2010年1月に日産の12代目スカイラインがマイナーチェンジを受けた。エクステリア、インテリアのデザインが変更されると同時に、2.5L FRモデルに7速ATが採用された。Motor Magazine編集部では、この7速ATを採用した250GT Type P 2WDの試乗テストを行っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年4月号より)
新デザインのフロントグリルの採用でより精悍に
スカイラインとはどういうクルマであるべきなのだろうか。その答は人それぞれによって違うだろう。伝統と栄光の歴史の中で、スカイラインは時代とともに変化してきたが、それとともに人々のスカイラインに対する期待やイメージも微妙に変わってきている。スカイラインという名前をつけることが果たしていいことなのか。スカイラインを名乗ることで得るものは大きいだろうが、背負わなければならないもの、失うものもあるだろう。スカイラインはつくづく難しいクルマであると思う。
日産スカイラインのエクステリア&インテリアを一部仕様変更。400Rに新ボディカラー「ミッドナイトパープル」の追加も
そんなことを考えながら、新しいスカイライン250GTタイプPに試乗した。
スカイラインは、2.5Lまたは3.7LのV型6気筒エンジンをフロントに搭載するFRの4ドアセダンを中心に、2.5Lモデルに4WD仕様も設定、さらに2ドアクーペもラインナップするD/Eセグメントのプレミアムモデル。2ドアクーペは3.7LのFRのみで、これには6速マニュアルも設定されている。
そのスカイラインシリーズは2010年1月6日にマイナーチェンジを受けている。新デザインのフロントグリルやバンパーなどを採用することでスタイリングを精悍なものにしたほか、スポーツグレードのタイプSPとタイプSにひときわアグレッシブな演出を施す一方で、300万円を切る車両価格の250GT Aパッケージを設定、その魅力をさらに拡大している。インテリアでは地デジチューナー内蔵HDDカーウイングスナビゲーションシステムの採用、センターコンソールのデザイン変更や質感向上も行っている。
最大の注目点は2.5LのFRモデルのATを従来の5速から最新型の7速に変更したことだろう。ロックアップ領域の拡大やアイドリング制御などと合わせて10・15モード燃費を12.2km/Lに向上させて自動車重量税・自動車取得税が50%となるエコカー減税も取得している。
7速AT採用で燃費が向上した上にダイレクト感も増した
走り出しの印象はいたってスムーズ、かつダイレクト。トルコンスリップを極力減少させて燃費を向上させているというが、それによりダイレクト感も出ている。スムーズな変速は、7速化により各ギア比が接近したこと、シンクロコントロールなど緻密な制御を加えたことで実現しているようだ。
7速化による恩恵は高速域でとくに顕著だ。7速100km/hでエンジン回転数は1800rpmほど。これは燃費向上とともに、静粛性向上、ドライバーの疲労軽減にも効果を発揮しそうだ。車重は10kgほど増えているが、その重量増はボディ中央部にあるので、それほど走りに影響は及ぼしていない。走りにダイレクト感が生まれ、さらに効率も上がっているのだから、7速ATの効果はすこぶる大きい。
全長4780mm、車重1610kgというボディは軽量コンパクトと呼べるものではないが、動きに一体感があって大きさを感じさせないのもスカイラインの美点。前後重量配分は53対47、バランスがいい。225psというパワーもこのボディに十分で、7速ATの採用とも相まって、速度を上げるにつれて一体感はさらに増し、クルマを自在に操っているという感覚を味わうことができる。
でも、これがスカイラインの本来の姿なのかとも思う。塊り感のあるFRスポーツセダンとしてうまく仕上がっている。ただいいクルマだからこそ、もうひとつ、「所有する歓び」を感じさせる、なにかが欲しい。かつてスカイラインは欧州勢に立ち向かうスポーツセダンの代表として脚光を浴びた。そういった反骨心を感じさせるようなものがあれば、このクルマを持つ価値はもっと出てくる。欧州のプレミアムブランドはそういった演出がうまい。
しかし、スカイラインの市場はもはや日本だけではない。欧州や北米市場ではインフィニティG37として人気を集めていることがその性格を複雑にしているようにも感じる。スカイラインはどうあるべきなのだろうか。(文:Motor Magazine編集部 松本雅弘/写真:永元秀和)
日産スカイライン250GT Type P 2WD 主要諸元
●全長×全幅×全高:4780×1770×1450mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:1610kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2495cc
●最高出力:165kW(225ps)/6400rpm
●最大トルク:258Nm(26.3kgm)/4800rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:388万5000円(2010年当時)
[ アルバム : 日産スカイライン250GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それはともかく、この頃まではスポーツセダンと呼んでいたのに何故か今はスポーティーセダンとか呼ばれる。
モータージャーナリストが曖昧な表現ばかりするようになってから変な言葉が増えてきた気がします。
あの方はGT−Rだけ別にして他の車種はメチャクチャにして
トンズラ
昔と今では日産は…
ルノーとの繋がりも変わりそうだが以前の日産には戻れす
でも、頑張れNISSAN
昔の様な泥臭い車作りを!
スカイラインに非ずインフニティブランドのバッジ違いの
今の車に何も求めず・・・プリンスの名が泣いている。