バイク選びで重要となる「足つき」とは
バイクを購入する際に不安を抱える点として、バイクをしっかり扱うことができるかという点が挙げられます。またがっても足が全くつかなければ乗りこなすことは困難であるため、またがった際に足がどれくらい地面につくかというのは、バイク選びをする際に最重要項目であるといっても過言ではありません。
こうしたバイク選びをしている中で、必ずついて回る「足つき」という言葉がありますが、足つきとは一体どのような意味を持つのでしょうか。
バイクの足つきとは、バイクにまたがった状態で地面に足がしっかりと着けられるかどうかを指した言葉です。しっかりと足がつくことができるバイクは「足つき性のよいバイク」などと表現されます。
足つき性の良し悪しはバイクの構造により異なり、主に「シート高」と呼ばれる座席の高さが関係しています。足つきがよいかどうかはバイクにまたがり、シートの高さを確認することで良し悪しの判断をすることができますが、カタログに表記された「シート高」を参考にすることでも、足つきがよいバイクかどうかを判断することができます。
なおカタログに表記された数値を参考にする場合、身長が160cmの人でも足がつくと言われているシート高は800mm以下であるとされています。そのため、身長160cm以下の人は800mmより低いシート高のバイクを選択しておくと安心です。
シート高が800mmより低く設計されているバイクといえば、アメリカンやネイキッドといった、ゆったりとした自然な姿勢で乗れるバイクが挙げられます。
アメリカンといえば、もっとも代表的なものに「ハーレーダビッドソン」を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし国内メーカーにもヤマハの「ドラッグスター」や、ホンダの「シャドウ」や「マグナ」、「レブル」といったように、アメリカンタイプのバイクは多く存在します。
どの車種も複数の排気量が設定されていますが、排気量が大きいものを選択したとしても、シート高が低く足つき性のよいバイクが多く見受けられます。
また、ネイキッドの場合も足つき性がよく設計されているものが多くあります。たとえば教習所などでよく使用されているホンダの「CB」シリーズには1300ccもラインナップされていますが、400ccなどの排気量の小さなバイクは車体が小さく設計されているため、シート高も低く設計されている傾向にあります。
その他、スクーターもシート高が低く乗りやすいものも。スクーターの場合は排気量が大きくなればシート高も高く設計されていることが多いため、足つきに不安がある人は125ccなどの小さな排気量のバイクを選択しておくと安心でしょう。
しかし、スクーターのシート高が低いからといっても、乗車時に足を載せるステップの幅が大きくなればなるほど、外側に足を出さなければ足がつかなくなるため、足つきが悪いと感じる車種もあるという点で注意が必要です。
また、ネイキッドやアメリカンなどのバイクの場合でも、またがるシートの幅が広ければ足をまっすぐ下に着けることが困難となるため、一概にシート高だけで足つき性を判断することは難しいでしょう。
しかし、バイクのシートが柔らかいものや、バイクに腰を下ろしたときに車体が沈み込むような、いわば足回りが柔らかいと言われるオフロードバイクなどは、シート高が高くても案外足つきに不安がなかったというケースもあります。
※ ※ ※
身長や体重など、体型は人それぞれ。足つきがよくないと聞いていたバイクであっても、いざまたがってみると問題なく足が着いて自分に合っていると感じることも少なくありません。
足つき性のよいバイクを探している場合は、カタログに記載されたシート高の数値だけに頼らず、実際にまたがってみることがとても重要です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高すぎた「クルマのガソリン価格」引き下げへ! 目的のない「暫定税率」廃止が決定に 「トリガー条項」「補助金」はどうなる? 実際「どれくらい安く」なるのか
警視庁ブチギレ!? 反則金しらんぷり違反者「295名逮捕」怒りの「逃げ得は許さない!」追跡捜査強化で“一網打尽”今年2回目
600馬力級!! 新型[GRスープラ]はトヨタ新開発2Lターボ搭載か! ハイブリッド化で予想価格600万円超え!?
トヨタ車体の「クロスバンギア」に市販化熱望の声! 全ドア「スライドドア」採用&3人乗り仕様もある「最新型“SUVミニバン”コンセプト」!? タフ外装が超カッコイイ! どんなモデル?
トヨタ『ハリアー』など8車種、2万4000台リコール…ヘッドライトが点灯しない恐れ
シフトチェンジのたびに「プシュッ」っていうのがカッコよかったのよ! かつてターボ車で流行した「ブローオフバルブ」はドコいった?
やっと日本政府が重い腰を上げた? 約50年続く「ガソリンの暫定税率(25.1円/L)」廃止に合意も…時期不明! 安くなるかと思いきや「補助金縮小」で小売価格は高くなる? 消費者への影響は?
「マズい、飛行機に乗り遅れる…」頼みの綱の“P5”まで満車 羽田空港駐車場の「大混雑」問題 年末年始はどうなる?
フロントガラスに「お湯かけちゃう」人多数!実はアウト!? 凍結を素早く除去する方法 有効な手段とは?
登場2年半経過のホンダ「ステップワゴン」まもなくマイチェンか!? シンプル路線の評価はどう? ライバル車にはない“独自の魅力”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント