モデルはワングレードでの展開。

前席

ヒップポイントが25mm低められ、アイポイントも下がった

■ホンダ アコードの「ここがいい!」

 なんといってもカッコいい! シュッとした伸びやかなプロポーション。ラウンドしたルーフラインで、Cピラーは大きな傾斜でファストバックっぽいリアスタイル。6ライトのキャビンもエレガントだ。

 全高は1450mmと、4900mmの全長に対して低く抑えられているので、後席の居住性はどうよ? と心配したのだが、ボディサイズに余裕があるからまったく問題なし。

ホイールベースは55mm延長された一方、全長は45mm短くなった。つまりオーバーハングが短くなったのに、トランクスペースは奥行きたっぷりサイズ

 足元スペースは余裕たっぷりだし、背もたれにどっぷりくつろいでもルーフエンドに頭が触れることもない。

 乗り込むとヒップポイントが低いことを実感する。前席ヒップポイントは25mm低められたという。重心は15mm下がっており、明らかにピシッとした走りのよさを体感。

後席はラウンドしたルーフの影響はなく、頭上も余裕たっぷりだ

 操舵に対する車体の反応は前後のバランスがよく、素直。スポーツモードではちょっと“硬さ”を演出しているが、突き上げるような入力はなく、基本的にソフトライド。

 これは専用開発されたブリヂストン「レグノ」の効果もある。ロードノイズもよく抑えられている。

■ホンダ アコードの「ここはちょっとな~」なところ

 でも、やっぱり456万円という価格は高い。

 e:HEVだから街中速度ではモーター駆動なのだが、加速時に発電のためにエンジンが回転を上げた時の4気筒エンジンの音がやや大きく室内で感じるのは残念。

 たとえばコンフォートモード時にはもっとエンジンを使わない制御にするなどがあってもよかったのでは?

一見5ドアハッチバック? と見まがうルーフラインからCピラーにかけての流麗なプロポーション。サイズ感はクラウンなどに相当するDセグセダン。全長4900mm、全幅1860mmで堂々たるサイズだ

■アコード主要諸元
・全長:4900mm
・全幅:1860mm
・全高:1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1560kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1993cc
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・WLTCモード燃費:22.8km/L
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/45R18
・価格:456万円(消費税込み)

【画像ギャラリー】その姿 流麗なり…! 試乗の様子、またホンダ公式サイトの画像からホンダ新型アコードをチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

63件
  • これを乗り出し500万で「高い!」というのなら、欧州メーカー小型セダンのボッタ価格こそ批判しろよな、ベストカー。

    ベンツのCLAとか、ビーエムの2シリとか、チープさと国内価格のギャップ感ハンパない。
    実際のところ内外価格差も酷いもので、明らかに日本人ナメられてる。
  • アコードもシビックもジェイドも最近のホンダ車は出来がいいらしい。(ジェイドは乗ったことない)
    けど日本の今にはあわない。
    場所と時代がなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村