現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

ここから本文です

「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

掲載 更新 35
「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

今回紹介するのは、名チューナーYSR青海氏が現役時代に手掛けた70スープラだ。ベースは1JZ搭載のJZA70ではなく、7M-GTを搭載したMA70。そのパワースペックは、谷田部全盛期に200マイルオーバーを記録した伝説のスープラを彷彿とさせる仕上がりだ。(OPTION誌2004年10月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

往年の名チューンドに憧れたオーナーが望んだ至上のMA70最高速仕様!

後世の技術も投入して実現した安心して踏めるモンスタースープラ

時代が昭和から平成に変わる頃、谷田部で200マイルオーバーを果たしチューニング界を賑わせたトラムのスープラターボA。そのクルマに憧れたオーナーが、トラムスープラを手掛けたYSR(※)青海代表に「同じ仕様のスープラを作ってほしい」と依頼。完成したのがこのMA70だ。

エンジンは、1mmオーバーサイズのオリジナルピストンを組んで3.1L化した7M。クランクシャフトは純正だが、軽量加工を施すことでレスポンスアップを実現している。

また、ハイカムの組み込みに合わせてラッシュアジャスターをインナーシム化するなど、ヘッド周りのチューニングも抜かりなし。ちなみに600ps前後でレブリミット7000rpmというのが、速さと耐久性を兼ね備えた7Mチューンの理想とのこと。

タービンは俗に”F1タービン”と呼ばれるRX6をツインで装着。最大ブースト圧1.2キロ時に650psを発揮する。

シングルでも大きな問題は無いそうだが、ウエストゲートはトラスト製のタイプRを2基装着。フルブーストになる前に2つのタービンの排圧が微妙にズレてしまうことがあり、それを抑制し、本来の性能を引き出すべくタービンそれぞれに独立したウエストゲートを設けているのだ。

スロットルボディはランドクルーザー用を流用。YSR青海代表いわく「定番のインフィニティ用90φでも良かったのですが、トヨタ車ですしトヨタ純正パーツ流用の方が気分的に良いと思いまして」とのこと。バタフライ径はMA70純正の55φから70φに拡大。ワンオフのサージタンクとともに吸気の高効率化を実現している。

吸気系と同じく、フロントパイプ以降の排気系もワンオフで製作されている。高回転域における排気の抜けを重視して、メインパイプは90φをチョイス。

クラッチはレリーズシリンダーを固定するブラケットやレリーズフォークなど、プル式からプッシュ式への作動変換パーツはYSRで独自に製作したもの。クラッチペダルが重くなることもなく、熱による切れ不良なども起きづらいように対策されている。

サスペンションはビルシュタインの車高調をベースにTRDのスプリングを合わせたものを装備。バネレートはフロントが16kg/mm、リヤが10kg/mmだ。またリヤサスペンションメンバーはオリジナルのカラーを使ってリジットマウントされている。

ブレーキは前後ローターともにJZA80スープラ純正に交換。キャリパーはフロントにAPレーシングの4ポット、リヤにはJZA80純正の2ポットを装着。

ホイールはアドバンレーシングRG。前後ともに17インチでフロントが9.5J+38、リヤが10.5Jの+40という組み合わせだ。

ベースが上級グレードである3.0GTリミテッドのため、デジタルメーターが標準装備。エアコンの操作パネルはグローブボックス内に移設され、センターコンソールにはトラスト製のブースト、燃圧、排気温、空燃比計。オオモリ製の水温、油温、油圧計の7つのメーターをセット。さらにステアリングコラムの上にはピボット製のシフトタイミングランプを装備している。

中央のアルミケースにはバッテリーを収める。その脇に付いているのはボッシュ製燃料ポンプを駆動するためのリレーだ。運転席後ろのロールケージのバーには消火器も備える。

リヤウイングはアブフラッグの汎用タイプをベースに、ステーの高さや翼端板の形状を見直したGTウイングだ。

その他のエアロパーツとしてはフロントにリップスポイラーとターボA用のダクトを装備しているくらいなもの。極力無駄を省き、機能上必要と判断されたパーツのみで構成されたエクステリアは独特のオーラを放つ。

パワー特性としては、5000rpm以降から強烈なターボパワーが襲いかかる高回転型のドッカンターボ仕様だ。しかし、往年の最高速マシンをモデルにしていることを考えると方向性は完璧。

一方、足回りなどは後発車両のパーツ流用や現代のノウハウを注ぎ込んでスタビリティを徹底的に高め、“きちんと踏んでいけるクルマ”に仕上げているのである。

単なるオールドチューニングカーの復刻ではなく、荒々しい特性のマシンを安心して楽しめるよう仕上げるアプローチは、実にYSRらしいと言えるだろう。

(※青海氏の体調不良によりYSRは閉店しています。)

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

35件
  • フツーにかっこいいですね
    あこがれます(^^)/
    違法改造車両、、いつものご意見ですね(笑)
    ご苦労様です。
  • ゴテゴテしたエアロも付いていないし、逆に今見ると新鮮。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村