この記事をまとめると
■自動車用語におけるLSDはリミテッドスリップデフを意味する
■オープンデフで事足りるため、多くのクルマには採用されていない
■LSDの詳細や採用されるクルマの特徴について解説する
ほとんどのクルマがLSDを採用していない
昔、筆者が大学生だった頃、当時の愛車ポンコツTE71レビンに、中古で入手したLSDを組んだことがあった。「これでドリフトができるぞ」と喜んで、翌日大学に行き、友人(クルマには詳しくない)にそのことを報告した。
「昨日、ついにLSDを入手したぜ」「LSD? それって大丈夫?」「大丈夫、大丈夫。かなり効いて、ご機嫌だよ」「絶句(ヤクをキメる、やばいヤツかも)」という、コミュニケーショントラブルが……。
筆者が愛車に入れたのは、もちろん合成麻薬(幻覚剤)のLSDではなく、リミテッドスリップデフのLSD。
リミテッドスリップデフという名称通り、LSDはデフの一種。
クルマがコーナリングするとき、内輪と外輪は旋回半径が、少なくともトレッドの幅分違うので、スムースに曲がるためには左右輪で回転差が必要になる。
その回転差を駆動輪に設けるために用意されたのが「差動装置」=デファレンシャルギヤ。
このデフさえ入っていれば、普通に走るし、普通に曲がるし、普通に止まるので問題なし。
普通のクルマには普通のデフ=オープンデフさえついていればOKなので、LSDなどとくに必要ない。したがって、ほとんどのクルマにはLSDなど入っていないというわけだ。
ただしこのデフ、ただのデフ=オープンデフだとごく稀に困ったことになることも……。
それはオープンデフの機構上、駆動輪の片側が空転すると、その反対のタイヤに駆動力が伝わらないという問題があるからだ。
ぬかるみや悪路、雪道などを走る軽トラックやSUVだと、このオープンデフの特性が仇となり、走破性をスポイルすることになる。
スポーツモデルやSUVにはメリットが大きい
また、大パワーを誇るスポーツカーの場合、路面のμが左右輪で異なると、アクセルオンのときにトラクションが抜けたり、コーナリング中、アクセルオンでパワースライドがはじまると駆動力が途切れたり、タイヤがインリフトすると内輪が空転し、加速が鈍ってしまうので、必要に応じて駆動輪の左右の差動を制限するデフが求められる。
それが差動制限装置=リミテッドスリップデフ。
このリミテッドスリップデフ=LSDにもいくつか種類があって、一番ポピュラーなのは、カムとシムを使った回転感応式の機械式LSD。
他にも高粘度シリコンオイルを封入したビスカスカップリングで左右輪を連結する、ビスカスLSDも回転感応タイプ。
ビスカスLSDは回転差が少ないときはオープンデフとほとんど同じで、回転差が高まると作動制限がかかってくる。効き方がマイルドで扱いやすいが、差動制限性能が弱く、とくにスポーツ走行では役者不足気味で、本格的なLSDとはいいづらい!?
もうひとつ、左右輪のトルク差に応じて動作するトルク感応型(トルクセンシング)のトルセン式というタイプもある。
こちらはウォームギヤを使ったいわゆるトルセン式(※「トルセン」は株式会社ジェイテクトの登録商標)と、ヘリカルギヤ(はすば歯車)を使用したヘリカル式がある。
他にも電子制御LSDなどもあって、LSDの種類は多く、進化し続けている分野だ。
ただ、どのタイプのLSDもけっこう複雑でコストもかかり、オーバーホールなどの維持管理も必要なので、スポーツカーやSUV、ワンボックスのバンなど以外は、正直LSDを入れるメリットはほとんどない。
それゆえ、今後もLSDが標準装着されるクルマはかなり限られた車種のままだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こんなんでお金もらえるの?
特に
>「昨日、ついにLSDを入手したぜ」「LSD? それって大丈夫?」「大丈夫、大丈夫。かなり効いて、ご機嫌だよ」「絶句(ヤクをキメる、やばいヤツかも)」という、コミュニケーショントラブルが……。
筆者が愛車に入れたのは、もちろん合成麻薬(幻覚剤)のLSDではなく、リミテッドスリップデフのLSD。
まずTE71の世代ですよ。それは認識での先入観ありつつ、偏見はないよ。
たださ、周りは絶句(ヤクをキメル)とか思ってねーよ。なんだよその自惚れ的な(笑)
特に当時は、その感覚ねーだろ。で、若い人多いもんねWEBはさ的な、気張って寄せたようなストーリー染みた冒頭文がイタい第一なんだわ。
まあ、これは当方の主観なので、、それこそ偏見に晒されるだろうが、なぜ一般車にリミテッド・スリップ・デファレンシャルが無いのか?ってゆー、その斬り口こそが鼻笑いなんだけどね。