2022年1月14日、ロータスの新型スポーツカー「エミーラ」が、オートサロン 2022にて日本初公開された。
エミーラは新世代ロータスの主力となるミッドシッププレミアムスポーツ。実質的にはエリーゼの後継となるが、ボディサイズはひとまわり以上大きくなっていて、クラスは1ランクアップしている。ライバルはポルシェ ケイマンの上級モデルあたりだと予想される。
トラックの前輪ホイールはなぜ凸で、後輪はどうして凹んでいるのか?
展示されているのは、21年10月に予約を開始した発売記念モデルのV6 ファーストエディションだが、こちらはすでに完売。今後は、オプション満載ではないカタログモデルが販売されていく。ちなみに、展示車のボディカラーはシャドーグレーで6速MT仕様。現地に行ける人には、センターコンソールから透けて見えるマニュアルミッションのメカニカルな部分も注目して見てほしい。
ハイパーBEVのエヴァイヤと共通性を持たせた新世代ロータスデザインの第1号車であり、シャシーも新設計。従来のエキシージやエヴォーラに搭載していたトヨタ製V6スーパーチャージャーエンジンからデリバリーが開始されるが、メルセデスAMG製の直4ターボも選べる。V6ファーストエディションは22年春の生産開始を予定しているが、ほかのV6や直4は早くても23年以降の納車となるようだ。
ロータス自身が、「ロータスが作り上げた最高で最後のミッドシップエンジン車両」と正式に言っているように、純エンジン車のミッドシップロータスはこのエミーラが最後になりそうだ。将来、希少性が高いクルマになるかもしれない。
<文=ドライバーWeb編集部・青山 写真=山内潤也>
■エミーラ V6 ファーストエディション(MR・6速MT)
主要諸元
【寸法・重量】
全長:4413mm
全幅:1895mm
全高:1226mm
ホイールベース:2575mm
トレッド:前1608/後1626mm
最低地上高:125mm
車両重量:1405kg
乗車定員:2人
【エンジン・性能】
型式:2GR-FE
種類:V6DOHCスーパーチャージャー
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:10.8
総排気量:3456cc
最高出力:298kW(405ps)/6800rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2700~6700rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・60L
【諸装置】
サスペンション:前後ダブルウイッシュボーン
ブレーキ:前後Vディスク
タイヤ:前245/35R20/後295/30R20
【価格】
1353万円(消費税率10%込み)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし、ロータスも高級化してしまって頑張ろうにも手の届かない価格帯になってしまった。
エリーゼ/エキシージは内燃機関車の終売まで継続販売して欲しかった。
ケータハム・エリーゼの発売を夢見るしか無いなぁ…