これまでの両社の間に繰り広げられたのは闘いの歴史だ。1982年の2代目プレリュードによりデートカーというジャンルを構築したホンダ。3代目も王道を突き進むなか、その牙城に挑んだのがS13シルビアだった。
※本稿は2024年8月のものです
文:小沢コージ/写真:ベストカー編集部、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
[13シルビア] VS 3代目プレリュード!! 結局どっちが人気だったん
【画像ギャラリー】勢いづくホンダと老舗日産の争い!! 2代目3代目が若者に人気のホンダ プレリュードに挑む日産 シルビア(38枚)
■3代目ホンダ プレリュード vs 日産 シルビア(S13)
ホンダ プレリュード(3代目・1987~1991年)
1980年代、伸びる新芽の如きホンダと迎え撃つ老舗日産。その象徴のひとつがこのデートカー対決だった。なぜなら両車にはメーカーの勢いであり、コンセプトの差が明快に現われていたからだ。
そもそも古典的なFR骨格を否定し、FFで行けるとこまで行く先進のホンダは本来実用車向きのFFプラットフォームで、なかば無理やりスタイルや走り優先のスタイルクーペを作った。
その頂点がひとつ前の2代目プレリュードで、FFなのにフェラーリより低いボンネット、スーパーカー顔負けのリトラクタブルライト、フロントダブルウィッシュボーンで超ぺったんこスタイルを形成して大成功!
運転席から寝かせられる助手席リクライニングもあり、当時のデートカーの寵児に。憧れのカーS〇Xも予感させた。
3代目はその進化版でサスはリアまでダブルウィッシュボーンになり量産車初の機械式4WSまで搭載。リトラは踏襲してキープコンセプト。
結果売れたが2代目の勢いはなくサスストロークの少なさから来る這うような走り味やモータースポーツには使いづらいFFの欠点が徐々に出始めた。
日産 シルビア(S13・1988~1993年)
一方その虚を突いたのがS13シルビアで、リトラはないが樹脂性グリルを使ったモダンマスクや、ある種王道を行く美麗フォルム「アートフォースシルビア」を採用。同じくアート造形インテリアもウケた。
さらに知見を生かしたリアマルチリンクのFR骨格やパワフル直4ターボもウケ、ドリ車のベースとしても人気に。ここは老舗の技と客層で新興をなんとかねじ伏せた形に。
【画像ギャラリー】勢いづくホンダと老舗日産の争い!! 2代目3代目が若者に人気のホンダ プレリュードに挑む日産 シルビア(38枚)
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みんなのコメント
こういう売れそうな面白い車が出てこないのが、
凄く寂しいですね。
プレリュードより後から発売されたから新鮮さという意味でもシルビアの方が売れた。
ただ当時はFRスポーツと言うよりはデートカー的な扱いだった。