現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【20世紀名車】ハートを射抜くV8プランシングホース、’97フェラーリF355ベルリネッタの華麗なる世界

ここから本文です

【20世紀名車】ハートを射抜くV8プランシングホース、’97フェラーリF355ベルリネッタの華麗なる世界

掲載 5
【20世紀名車】ハートを射抜くV8プランシングホース、’97フェラーリF355ベルリネッタの華麗なる世界

レーシーにして鮮烈なベストパッケージ

 フェラーリF355は、1994年5月に登場したV8フェラーリの代表モデルである。355は、それまでの348を全面的にブラッシュアップした新世代モデルだった。ラインアップは固定ルーフのベルリネッタと、タルガトップのGTS、そしてオープンのスパイダーが選べた。

【20世紀名車ギャラリー】ハートを射抜くV8プランシングホース、1997年式フェラーリF355の肖像

 注目ポイントは、たくましさを増したパワーユニットである。縦置き搭載するF129B型・V型8気筒DOHCは、1気筒当たり吸気3/排気2の5バルブ構成を持つ新世代エンジン。3495ccの排気量から380ps/8200rpm、37.0kgm/6000rpmを生み出し、マーレー製の鍛造アルミピストンや、348比で30%もの軽量化に成功したチタン製コンロッドなど、各部の作りは贅沢そのものだった。レブリミットは実に8500rpmの設定である。

 チューニングも絶妙だった。吸気側中央のインテークバルブの作動タイミングを他の2本よりやや遅らせる工夫で、シリンダー内に強烈な渦を生成、急速燃焼を狙った。そして左右バンクごとにバルブタイミングをわずかにずらし、微妙なトルクの波を作りトラクション能力を稼ぐF1マシンと同様のセッティングも与えられている。それまでのフェラーリV8と比較して格段にレーシーでトルクフルに仕上がっている背景には、フェラーリ技術陣のこだわりがあった。

 F355は、信頼性の面でも万全だった。エンジンマネージメントは初期型がモトロニック2.7、1997年秋からの後期型では同5.2を組み合わせている。市街地の渋滞走行からサーキットでのハードランまで、つねに安定した性能を発揮するタフネスぶりは355の大きな美点だった。

 ドライバーとクルマの対話性も大きく進化。パワーステアリングが初採用され、ブレーキのABS制御は緻密さが増した。電子制御ダンパーを組み込み、ベストなフットワークを選べるようになった。当初は6速MT専用だったトランスミッションは、後期型では2ペダルのF1マチックも設定。スーパースポーツの世界にフールプルーフな走りを開拓した。

 取材車は1997年のMT仕様。各部は、いつでも全開走行が楽しめる良好な状態だった。ミッドシップエンジンをアピールする「トンネルバックデザイン」は、どことなく最新の296GTBに通じる。F355は、「永遠のサラブレッド」という呼称が似合う名作である。

1997年フェラーリF355ベルリネッタ主要諸元

モデル=1997年式/フェラーリF355ベルリネッタ
全長×全幅×全高=4250×1900×1170mm
ホイールベース=2450mm
車重=1440kg
エンジン=3496cc・V8DOHC40V
エンジン最高出力=380ps/8200rpm
エンジン最大トルク=37.0kgm/6000rpm
トランスミッション=6速MT
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
タイヤ&ホイール=フロント:225/40ZR18/リア:265/40ZR18+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
グーネット
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
グーネット
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
グーネット
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
AUTOSPORT web
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ベストカーWeb
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
グーネット
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
ベストカーWeb
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
グーネット
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
AUTOSPORT web
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • toi********
    この辺りから金持ちのおもちゃになっていったのは至極残念。
    いくら金持っててもマトモに乗れない、公道を乗る気にならないのがスーパーカーたる所以だったのに。
    やはりATと、街乗りサスセットになったのが原因か。
  • ハンフリー
    前期型は額面通り、後期型は340馬力程度だったそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.03850.0万円

中古車を検索
F355の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.03850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村