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自動車に革命を起こした1台と影の薄い9台! 1990年代の日本カー・オブ・ザ・イヤーは混沌の時代を象徴していた
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「バブル景気」後の約10年間に選ばれたクルマたちはどんなクルマだったのか

 その年を代表する自動車を決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」。第41回(2020ー2021年)グランプリの発表は半月後の12月7日だ。そこで先日紹介した第1回から10回までに選ばれた1980年代に引き続き、今回は1990年代に選ばれた10台を振り返っていくことにする。

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 1990年代の日本カー・オブ・ザ・イヤーは、80年代の歴代に比べ全体的には小粒だ。

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みんなのコメント

6件
  • >一方トヨタは、プリウスの成功によって、ハイブリッド車以降の電動化に遅れを取ってしまった。そして、欧米での規制に対し反則金に相当するクレジットの支払いを余儀なくされている。

    CAFE規制に世界で唯一対応できてるから、わざわざEVを商品にする必要が無いだけ。EVを売らなきゃCAFE規制に対応できない他社とは状況が違う。だから"EVの次"であるFCVに手を出してる。
    バッテリー技術に関しても、筆者は「HVやPHVはバッテリーを搭載していない」と思い込んでいるらしい。もっと勉強してください。
  • この記事書いた人にとっての「影が薄い」の定義は
    一体何なのだろうか?

    三菱の3車種は、他社には無い個性があったし、
    ホンダのアコード、シビックなんて当時の大人気車種
    マーチも街でよく見かけたし、
    アルテッツァ、ヴィッツなんかは名前は変われどDNAを受け継いだ車が今もあるわけで

    そもそも偉そうに「10台を振り返って〜」とか書きながら、プリウス以外はろくに触れず、プリウスと8車種名前が上がってて、合計9車種しか触れてないという…


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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