欧州では小排気量ターボが主流になり、好評だ。好燃費とパワーを兼ね備えるそれに、正直日本は遅れをとっている。国産車と輸入車、それぞれの過給エンジンのこれまでと現状を片岡英明氏がチェック!(本稿は「ベストカー」2013年4月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:片岡英明
燃料大食いの悪玉から環境志向の優等生へとキャラチェンジ!? 21世紀初頭の日本車&輸入車のターボエンジン事情
■国産車のターボ
1979年秋登場した日本最初のターボ搭載車、日産セドリック。10モード燃費は2LのNAとほぼ同等だった
日本はエンジンの排気量によって自動車税の税額が異なる。昭和の時代は、2Lを超えて普通車になってしまうと一気に自動車税が高くなった。
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みんなのコメント
そもそも、ダウンサイジングターボはCO2排出規制対策として大人しいモード燃費走行ではターボを効かさず単なる小排気量エンジンとして振るまい、それに対する高負荷時の性能不足をターボで補っているだけです。
燃費と性能を「両立」したわけではなく、走り方によって「二者択一」できるだけの話なのにあたかも「踏んでも低燃費」のような印象操作が行われてきたわけですが、とんでもない話です。
ATも含めて通常は効率重視すなわち「なるべく余裕を削る」制御になっているわけで、運転してもまるで大排気量NAエンジンのような余裕は感じられません。
番外編で触れられていたように、軽のターボはある意味ダウンジングターボ(排気量は上げられないので、ターボでパワーを稼ぐ)に近いと思います。