現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ210系「クラウン」に「SUPER GT」や「DTM」のスタイルをプラス! カスタムを知り尽くした上級者が製作した渾身の1台は驚愕の仕上がりでした

ここから本文です

トヨタ210系「クラウン」に「SUPER GT」や「DTM」のスタイルをプラス! カスタムを知り尽くした上級者が製作した渾身の1台は驚愕の仕上がりでした

掲載 37
トヨタ210系「クラウン」に「SUPER GT」や「DTM」のスタイルをプラス! カスタムを知り尽くした上級者が製作した渾身の1台は驚愕の仕上がりでした

ドレコン制覇の上級者が気合を入れて製作

チューニングの世界からドレスアップカー、VIPカーのカスタムへと踏み込み、カスタムを知り尽くした服部恭士さんが製作した渾身の1台がトヨタ210系「クラウン」です。スーパーGTに参戦するマシンのような雰囲気を醸し出すクラウンには、魅せるカスタムがふんだんに盛り込まれています。VIPカーでありながらスポーティ要素を取り入れたクラウンを紹介します。

彼女のトヨタ「クラウン」は当時のハイソカーカスタムを完全再現!「水中花シフトノブ」「シャンデリア」…懐かしアイテムのオンパレードです

210系クラウン界の頂点を目指す

やりすぎ御免なトヨタ 210系「クラウン」のカスタムを楽しんでいるのが愛知県三河市在住の服部恭士さんだ。昔からクルマいじりが大好きで、18歳で免許取得後は当時流行っていたチューニングの世界にのめり込み、トヨタ GX81系「マークII」を1JZ型エンジンに載せ替えてターボチューン。1.5Jへとメカチューンを施した600ps仕様のマークIIでゼロヨンにかけた青春時代を過ごした。

そこからドレスアップカーの世界にも興味を持ち、トヨタ「エスティマ」を購入してラグジュアリーオーディオカーを製作。さらに、時代の移り変わりとともにVIPカーの世界へスイッチすると、ワンオフエアロパーツ製作にハマり、さまざまなオリジナルVIPセダンを作ってはドレスアップコンテストを制覇。

オリジナルカーデザインの魅力にハマってから自分が思い描くクルマを自在に作り出せるスキルを手に入れ、究極の1台を製作。VIP界でもハイレベルなマシンが勢揃いの210系クラウン界の頂点を目指し、気合を入れて作った渾身の1台がこのクラウンということだった。

VIPカーでもスポーティ仕様に

ボディデザインについては、服部さんが「ワイドフェンダーの暴力車」と表現するように、前後フェンダーの張り出し量からただならぬ雰囲気を醸し出す。フェンダーの形状も独特で、その姿は国内最高峰のスーパーGT参戦マシンを参考に製作。また一部パーツはドイツツーリングカー選手権ことDTMに参戦するマシンのボディ要素を取り入れ、とにかくワイドに、マッチョにさせたワイドフェンダーとして作り込んだ。

服部さんは昔から走ることが好きで、VIPカーであってもスポーティに仕上げることをモットーとしている。ベースとなる210系クラウンのグレードはアスリートなので、その名にふさわしいルックスとしてフル武装のカスタム化を施した。

フロントはクラウンらしさを重視すべくスピンドルグリルの形状はそのままに、縦割りスポークフィンタイプへと変更。ヘッドライトにリメイクを施し、バンパーはアンダーリップの突き出し方が特徴で、左右のボトム部に大きな開口部を設けた立体的なデザインとしているのが特徴だ。ボンネットにはダクトを設け、すでにフロントセクションだけでもレーシーなスタイルへと変貌を遂げている。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

リアの造形はインパクト抜群

フェンダーの前後バランスを考え、なおかつFRスポーツカーとしてエッジを効かせた出幅はフロントが15cm、リアが20cmを超えている。巨大なフェンダーは前後ともに特徴的なディフューザーを備える。フロントからリアへ流れるボディデザインは210系クラウンであることを忘れるくらいにスポーティでカッコよくキマっている。

また、リアはトランクにマウントしている巨大なウイングやディフューザーを備えたバンパーの形状、さらに極太4本出しのハの字型マフラーなど、すべての作りがダイナミックで一度見たら忘れられない印象を見る者に与えている。

上質なマテリアルでまとめられたインテリア

さすがに210系クラウンのカスタムの頂点を目指すべく作った1台だけに、内装もすみずみまで上質なマテリアルが行き渡った空間に息を呑む。なかでもプラネタリウムのような明滅光が頭上できらめくスターライト・ヘッドライナーは、幻想的な空間を演出。これはロールス・ロイスで純正オプション採用されているもので、まさにエグゼクティブを標榜するにふさわしい一手といえるだろう。

カスタムを知り尽くした男が作った自信作はあらゆるところに魅せる要素があり、まさに考え尽くされた1台だ。クラウンらしさを残しながらもスポーティかつレーシーなアプローチによって、アグレッシブなスタイルを完成させる。カスタム上級者、プロといってもいい服部さん渾身の1台は、誰が見てもその完成度の高さに思わず感嘆の声をあげるほどの仕上がりであった。ちなみに、服部さんはこのクルマを普段使いしている。したがって、公認仕様ということである。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

37件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村