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燃費向上の切り札はまさかの場所だった!! 誰も知らない所で頑張って偉いぞ!! グリルシャッター!!

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燃費向上の切り札はまさかの場所だった!! 誰も知らない所で頑張って偉いぞ!! グリルシャッター!!

 冬真っ最中の今日この頃、人も寒いがクルマも極寒の中で寒さと戦っているのだ。特にエンジン系統では適温を保つのが難しい季節となる。ここで大活躍しているのが、クルマの冷えすぎを予防するグリルシャッターだ。今回はそんなグリルシャッターの働きをみていこう。

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

燃費向上の切り札はまさかの場所だった!! 誰も知らない所で頑張って偉いぞ!! グリルシャッター!!

■プリウスからスタート?エンジン内部の温度調整を司るクルマの中の効率の鬼

グリルシャッターはグリル開口部をシャッター式にして、暖機状態に合わせて自動開閉するというもので、古のラジエターシャッターと通ずるものがある

 グリルシャッターが積極的に採用されるようになったのは、2015年の4代目プリウスの登場以降だ。

 仕組みは、冷却のために使われるグリル開口部をシャッター式にして、暖機状態に合わせて自動開閉するというもの。

 クルマ自身が熱ければシャッターを開け、寒ければシャッターを閉めているのだ。なんとも頭がいい。

 現在ではプリウスをはじめ、クラウン・カローラシリーズなどがトヨタ車もそうだがそれ以外にも、日産セレナe-POWER、スバルのレガシィアウトバックやフォレスターなど、採用実績は多数。

 特に暖機運転を苦手とする、HEV車への搭載が目立つ。

■グリルシャッターは冬場の燃費向上の切り札だった

 HEV車で燃費を伸ばしづらい冬場。その原因は、車内の暖房がエンジン内部の熱を使ってしまう点にある。

 暖房機能を維持するため、クルマはエンジン系統の温度を高く保とうとエンジンを動かす。

 これが、温暖な時期よりも暖機(アイドリング)の時間を増やすため、燃費の悪化につながるのだ。

 エンジンの温かさが暖房に奪われてしまうのに加えて、冬季は外気がエンジン周辺の熱を大きく奪っていく。せっかくエンジンが動いて熱を作っても、ラジエターが外気にさらされたままでは熱はどんどん逃げていくのだ。

 さらに冷たい外気が走行風となってラジエターに当たる。冬のEV走行で、エンジンは想像以上に冷やされているのを知ってほしい。

 こうした問題を一気に解決するのがグリルシャッターだ。暖められたエンジン内部の空気を、グリルシャッターを閉めることで外に逃がさない。さらに冷たい外気が直接ラジエターに当たり急冷されるのを防ぐのだ。

 グリルシャッターは、エンジンにとって、脱ぎきしやすいダウンベストを着ているようなものだろう。

■空力性能も上げるってホント?でも自作は危険だからNG

前述のラジエーターシャッターもそうだが、自作したもので走ると最悪事故に繋がってしまう危険な行為だ

 前述した断熱による燃費性能の向上に加えて、グリルシャッターは空気抵抗の低減にも効果を発揮する。

 クルマには様々な風が当たり、クルマの中に入り込んでいる。グリルから入った風もどこかを通り外へ抜けているのだが、この時、車体内部と外部で空気の流量や流速の変化が起き、負圧が発生して空気抵抗が生まれるのだ。

 こうした負圧の発生を、グリルシャッターが防いでいる。これは燃費向上にももちろんつながるが、クルマの走行性能に与える影響も大きい。

 環境性能を高めながら、乗り味まで変化させてしまうのだから、小さなシャッターの担う大きな働きは侮れない。

 一つ、グリルシャッターについて注意事項をお伝えしておきたい。外気によるエンジンの冷えが激しいからと言って、自作でグリルシャッターを作り、フロントグリルに貼り付けるという行為は、絶対にやめてほしい。

 エンジンを冷やすために開いているのが、フロントグリルの本来の役割だ。冷却性能を自作の開閉しないシャッターで奪ってしまうと、エンジンのオーバーヒートなどのトラブルにつながってしまう。

 表からは見えにくい技術。だが、その効果は計り知れないほど大きい。こうしたいい技術が今後も広がっていくことを期待したい。

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みんなのコメント

12件
  • motorider
    “グリルシャッター“AE86“の前期のレビンに採用されていました。サーモ゙スタットに連動してフロントグリルの一部が開くギミックがありました。マイナーチェンジで無くなってしまいました。コストが掛かるので止めたのでしょう。
  • miy********
    私は、50年車に乗っています。北海道在住です。
    車に乗り始めたころは、冬の対策としてラジエーターグリルに段ボールを入れていました。格好悪かったけど。それと、バッテリーは古着を利用してぐるぐる巻きにしていました。
    まあ、生活の知恵というやつです。
    最近の車はそもそも燃費もよくなっているので、やっていませんが。ただエンジンオイルの性能向上もあって、何もしなくてもいい感じです。
    ただ寒冷地仕様に、このグリルシャッターはあったほうがいいと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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