納屋の隅で見つかった(バーンファインディング)BMW M5 E34がeBayで販売された。このオリジナルのBMW M5 E34 3.6は、登録抹消され、長年、納屋に置き去りにされていた。M5の価格はこれでいい!?
納屋の隅で忘れ去られている車は珍しくはないにしても、どうしてそんなことが頻繁に起こるのだろう。美しい車を所有しているのに、ある日突然、忘れてしまうのだろうか?もちろん、飼い主が突然病気になったり、亡くなったりするケースも例外ではない。このオリジナルの「BMW M5 E34 3.6」は、数年の間に2度、納屋に保管されていた。今、このセダンは再び売りに出され、より良い人の手に渡ることを望んでいる。
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「ダイヤモンドブラックメタリック(カラーコード181)」のカラーの「BMW M5 E34」は、1991年に製造され、eBayで販売された。初年度登録以来、数年にわたる中断が2回あったものの、221,827キロメートルを走行してきた。売主によれば、履歴は確認可能とのこと。最初のオーナーは新車で購入し、1996年まで315馬力の「M5」を運転し、2番目のオーナーは2010年までBMWを運転し、その後、数年間納屋に保管されていたと言われている。
その後、現オーナーが「M5」を譲り受け、走れるようにレストアした。2019年に再度車検を獲得、BMWは再び定期的に運転されるようになった。しかし、この状態も束の間、1シーズンで登録を抹消され、再びモスボールとなった。ありふれた理由、それは運転を楽しんでいる時間がなかったこと。
わずか12,000台弱しか製造されなかったBMW E34 M5
そのため、「M5」はわずか数年の間に2度目となる納屋での悲しい生活を余儀なくされた。想像しがたいが、何しろ2代目「BMW M5」は、今やコレクターズアイテムとして人気を博しているのだ。1988年から1995年の間に12,000台弱が生産され、そのうち約900台がツーリングモデルだった。「E34」はミュンヘンのメーカーで初めてエステートカーとして提供された「M5」だったからである。
当初は3.6リッター直列6気筒(S38B36)が搭載され、315馬力と360Nmを後輪に供給していた。1992年春からは、340馬力と400Nmの大型3.8リッター直列6気筒(S38B38)が搭載された。この時代のスポーティなBMWにふさわしく、「M5」はマニュアル車のみの設定であった。
2019年にリフレッシュされた
今回提供されているモデルは、フェイスリフト前のモデルであるため、3.6リッターエンジンを搭載したままだ。売主によれば、エンジンは最近までよく回り、オイルや冷却水も消費していないとのことだ。また、2019年の車検時に、一部の部品が交換されていた。ヘッドライナーの交換やヘッドライトの2灯化などの外装のほか、リアスプリング2本も交換された。加えて、フロントブレーキキャリパー2個と一部のラインを含むブレーキシステム一式も新しくなった。そして、タイヤも新しいものに交換されたとのことだ。
しかし、現在、「M5」が再び数年間放置されていたため、再び作業・修理の時期が来ている。パワーセダンは明確に趣味の乗り物として販売されている。
ポジティブに考えれば、「M5」は無事故で、ほぼオリジナルの状態である。前オーナーが素人的にタッチアップペンシルで補った傷もあるかもしれないものの、中身は良好とのことだ。広告によると、「M5」はドアにわずかに錆びが見られる程度で、ほとんど錆びていないそうだ。溶接作業は必要ないと言われている。しかし、オークション終了前に、出品者は、「実際にM5を見に来てください」と明言している。
写真で見る限り、「E34」は22万kmを超える多くの走行距離にもかかわらず、よく整備されたオリジナルの状態を呈している。経験豊富なメカニックであれば、BMWを元通りにして走らせることは問題ないだろう。現在、最高入札額は19,100ユーロ(約270万円)と、いい値段になっている。近年、「M5 E324」は価格が高騰し、最も安いものでも2万ユーロ(約280万円)以上するようになった。「BMW M5 E34」の良品はすぐに4万ユーロ(約560万円)以上になるのが通例だ。
最終的に20,951ユーロ(約295万円)で落札された。
Text: Jan Götze Photo: eBay/bmwfahrer44
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みんなのコメント
どうして日本国内で日本車が輸入車より圧倒的に割高なのか不思議でしょうがない