現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「KK線廃止」後の未来予測! 東京を変える新ルートと再開発のシナリオとは?

ここから本文です
「KK線廃止」後の未来予測! 東京を変える新ルートと再開発のシナリオとは?
写真を全て見る(5枚)

渋滞緩和に貢献

 首都高速道路は複数の路線が複雑に絡み合いながら、東京の交通網を支える重要なインフラだ。そのなかでも、東京高速道路(KK線)は、京橋ジャンクション(JCT)から汐留JCTまでの約2kmを結ぶ短い路線で、首都高都心環状線とも接続している。

【画像】えっ…! これが60年前の「東京高速道路」です(計18枚)

 総距離は短いものの、神田橋JCTから西銀座JCTを結ぶ八重洲線と合わせて交通量が多く、渋滞の激しい区間として知られている。特に、都心環状線の迂回ルートとして多くのドライバーに利用されてきた。仕事とプライベートで年間約6万kmを走る私(都野塚也、ドライブライター)にとっても、この路線は思い入れのある存在だ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
くるまのニュース
年間3000億円の経済損失! 慢性的な「熊本県の渋滞問題」、TSMC進出で解決の糸口は見えるか?
年間3000億円の経済損失! 慢性的な「熊本県の渋滞問題」、TSMC進出で解決の糸口は見えるか?
Merkmal
高齢者置き去り? 「ITオンチな利用客」が直面する路線バスデジタル化、専門家が警鐘する現実とは
高齢者置き去り? 「ITオンチな利用客」が直面する路線バスデジタル化、専門家が警鐘する現実とは
Merkmal
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
くるまのニュース
5人乗り車で「6人乗れる」理由とは? 子どもを乗せるときの定員計算、法的にはOKでも安全対策が必須なワケ
5人乗り車で「6人乗れる」理由とは? 子どもを乗せるときの定員計算、法的にはOKでも安全対策が必須なワケ
Merkmal
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
くるまのニュース
来年3月から、ドライバーの「交通マナー」が劇的に改善される!? その意外過ぎる理由とは
来年3月から、ドライバーの「交通マナー」が劇的に改善される!? その意外過ぎる理由とは
Merkmal
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
乗りものニュース
ETCカード、貸し借りすると「違法」って本当? “普及率95%”に潜む落とし穴、家族からでもダメなの?
ETCカード、貸し借りすると「違法」って本当? “普及率95%”に潜む落とし穴、家族からでもダメなの?
Merkmal
「思いやり駐車場」 、約9割の人が「よく知らない」という残念現実! すごく便利なのになぜか
「思いやり駐車場」 、約9割の人が「よく知らない」という残念現実! すごく便利なのになぜか
Merkmal
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
くるまのニュース
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
Merkmal
【首都高情報】首都高速が2024年12月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて渋滞が多くなる!
【首都高情報】首都高速が2024年12月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて渋滞が多くなる!
Webモーターマガジン
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • つかえるさん
    これだけ交通量多い場所の道をなくすってどうなってんの。
    しかも無駄な歩行者って。普段車使わない人の発想だよね。
    データでみると過去最高の保有台数だよ。
    過去一車社会なんだよ。
  • uro********
    意見に反対はないが、「渋滞の激しい区間として知られている」はちょっと???
    一度も渋滞なんてしたことがない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村