2023年11月に行われた業者向けの中古車オークションにおいて、ホンダの初代「NSXタイプR」が5600万円超で落札され、SNSなどで話題となった。このNSXタイプRに限らず、近年は20年以上前の国産中古スポーツカーの相場が高騰しているが、なぜ高く取引されているのか? また落札されたクルマたちはどこへいくのか!? そして5600万円もの価格で落札された初代NSXタイプRとは、どんなクルマだったのか!??
文:吉川賢一
写真:HONDA、NISSAN
初代NSXタイプRが5000万円超!? 価格高騰している背景
究極の走りを求め、3年間限定で販売された「タイプR」
初代のNSX(NA1型)が誕生したのは1990年9月のこと。それから2年後の1992年に、究極の走りを追求した「タイプR」が追加された。エンジン排気量は標準車と同じく3.0LのV型6気筒 VTECエンジン(C30A型)だが、タイプRでは、クランクシャフトやピストン、チタン製コンロッドなどの重量とバランス精度が向上され、8000回転のレッドゾーンまで一気に駆け上がるレスポンスを実現。またサーキットやワインディングでのハイスピード走行を想定し、サスペンションもダンパーとスプリングが強化された。
オートエアコンやオーディオ、エアバッグといったゼイタク装備は外され、ドアビームやバンパーは、軽量なアルミ製に置き換えられるなどによって、車両重量は標準車比でなんとマイナス120kgを達成。インテリアに収まるレカロ製の赤いフルバケットシートや、カーボン調のメーターパネルも印象的だった。
この初代NSXタイプRは、3年間の期間限定販売であり、1995年の秋には販売終了している。ただその後も、ファンからの強い要望によって、2002年5月にNA2型(3.2リッターV6エンジン)のタイプR、「NSX-R」が登場するなど、とにかくファンに愛されたモデルだった。
1992年に追加されたNA1型のタイプR。サーキットも公道も走れるレーシングカーというコンセプトで開発されていた
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米国でのJDM人気と25年ルールクリアによる需要の高さが原因
今回、5600万円という価格で落札された初代NSXタイプRは、1994年式(平成6年)のNA1型(3.0L V6エンジン)、5速のマニュアル車だ。修復歴はなし、走行距離13,000km、ボディカラーはチャンピオンシップホワイトだった。
走行距離が少ない極上車だったため、競り価格が上がりやすかったという事情はあるが、それにしても異常な金額。ここまで落札価格が上がってしまったのには、日産のスカイライン(GT-R)などと同様に、米国でのJDM(ジャパンドメスティックマーケットの略。直訳すると日本国内マーケット。米国内で日本仕様のクルマを乗ることをさすが、カスタムも含めてJDMとされている)人気が続いていることにある。
初代NSXタイプRは、1992年から1995年の製造であるため、米国の25年ルール(「アメリカ合衆国の安全基準を満たさないクルマは輸入できない」という米国の輸入規制の例外として、「製造から25年以上経過したクルマであれば、右ハンドルでもそのまま走っていい」とされていること)もクリアしている。米国で人気のあるクルマを、規制なく輸入することができることによる需要の高さから、価格が跳ね上がってしまったのだろう。
本稿を執筆している2023年12月初旬現在、中古車サイトで、「初代NSXタイプR」を検索しても1台もヒットしない(標準車にタイプR用のパーツを付けた個体はあった)。価格応談とされる個体もないため、いま現在は、国内の中古車屋が一般人に販売するようなルートに初代NSXタイプRは流れておらず、おそらく今回の個体も米国へと輸出されていったものと思われる。
R34スカイラインGT-R V·spec II Nur(2002)。GT-Rが終了となった2002年の最期まで販売されていたファイナルスペックだ
円安によって米国から見れば安く感じることも影響した
初代NSXタイプRが業者向けの中古車オークションに登場した事例は、2023年6月~11月の半年間で、上記の5600万の事例を含めて4件。その相場は3600~5600万円であった。R34スカイラインGT-R も最上級のMスペックNurが3400~5200万円で落札されている。これには円安の影響で、(米国からみれば)安く感じるため、ということも少なからず関係しているのだろう。
こうした状況が続けば、この手の希少な国産90年代スポーツカーは、今後さらにますます手に入りにくくなり、いずれは国内よりも、海外で日本の90年代スポーツカーを見かけるほうが多くなっていくかもしれない。日本のクルマが海外で人気となっていることは嬉しいことではあるが、複雑な心境だ。
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