レーシーにして鮮烈なベストパッケージ
フェラーリF355は、1994年5月に登場したV8フェラーリの代表モデルである。355は、それまでの348を全面的にブラッシュアップした新世代モデルだった。ラインアップは固定ルーフのベルリネッタと、タルガトップのGTS、そしてオープンのスパイダーが選べた。
【20世紀名車ギャラリー】ハートを射抜くV8プランシングホース、1997年式フェラーリF355の肖像
注目ポイントは、たくましさを増したパワーユニットである。縦置き搭載するF129B型・V型8気筒DOHCは、1気筒当たり吸気3/排気2の5バルブ構成を持つ新世代エンジン。3495ccの排気量から380ps/8200rpm、37.0kgm/6000rpmを生み出し、マーレー製の鍛造アルミピストンや、348比で30%もの軽量化に成功したチタン製コンロッドなど、各部の作りは贅沢そのものだった。レブリミットは実に8500rpmの設定である。
チューニングも絶妙だった。吸気側中央のインテークバルブの作動タイミングを他の2本よりやや遅らせる工夫で、シリンダー内に強烈な渦を生成、急速燃焼を狙った。そして左右バンクごとにバルブタイミングをわずかにずらし、微妙なトルクの波を作りトラクション能力を稼ぐF1マシンと同様のセッティングも与えられている。それまでのフェラーリV8と比較して格段にレーシーでトルクフルに仕上がっている背景には、フェラーリ技術陣のこだわりがあった。
F355は、信頼性の面でも万全だった。エンジンマネージメントは初期型がモトロニック2.7、1997年秋からの後期型では同5.2を組み合わせている。市街地の渋滞走行からサーキットでのハードランまで、つねに安定した性能を発揮するタフネスぶりは355の大きな美点だった。
ドライバーとクルマの対話性も大きく進化。パワーステアリングが初採用され、ブレーキのABS制御は緻密さが増した。電子制御ダンパーを組み込み、ベストなフットワークを選べるようになった。当初は6速MT専用だったトランスミッションは、後期型では2ペダルのF1マチックも設定。スーパースポーツの世界にフールプルーフな走りを開拓した。
取材車は1997年のMT仕様。各部は、いつでも全開走行が楽しめる良好な状態だった。ミッドシップエンジンをアピールする「トンネルバックデザイン」は、どことなく最新の296GTBに通じる。F355は、「永遠のサラブレッド」という呼称が似合う名作である。
1997年フェラーリF355ベルリネッタ主要諸元
モデル=1997年式/フェラーリF355ベルリネッタ
全長×全幅×全高=4250×1900×1170mm
ホイールベース=2450mm
車重=1440kg
エンジン=3496cc・V8DOHC40V
エンジン最高出力=380ps/8200rpm
エンジン最大トルク=37.0kgm/6000rpm
トランスミッション=6速MT
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
タイヤ&ホイール=フロント:225/40ZR18/リア:265/40ZR18+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ハイエース!?」に反響殺到! 「カッコ良い」「室内広くて車中泊イケそう」「デカすぎ」の声! 特許庁公表で“市販化”の期待高まる「グローバルハイエース」に熱視線!
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
トヨタ「ハリアー“リンファン”」新発表に反響多数! “最も美しい”「高級SUV」に「可愛い」の声も! “約57万円”の値下げも実施の「美麗モデル」中国に投入で話題に
AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」っていつ使う? めちゃ「便利な機能」も! 最新の「画期的なシフト」ってどんなの?
トヨタ“新”「カローラ」登場! めちゃ精悍“専用エアロ”×「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 何が違う?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
電動キックボード「LUUP」なぜ躍進? 購入トレンドは「特定小型原付」より「原付一種」!? 乗るとわかるLUUPのストレスとは
スズキの「最新型“スポーティ”ハッチバック」どんな人が買ってる? 5速MT&めちゃお手頃価格で「固定ファン」多い? 「スイフト」が支持される理由とは
長年「出ては消え出ては消え」の繰り返し……もレクサスLBXがついに打破! 日本車が苦手だった「小さな高級車」苦戦の歴史を振り返る!!
2択アンケート「若者に勧めるなら、GR86? スイフトスポーツ?」【クルマら部 車論調査】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いくら金持っててもマトモに乗れない、公道を乗る気にならないのがスーパーカーたる所以だったのに。
やはりATと、街乗りサスセットになったのが原因か。