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スポーツモデルに装備されるLSD! なぜほとんどのクルマには必要ないのか?

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スポーツモデルに装備されるLSD! なぜほとんどのクルマには必要ないのか?

 この記事をまとめると

■自動車用語におけるLSDはリミテッドスリップデフを意味する

4WD車にある「デフロック」の使い道とは

■オープンデフで事足りるため、多くのクルマには採用されていない

■LSDの詳細や採用されるクルマの特徴について解説する

 ほとんどのクルマがLSDを採用していない

 昔、筆者が大学生だった頃、当時の愛車ポンコツTE71レビンに、中古で入手したLSDを組んだことがあった。「これでドリフトができるぞ」と喜んで、翌日大学に行き、友人(クルマには詳しくない)にそのことを報告した。

「昨日、ついにLSDを入手したぜ」「LSD? それって大丈夫?」「大丈夫、大丈夫。かなり効いて、ご機嫌だよ」「絶句(ヤクをキメる、やばいヤツかも)」という、コミュニケーショントラブルが……。

 筆者が愛車に入れたのは、もちろん合成麻薬(幻覚剤)のLSDではなく、リミテッドスリップデフのLSD。

 リミテッドスリップデフという名称通り、LSDはデフの一種。

 クルマがコーナリングするとき、内輪と外輪は旋回半径が、少なくともトレッドの幅分違うので、スムースに曲がるためには左右輪で回転差が必要になる。

 その回転差を駆動輪に設けるために用意されたのが「差動装置」=デファレンシャルギヤ。

 このデフさえ入っていれば、普通に走るし、普通に曲がるし、普通に止まるので問題なし。

 普通のクルマには普通のデフ=オープンデフさえついていればOKなので、LSDなどとくに必要ない。したがって、ほとんどのクルマにはLSDなど入っていないというわけだ。

 ただしこのデフ、ただのデフ=オープンデフだとごく稀に困ったことになることも……。

 それはオープンデフの機構上、駆動輪の片側が空転すると、その反対のタイヤに駆動力が伝わらないという問題があるからだ。

 ぬかるみや悪路、雪道などを走る軽トラックやSUVだと、このオープンデフの特性が仇となり、走破性をスポイルすることになる。

 スポーツモデルやSUVにはメリットが大きい

 また、大パワーを誇るスポーツカーの場合、路面のμが左右輪で異なると、アクセルオンのときにトラクションが抜けたり、コーナリング中、アクセルオンでパワースライドがはじまると駆動力が途切れたり、タイヤがインリフトすると内輪が空転し、加速が鈍ってしまうので、必要に応じて駆動輪の左右の差動を制限するデフが求められる。

 それが差動制限装置=リミテッドスリップデフ。

 このリミテッドスリップデフ=LSDにもいくつか種類があって、一番ポピュラーなのは、カムとシムを使った回転感応式の機械式LSD。

 他にも高粘度シリコンオイルを封入したビスカスカップリングで左右輪を連結する、ビスカスLSDも回転感応タイプ。

 ビスカスLSDは回転差が少ないときはオープンデフとほとんど同じで、回転差が高まると作動制限がかかってくる。効き方がマイルドで扱いやすいが、差動制限性能が弱く、とくにスポーツ走行では役者不足気味で、本格的なLSDとはいいづらい!?

 もうひとつ、左右輪のトルク差に応じて動作するトルク感応型(トルクセンシング)のトルセン式というタイプもある。

 こちらはウォームギヤを使ったいわゆるトルセン式(※「トルセン」は株式会社ジェイテクトの登録商標)と、ヘリカルギヤ(はすば歯車)を使用したヘリカル式がある。

 他にも電子制御LSDなどもあって、LSDの種類は多く、進化し続けている分野だ。

 ただ、どのタイプのLSDもけっこう複雑でコストもかかり、オーバーホールなどの維持管理も必要なので、スポーツカーやSUV、ワンボックスのバンなど以外は、正直LSDを入れるメリットはほとんどない。

 それゆえ、今後もLSDが標準装着されるクルマはかなり限られた車種のままだろう。

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みんなのコメント

43件
  • え、結局何が言いたい記事なの?
    こんなんでお金もらえるの?
  • これ、けっこうイタい記事。 
    特に
    >「昨日、ついにLSDを入手したぜ」「LSD? それって大丈夫?」「大丈夫、大丈夫。かなり効いて、ご機嫌だよ」「絶句(ヤクをキメる、やばいヤツかも)」という、コミュニケーショントラブルが……。

     筆者が愛車に入れたのは、もちろん合成麻薬(幻覚剤)のLSDではなく、リミテッドスリップデフのLSD。

    まずTE71の世代ですよ。それは認識での先入観ありつつ、偏見はないよ。
    たださ、周りは絶句(ヤクをキメル)とか思ってねーよ。なんだよその自惚れ的な(笑)

    特に当時は、その感覚ねーだろ。で、若い人多いもんねWEBはさ的な、気張って寄せたようなストーリー染みた冒頭文がイタい第一なんだわ。

    まあ、これは当方の主観なので、、それこそ偏見に晒されるだろうが、なぜ一般車にリミテッド・スリップ・デファレンシャルが無いのか?ってゆー、その斬り口こそが鼻笑いなんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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