コンセプトはGT3R&カップカーを超えるハイスペック
レーシングカー的な作り込みで勝負する987型ケイマン!
「ZZT231セリカでここまでやるか!」カワサキグリーンが目を引く極低スタイル
911GT3Rやカップカーといったポルシェ製作のレーシングベース車両を超越する存在を目指し、埼玉県のエムズマシンワークスが製作したのがこの987ケイマンだ。
ケイマンは、911の弟分とも言うべきボクスターのクーペモデル。そもそもが軽量コンパクトなボディで高いパフォーマンスを有する車両だが、このマシンは一般的なケイマンとは一線を画す超ハイレベルなモディファイが施されているのだ。
室内空間を残してリヤ周りはバッサリとカットしてパイプフレーム化。サスペンション形式はダブルウィッシュボーンだが、レーシングカーさながらのインボード式へと大改造している。ちなみに製作イメージはル・マンを走った911GT1とのこと。
エンジンは997カップカーから移植された450psの3.8Lユニット。ミッションはヒューランドのシーケンシャルドグを搭載。現在はIパターンだが、いずれパドルシフト化していくそうだ。制御はモーテックのM800だ。
ハブは何とセンターロック式を採用。これはスーパーGT300用のボルクレーシングホイール(センターロック)を装着するために、自社で製作したスペシャルというから恐れ入る。
ブレーキは、フロントがポルシェ997GT3用キャリパーでリヤがAPレーシング製キャリパー。ローターは前後にエンドレスの2ピーススリットを組む。
エクステリアは、エムズマシンワークス製作のオリジナルワイドボディキットで武装。ワイド化によって、295/35R18という極太のアドバンA050を前後通しで履きこなしている。
ちなみにこのボディキット、ストリートスペックへとリメイクした上でキット販売する計画もあるそうだ。987ケイマンであれば、前期後期共通で装着できるものになるとのこと。
まだまだマシンはセットアップ段階とのことだが、それでもアッサリと筑波58秒070をマークしたあたり、相当な速さを秘めている事は分かる。
今後もこのケイマンのチューニングと並行しながら、数多くのパーツを開発していくというから、エムズマシンワークスの動向には注目だ。
●取材協力:エムズマシンワークス 埼玉県川口市新堀794 TEL:048-290-2222
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レーシングカーそのものじゃない?