現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催

ここから本文です

外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催

掲載 6
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催

■外環道の「湾岸線直結」具体化どうなる

 国土交通省 関東地方整備局は2024年11月29日、東京外かく環状道路(外環道)の「湾岸線延伸」計画の具体化へ向けて、第7回目の協議会を開催しました。
 
 具体化に向けて、話はどう進んだのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「外環道 東名~湾岸」の構想ルートの全貌です

 都心郊外をぐるりと回り、各高速道路をつなぐ役割を果たすのが、外環道です。

 今は千葉県市川市の高谷JCTから三郷、川口を経由して、関越道の大泉JCTまでが開通済み。

 そこから中央道の三鷹JCTを経て東名高速(東名JCT:東京都世田谷区)へ接続するまでが工事中です。

 最終計画では、東名からさらに多摩川に沿って延伸し、首都高湾岸線方面へ直結することになっていますが、この「最後の工区」はまだ事業化していません。

 事業化するためには、最初の具体化プロセスである「計画段階評価」で概略ルートを決定していくこととなります。今のところ、多摩川沿いでも「東京側ルート(空港直結)」もしくは「川崎側ルート(アクアライン直結)」の2パターンが想定されています。

 2016年に協議会が開かれ、いままで6回の会議が開かれました。計画段階評価へ進むには多摩川南岸道路「川崎縦貫道路」との計画一本化を図る必要があり、各方面との調整が必要という壁が立ちはだかっています。

 そして、1年半以上が空いて、ようやく「第7回目」が開催されました。

 気になる進展ですが、今後の動きとしては以下の結論となりました。

「社会情勢の変化等を踏まえ、計画の基本的な方針の取りまとめに必要となる検討を進めるとともに、引き続き、川崎縦貫道路の計画と一本化する場合について、整備効果や起終点、費用負担の考え方等についての検討を進めることを確認した」

 つまり“計画一本化のそのまた前段階”のままで、状況は特に変わっていないようです。

 このまま百年経っても「検討のための検討を進めていく」状態が続きそうに感じられますが、実は気になる記載もあります。

 それは、協議会の名称がここにきて「羽田空港・京浜三港アクセス強化等に資する東京外かく環状道路(湾岸道路~東名高速間)計画検討協議会」へ変更されたことです。

 折しも羽田空港は転機を迎えており、JRが直結する新路線「羽田空港アクセス線」が建設中。第1ターミナルも北側サテライトが増築予定です。さらに港湾でも東京港・川崎港が機能強化の真っ最中です。

 こうした「空港・港湾アクセス」の機運が高まっているなか、「外環道 湾岸延伸」もその一環としての重要性をアピールすることで、国策としての地位向上を図ろうとしているわけです。

 果たしてこの方針は奏功するのでしょうか。とはいえ、繰り返しになりますが、まずは「川崎縦貫道路との計画一本化」が片づくことが最大の課題です。

「羽田アクセス」を重視するのであれば「東京側ルート」として空港直結に傾くでしょうし、川崎縦貫道路計画の埋め合わせも大きく考慮すれば「川崎側ルート」として、東京湾アクアライン直結になるかもしれません。今後の動向に引き続き注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
くるまのニュース
なぜ? ホンダ「ステップワゴン」生産終了? 25年4月で? カクカクデザインのミドルミニバン! 改良するの? 噂の真相は
なぜ? ホンダ「ステップワゴン」生産終了? 25年4月で? カクカクデザインのミドルミニバン! 改良するの? 噂の真相は
くるまのニュース
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
くるまのニュース
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
くるまのニュース
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
くるまのニュース
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
「KK線廃止」後の未来予測! 東京を変える新ルートと再開発のシナリオとは?
「KK線廃止」後の未来予測! 東京を変える新ルートと再開発のシナリオとは?
Merkmal
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
くるまのニュース
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
くるまのニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
くるまのニュース
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
くるまのニュース
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • him********
    あっちがあれだけ遅れてるんだから、東名までの開通を待たずにこの区間も早くルート決定・着工して欲しい
  • 3000GT
    中央道と東名繋げるだけでも、効果ありそうだけどね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村