ドイツNSUの新技術を日本で量産化しロータリーエンジンの時代が始まった
自動車メーカーにとって激動の1960年代。食うか食われるか。東洋工業(現・マツダ)は、まさにその荒波のまっただ中にいた。この会社を救ったのがドイツで発案されたロータリーエンジンだ。しかし、市販化には日本の技術と47名の情熱なくしては果たせなかった。熱き社員の想いを一身に受けて2シータースポーツが登場した。
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ロータリーの高性能を表現するため2シータースポーツというボディスタイル選択
20世紀は自動車に積まれた内燃機関が発展し、技術レベルが大きく上がった100年である。
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みんなのコメント
ほぼそのままで特撮「帰ってきたウルトラマン」で使用され先日亡くなられた団次朗さん演じる郷秀樹さんが駆るシーンはカッコよかった。
またロータリーにはコスモスポーツのような小型軽量のボディが特性的にも合う。
ロータリースポーツ復活のおりには787のようなモンスターではなくコスモスポーツのようなライトウエイトスポーツを望みたい。