現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 真夏に見かける「駐車時のサンシェード」本当に意味ある? 暑い車内を「“5分”で冷やす」カンタン&効果的な方法がスゴい!

ここから本文です

真夏に見かける「駐車時のサンシェード」本当に意味ある? 暑い車内を「“5分”で冷やす」カンタン&効果的な方法がスゴい!

掲載 21
真夏に見かける「駐車時のサンシェード」本当に意味ある? 暑い車内を「“5分”で冷やす」カンタン&効果的な方法がスゴい!

■「サンシェード」の本当に効果とは?

 夏の暑い時期にクルマを屋外で駐車していると、車内が高温になることがあります。
 
 直射日光に照らされたクルマの中は過酷な暑さとなっており、ハンドルやシートベルトといった金具パーツなども熱くなり、やけどの危険すらあります。

世界初! ホンダの新型「サンシェード」がスゴい! 「日本で一番売れてるクルマ」に初搭載された“画期的アイテム”とは

 夏の車内の暑さ対策として、「サンシェード」でフロントガラスを覆っているクルマをよく見かけます。

 サンシェードを使うことによって、車内の暑さを和らげることはできるのでしょうか。

 2012年8月にJAF(日本自動車連盟)は、複数台の同じミニバンを使用し、炎天下における車内温度を比較するという実験を行いました。

 この実験は、外気温35度の環境で、午後0時から4時間にわたってクルマを放置し、車内の温度を計測するというもの。

 暑さ対策を施していない黒いミニバンと白いミニバン、サンシェードを使用した白いミニバン、窓を3cmほど開けた白いミニバン、エアコンを作動させた白いミニバンの5台を用意し温度変化の推移を検証しました。

 まず、車内最高気温は、暑さ対策を施していない黒いミニバンが57度、白いミニバンが52度、サンシェードを使った白いミニバンも50度まで上昇したという結果が出たといいます。

 この結果から、サンシェードでフロントガラスを覆っていても、車内温度の上昇を劇的に抑えられるわけではないということがわかります。

 そんななか、この実験では、サンシェードの有無が大きく影響を与えたことも存在。それはダッシュボードの最高気温です。

 ダッシュボードの最高気温では、暑さ対策を施していない黒いミニバンは79度、同じく白いミニバンは74度まで達したのに対し、フロントガラスをサンシェードで覆った白いミニバンは52度と、未対策のミニバンよりも、ダッシュボードの温度は20度以上抑制されていることがわかります。

 サンシェードは、車内の温度の上昇を抑えるものではなく、車内を直射日光から守り、ダッシュボードやハンドル、シートなどが熱くなるのを抑える効果があるといえるでしょう。

 近年はフロントガラスにドライブレコーダーを装着することが多く、およそ80度以上の温度になると故障のリスクが高まるとされており、サンシェードを使うとドライブレコーダーを直射日光から守ることができるといえそうです。

 では、高温になった車内を瞬時に「冷やす」には、どうすれば良いのでしょうか。

 この疑問についてもJAFが実験をおこなっており、いくつかの条件で試したなか、もっとも早く車内の温度を下げることができたのは「エアコン+走行」でした。

 方法としては、エアコンを外気導入に切り替えたうえで設定温度をLo(最低)に下げて、クルマの前後の窓を全開にして走行。2分経過した後に窓を閉め、エアコンを内気循環に切り替えて3分間走行するというものです。

 JAFの実験では、スタート時に55度だった車内の温度が、わずか5分で28度まで下がったことが確認できました。

「エアコン+走行」は特別な道具を必要とせずに、短時間で大幅に温度を下げることができるほか、「燃料の消費量」や「排ガスの抑制」など環境面においてもメリットがあるとJAFはいいます。

 ただし、5分で快適な車内温度まで下がったとしても、ハンドルやダッシュボード、シートベルトの金具などは熱いままということもあります。

 触ってやけどする危険性は依然として高く、その点は十分に気を付ける必要があります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“全長5.3m”超え! トヨタ「最大級ミニバン」生産終了! 「4列8人乗り」や“超豪華インテリア”仕様もあり! アルファードより大きな「グランエース」とは?
“全長5.3m”超え! トヨタ「最大級ミニバン」生産終了! 「4列8人乗り」や“超豪華インテリア”仕様もあり! アルファードより大きな「グランエース」とは?
くるまのニュース
ラリージャパン2024に向けてABEMAが新チャンネルを開設へ。今季WRCを全戦再放送、直前特番も無料配信
ラリージャパン2024に向けてABEMAが新チャンネルを開設へ。今季WRCを全戦再放送、直前特番も無料配信
AUTOSPORT web
【ブログ】アルパインスターズに突撃取材! その対象は解禁になった「アレ」/カメラマンから見た2024MotoGP日本GP
【ブログ】アルパインスターズに突撃取材! その対象は解禁になった「アレ」/カメラマンから見た2024MotoGP日本GP
AUTOSPORT web
トーヨータイヤ装着のGRスープラが戴冠。ニュルブルクリンク耐久シリーズ第7戦で1-2達成
トーヨータイヤ装着のGRスープラが戴冠。ニュルブルクリンク耐久シリーズ第7戦で1-2達成
AUTOSPORT web
地味系フェラーリがクラシケ認定なしで約2900万円! 30年ワンオーナーの「365GTC/4」は内外装オリジナルの滋味深い跳ね馬でした
地味系フェラーリがクラシケ認定なしで約2900万円! 30年ワンオーナーの「365GTC/4」は内外装オリジナルの滋味深い跳ね馬でした
Auto Messe Web
ランボルギーニSC63、初年度の「結果には満足。来年は表彰台を狙う」。開発ではテメラリオからの影響も
ランボルギーニSC63、初年度の「結果には満足。来年は表彰台を狙う」。開発ではテメラリオからの影響も
AUTOSPORT web
カワサキ「Z1100」か「W230TR」か……!? 何かが登場しそう!
カワサキ「Z1100」か「W230TR」か……!? 何かが登場しそう!
WEBヤングマシン
【ミドシップ化は必然か?】 ブランドの流れからコルベットの歴史を俯瞰する
【ミドシップ化は必然か?】 ブランドの流れからコルベットの歴史を俯瞰する
AUTOCAR JAPAN
“歴代最強”の新型「Gクラス」初公開! “約600馬力”の史上初「画期的システム」搭載! “AMG超え”のスペックを発揮する「G580」発表!
“歴代最強”の新型「Gクラス」初公開! “約600馬力”の史上初「画期的システム」搭載! “AMG超え”のスペックを発揮する「G580」発表!
くるまのニュース
イーデザイン損保、デンソーの運転スコアリング技術を導入…スマホで運転評価
イーデザイン損保、デンソーの運転スコアリング技術を導入…スマホで運転評価
レスポンス
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
motorsport.com 日本版
タクシー配車アプリおすすめの8社を徹底比較
タクシー配車アプリおすすめの8社を徹底比較
くるくら
ホンダ 新型シビックの一番人気は「RS」!?走りを磨いた本格派が全体の約7割弱を占めた理由とは
ホンダ 新型シビックの一番人気は「RS」!?走りを磨いた本格派が全体の約7割弱を占めた理由とは
Webモーターマガジン
“スバルエンジン”搭載の「スーパーカー」!? 「インプレッサの心臓」詰まった「ポルシェ」! ド迫力ボディの「911 GT3 STI」とは
“スバルエンジン”搭載の「スーパーカー」!? 「インプレッサの心臓」詰まった「ポルシェ」! ド迫力ボディの「911 GT3 STI」とは
くるまのニュース
ハスクバーナが「エンデューロ Pro」シリーズのMY2025モデルを発表! パフォーマンスの向上でレースでの戦闘力に自信
ハスクバーナが「エンデューロ Pro」シリーズのMY2025モデルを発表! パフォーマンスの向上でレースでの戦闘力に自信
バイクのニュース
ええええ、輸入車だったんかい!! なんで[ディアマンテワゴン]は海外生産だったの!?
ええええ、輸入車だったんかい!! なんで[ディアマンテワゴン]は海外生産だったの!?
ベストカーWeb
ベントレー新型「コンチネンタルGT」は「サイレントスポーツカー」だった!…「ラグナ・セカ」の「コークスクリュー」を再現したコースで実体験
ベントレー新型「コンチネンタルGT」は「サイレントスポーツカー」だった!…「ラグナ・セカ」の「コークスクリュー」を再現したコースで実体験
Auto Messe Web
「えぇぇぇぇ!」100万円以下で買える「激安新車」あった! 逆に1番高いのは“2500万から”…!? 国産8社の手が届きやすいクルマとは
「えぇぇぇぇ!」100万円以下で買える「激安新車」あった! 逆に1番高いのは“2500万から”…!? 国産8社の手が届きやすいクルマとは
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • tak********
    サンシェードの最大の効能は、ダッシュボード表面の温度上昇を防げること。ダッシュボード上面はウインドシールドへの反射を抑制するために黒色が用いられることが多く、真夏の炎天下では80度以上の高温になります。エンジン始動後にエアコンが効き始めても室温が中々下がらない理由の一つです。
    ダッシュボードマットと併用すれば、温度上昇を防げるのと同時に「ダッシュボードの割れ」防止にも繋がります。
    そのほか、ステアリングホイールやシフトノブが火傷するほど熱くなるのを防げますし、使って悪いことは何もありません。

  • szk********
    サンシェードは目的のひとつはダッシュボードをはじめとする内装の焼けを防止することです。気にならない方なら使わなければいいだけ。くだらない煽り記事の見出しはなんとかならないのか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村