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【試乗】GRMNの過給チューンを施されたヴィッツとiQ、2台のプロトタイプに試乗した【10年ひと昔の新車】

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【試乗】GRMNの過給チューンを施されたヴィッツとiQ、2台のプロトタイプに試乗した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、GAZOOレーシングが手がけた「GRMN ヴィッツターボ コンセプト」と「GRMN iQ +スーパーチャージャー コンセプト」だ。

GRMN ヴィッツターボ コンセプト(2010年:プロトタイプ)
前回に引き続き、GAZOOレーシングが手がけた2台のプロトタイプの試乗レポートをお届けしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

トヨタはコンパクトモデルを数多く市場に投入しているが、MTで走りを楽しみたいと思っても日本のカタログモデルでは非常に数が少なく、選択肢が限られている。また、小排気量車ではパワー的にちょっと物足りないという場合も多い。

海外ではそんな声に対応しながら、環境性能にも考慮した過給器付きのモデルが多く発売されている。具体的に言えば、フォルクスワーゲンのポロやゴルフ、そしてまだ発売前(編集部註:発売されず)だがマーチのスーパーチャージャーなどがそうで、いずれも走りの楽しさと環境性能を見事にバランスさせている。トヨタもこういった「小排気量+過給器」という流れを以前から研究していたというわけだ。

最初に乗った「GRMN ヴィッツターボ コンセプト」は、とにかくシャシ、ボディ、そしてパワーユニットのトータルバランスがいい。室内にはロールケージも張りめぐらされてボディはガッチリとしていて、サスペンションのストローク感もある。前後左右のGが高くなっても路面から受けるインパクトは少なく、カドのない乗り心地と安定感を高次元でバランスしている。

コーナーではスーッとノーズが入っていってくれるレスポンスのいいハンドリングでありながら、少しも緊張感は強いられない。これなら初めてスポーツドライビングを体験しようという人も、きっとクルマを好きになってくれるに違いない。

エンジンも期待どおりだ。モリモリとパワーが膨らんでいくターボ効果に加えて、低速域でのレスポンスも良いので、ギアの選択に迷うことも少ないだろう。

街乗りでも我慢を強いられない乗り心地で、キビキビとしたハンドリングと扱いやすさを生み出している点に実力の高さを見た。ターボゆえに上でのパンチ力もあるから、エントリーユーザーから上級者まで幅広いニーズに応えてくれるはずだ。

GRMN iQ +スーパーチャージャー コンセプト(2010年:プロトタイプ)
今年(編集部註:2010年)の11月以降に発売されることになったiQのMTモデルだが、今回試乗した「GRMN iQ+スーパーチャージャー コンセプト」は輸出仕様をベースに開発が行われている。そのため右ハンドルだがウインカーのレバーは左側にあった。

ベースの1.3Lエンジンにスーパーチャージャーが装着され、輸出モデルとのスペック比で約20%パワーアップされているという。テストコースで走った限りでは思ったより初期レスポンスは鈍く、アクセルを踏んだ直後の加速感は少し緩慢。一拍おいてからシューンという音とともに力強さが伝わってくる感じだ。

しかし、その太目のトルク感は5500rpmくらいまで続く。スーパーチャージャーならではのフラットトルクが持ち味で、高いギアに入っても加速感が衰えないのは大きな魅力だ。どの回転数からでも、右足に力を込めればシューッと盛り上がるトルク感に助けられ、運転がとてもラクだ。エンジン回転に気をとられることがないから、ステアリングワークに集中することができ、走りを存分に楽しめる。

ハンドリング的にもリアがグーッと沈み込みながら路面を捉えてくれていて、ラインの乱れもない。荒れたところをポンと乗り越えるような時にも接地感を失いそうになることが少なく、安定感は抜群だ。ノーマルのiQはいつも前後に動いて落ち着きがなかったが、このクルマではそういったことはない。ホイールベースの短さに気を使うことなく、遠慮なくコーナーに飛び込めるのはその証だろう。

街乗りでは少々硬めの乗り心地だが、iQのウイークポイントは解消してくれている。スポーティなコンパクトカーを求めるエントリーユーザーのために、ぜひとも市販化して欲しい一台だ。

■GRMN ヴィッツターボ コンセプト 主要諸元
●全長×全幅×全高:3800×1695×1505mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:1060kg
●エンジン:直4 DOHC+ターボ
●排気量:1.5L
●最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●最大トルク:196Nm(20.0kgm)/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF

■GRMN iQ+スーパーチャージャー コンセプト 主要諸元
●全長×全幅×全高:3025×1695×1470mm
●ホイールベース:2000mm
●車両重量:980kg
●エンジン:直4 DOHC+スーパーチャージャー
●排気量:1.3L
●最高出力:ノーマルの72kW(98ps)から20%アップ
●最大トルク:ノーマルの123Nm(12.5kgm)から25%アップ
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF

[ アルバム : GRMN ヴィッツ ターボ/iQ スーパーチャージャー はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • iQ MT乗ってます
    ちょいと硬い足が好みなんでいい感じです。
    シフトチェンジで引っ張るとシーソーになるので
    スプリングだけレートをあげて乗ると気兼ねなく
    遊べます。
    パッソあたりとはまた違うキャラクターですが
    走りに精通していれば充分楽しいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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