この記事をまとめると
■新型となったシビックタイプRは受注停止になるほど大人気だ
ニュルFF最速を記録した「シビック タイプR」は日本の市販車とは別モノ? 欧州で販売される「タイプR-S」の気になる中身
■新型シビックタイプRに乗って驚いたところを試乗したジャーナリストに挙げてもらった
■どんなに進化していても「タイプRらしさ」は各所に見受けられる
生粋のホンダ党がイイところとダメなところをぶっちゃけます!
昨年(2022年)9月に発売されてから半年も経たないうちに受注停止となり、いまなお解消されていないほど(本稿執筆時)の大ヒットとなっている新型ホンダ・シビックタイプR。
その基本メカニズムは先代の正常進化版だが、裏を返せば、ミッドサイズのFF車ながら乗る者を圧倒する「走る・曲がる・止まる」の性能は、先代以上の高みに達しているということができるだろう。
ホンダのレーシングスピリットを象徴する「タイプR」のコアバリュー、つまりサーキットでの速さや操る楽しさは、ますます磨きがかけられたというわけだ。
だが、新型シビックタイプRには、そんな速さや操る楽しさ以外にも、驚くべき点が少なからず見受けられる。それらは必ずしもポジティブなものとは限らないが、いくつかピックアップしてみたいと思う。
まず、内外装が非常にシンプルなデザインとなり、質感も大幅にアップした。先代の極めてアグレッシブなデザインが良くも悪くも強烈な個性を放っていたことを考えると、その激変ぶりには唖然とするほどだ。
だが、筆者はデザイン要素が少なくモダンな新型のデザインを、非常に好意的に受け止めている。というのも、相応に人目を気にしなければならない普段の買い物や移動の際にも使いやすくなる(冠婚葬祭は新型でもやや憚られるが)うえ、長期間保有しても飽きが来ず、大事に乗り続けられる可能性が高いからだ。
この「長期間保有しても飽きが来ない」という点では質感、とりわけ内装のそれが劇的に改善されたことも大きくプラスに働くだろう。というのも、ドライバーや同乗者がもっとも長時間目にするのは室内であり、その質感は「所有する喜び」の高低に直結するからだ。
また、S2000を長年所有する筆者としては、駆動力・EPSアシスト量・電子制御ダンパー減衰力・エンジンサウンド、レブマッチシステム制御の特性を任意に切り替えられる「ドライブモード」を「+R」にセットすると、メーター表示がS2000を彷彿とさせるデザインに変化するのも嬉しいポイント。
新型シビックRのそれは、タコメーターの低回転側の目盛り間隔が狭すぎ、一般道を走る際にはやや見にくいものの、スポーツ走行時に必要な情報をメーターパネル内だけで一望できるという点では非常に機能的だ。
デメリットもないわけじゃない
ではここで、走りに関しても少し言及しておきたい。それは、ドライブモードを問わずサスペンションが明確に硬くなり、乗り心地が大幅に悪化したことだ。
路面の凹凸を乗り越えた際、乗員へ伝わる衝撃が重く大きくなったのもさることながら、とくに車体のリヤ側が跳ねやすくなったことで、視界が上下にブレやすく、また首や腰への負担も大きくなっている。
そのハードさは、かの悪名高いFD2型シビックタイプRに匹敵する……と言えば、当時を知る読者の方には伝わるだろうか。筆者は首・腰とも椎間板ヘルニアを長年患っているため、新型シビックタイプRに長時間乗り続けるのは憚られるのが本音だ。ただし、「+R」モードにすると、路面からの入力自体は強くなるものの、リヤの跳ねはすぐに収束するようになるため、街乗りではむしろ快適に感じられたことは付け加えておきたい。
以上のように、シビックタイプRが良くも悪くも驚きに満ちたスポーツカーであり、刺激的な人生を楽しめる相棒となるのは間違いない。目下の問題は、いつ受注が再開されるのか、そして納期が長かろうとも果たして購入自体が可能になるのかどうか、ということだが……。
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みんなのコメント
もちろん買えないけど( ・∇・)