現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 画像18枚 新型スズキ・ジムニー エンジンは660cc/1500cc 予防安全技術も

ここから本文です

画像18枚 新型スズキ・ジムニー エンジンは660cc/1500cc 予防安全技術も

掲載 更新
画像18枚 新型スズキ・ジムニー エンジンは660cc/1500cc 予防安全技術も

もくじ

ー 無骨でレトロな雰囲気を維持
ー オフロードでの走破性を重視
ー ディーゼル車の設定はなし

『スズキ・ジムニー新型』すべての画像をみる

無骨でレトロな雰囲気を維持

次世代型スズキ・ジムニーが夏に発表されるのを前に、そのスタイリングが正式公開された。デビューは7月を予定している。

正式な発表は数カ月後に予定されているが、そのスタイリングがわかる状態でのテストが何度も目撃されていた。ヴィターラとは異なり、今までの硬派なイメージを維持しているようだ。

この第4世代モデルについても、今までのジムニーを所有するひとびとを念頭において開発されているようだ。彼らは公道上よりもオフロードでの性能を重視する傾向にある。

オフロードでの走破性を重視

舗装路におけるハンドリングも改善はされているもの、スズキのスポークスマンがいう通りこのクルマの主眼はオフロードに置かれている。ラダーフレーム製のシャシーとともに、3リンクのリジッドアクスルサスペンション、パートタイム4WD、ローレンジギアなどが採用されている。

デザインにも4×4らしさがあらわれており、今までのジムニーのシンプルでボックス型のボディ形状が継承されている。メルセデス・ベンツGクラスにも通じる角ばったホイールアーチやバンパーの低い位置に取りつけられたテールライトが特徴だ。

昨年、インテリアを撮影した画像がインターネット上にリークされた。タッチスクリーン式のインフォテインメントなどのモダンな装備が与えられているものの、全体のデザインは依然として無骨だ。これはおそらくグローブをはめた状態での操作性などを考慮しての設計だろう。

スズキはこのクルマを世界で通用するセットアップにするため、4カ国でテストを行っている。そのうちのひとつが英国だ。現行モデルはスマート・フォーフォーよりわずか120mm長いだけだが、新型でも著しい大型化はないだろう。

660ccと1500ccの2本立て

ジムニーが660cc、ジムニー・シエラが1500ccのエンジンを搭載することが明らかになった。

カラーバリエーションは計13色。単色が9色、2トーンが3タイプ、ルーフとグリル/ボンネットがブラックとなった「ブラックトップ2トーン」が1色設定されている。

グレードはXG、XL、XCの順にグレードアップ。ジムニー・シエラはJL、JCの順にグレードアップしてゆく。価格は未公開。

また、ジムニーXC、ジムニー・シエラJCおよびスズキ・セーフティ・サポート装着車には「デュアル・センサー・ブレーキ・サポート」がつく。単眼カメラとレーザーレーダーでクルマや歩行者を捉え、自動ブレーキによって衝突を回避または衝突時の被害軽減を図る。自車速度約5km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、作動する。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村