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【テスト】スバル フォレスター スバル製SUVがオフロードで発揮する絶大な安心感とは?

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【テスト】スバル フォレスター スバル製SUVがオフロードで発揮する絶大な安心感とは?

スバル フォレスター2.0ie試乗記:スバル フォレスターは、万人受けはしないかもしれないが、オフロードでは全輪駆動のSUVは単純に安心感がある。テストしてみた。

スバルのクルマは変わっていて、誰もがそれを理解できるわけではない。特に、「BMW 3シリーズ」などオーソドックスなクルマに乗っていたドライバーはそう感じるだろう。製造コストが高いボクサーエンジンと無段変速機、そう、悪名高きじれったい加速感のCVT、ちょっと風変わりな感じが拭えない日本車だ。

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高山の住人や、ラバーブーツのプロフェッショナルが、フォレスターを愛用するのには理由がある。フォレスターは、2013年頃まで、クランクシャフトとベアリングの寿命が延びなかったディーゼルボクサーによって、時折、不具合が出るだけで、高い信頼性を持つという評判がある。しかし、ガソリン車のスバルは、常にオールラウンドなトラブルフリーなパッケージとみなされてきた。

しかし、ハードコアなオフローダーと混同してはいけない。フロントオーバーハングは長く、ハイブリッドバッテリーはスペアタイヤのスペースを占有している。理論的な登坂能力は30度以下、ギア比の高い1速もない。

高速道路で加速するとき、無段変速オートマチックトランスミッション(CVT)は、エンジン回転が上がったあとで、スピードがついてくる、じれったい加速をするため、マニュアルにシフトチェンジするのが有効だ。

高さのある車体なのに低重心なスバル

ステアリングコラム左のボタンでESPを解除し、ノブを回してマッドモードにすれば、砂場の柔らかい砂を淡々とこなしていく。

スバルの特徴は、高いボディ(地上高22cm)にもかかわらず、低重心であることだ。そして、そのサウンドは、心地よさとともに独創的なものだ。

フォレスターは舗装路を離れてもくつろげる

4輪クラッチは早めに切れ、オートマチックは決してオーバーヒートしない。ここでもスバルは独自の道を歩んでいる。珍しいことに、最大1,870kgのトレーラーの牽引が可能だ。

スリップコントロールのグリップ力がもう少し欲しいところだが、砂場での走行で、つまずくことはなかった。

また、1,779リットルの大容量ラゲッジルームには、3kgずつ積載可能な、太い固定フックなど、実用的なディテールも常連客の心を掴んでいる。

テクニカルデータおよび価格: スバル フォレスター2.0ie エンジン: 4気筒ボクサーエンジン、縦置きフロント 最高出力: 150PS@5600rpm 最大トルク: 194Nm@4000rpm 駆動方式: 全輪駆動、無段変速オートマチックトランスミッション(CVT) 全長/全幅/全高: 4640/1815/1730mm 地上高: 220mm ラゲッジコンパートメント: 509~1,779リットル 乾燥重量: 1,658kg 牽引能力: 1,870kg 0-100km/h加速: 11.8秒 最高速度: 188km/h 平均燃費: 12.3km/ℓ 価格: 37,790ユーロ(約560万円)より

結論: スバルは、決して、万人向けではないものの、独創的なサウンドを持ち、レイアウトが明確で実用的だ。高速道路での走行には向いていないが、オフロードではとても安全だと感じさせる。

Text: Rolf Klein Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD

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みんなのコメント

4件
  • そこまでオフロード性能を考えてSUVを買う人がどれだけいるのだろうか。
    そもそもオフロード性能重視の人はCCVを買うのではないだろうか。
  • スバル車はオフロード走破性が高いと言うイメージがあるが、実際に得意なのは雪道やダート走行であって、本格的なオフロード走破性は高くはない。それはYouTubeで他社製のオフロード車が難なくこなす道でもスバル車がスタックして動けない動画があることからも明らか。

    ま、舗装路が多い日本だと、よほどの場所じゃなければ困らないとは思うけれども。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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