現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ「原付2種スクーター」がスゴイ! 同エンジン&フレームで“3つの個性”を表現!? 異なる特性を持った「バーグマンストリートEX125」「アヴェニス125」「アドレス125」に注目!

ここから本文です

スズキ「原付2種スクーター」がスゴイ! 同エンジン&フレームで“3つの個性”を表現!? 異なる特性を持った「バーグマンストリートEX125」「アヴェニス125」「アドレス125」に注目!

掲載 3
スズキ「原付2種スクーター」がスゴイ! 同エンジン&フレームで“3つの個性”を表現!? 異なる特性を持った「バーグマンストリートEX125」「アヴェニス125」「アドレス125」に注目!

■スズキの「グローバル3兄弟」に注目!

 日常の移動をより快適にする125ccスクーターは、日本国内でも高い人気を誇るカテゴリーです。
 
 スズキはこのカテゴリーで「バーグマンストリートEX125」「アヴェニス125」「アドレス125」という3車種のスクーターをラインナップしています。
 
 それぞれ同じエンジンとフレームを共有しつつ、デザインや性能、利便性に違いを持たせ、幅広いニーズに応える構成となっています。
 
 この3車種には、どのような差別化が行われているのでしょうか。

【画像】スズキ125ccの3兄弟「スクーター」の画像を見る!

 まず、これらのスクーターはスズキインド法人がインドで生産をしており、海外でも販売されているグローバルモデルとなっています。

 そして共通するのが、スズキのSEP(スズキ エコ パフォーマンス)技術を採用した124cc単気筒空冷エンジンです。

 バーグマンストリートEX125は、アイドリングストップシステムとサイレントスターターシステムを組み込んだ進化版SEP-αエンジンを採用。

 このエンジンは、最大出力8.7馬力(バーグマンストリートは8.3馬力)、最大トルク10Nmを発揮し、街中での加速性能やスムーズな動きを実現しています。

 また、燃費性能にも優れており、1リットルあたりWMTCモードで53.8ー56kmの航続距離を誇ります。

 さらに、軽量で剛性の高い共通フレームを採用することで、優れた安定性と取り回しの良さを両立しています。

 この基本設計をベースに、それぞれのモデルが異なる特徴を持つことで、ライダーの用途や好みに応じた選択肢を提供しています。

 バーグマンストリートEX125は、快適性と高級感を重視したモデルです。

 シティコミューターとして都会的なデザインを採用し、フロントにはウインドシールドが装備されているため、風圧を効果的に軽減します。

 また、シートはゆったりとした設計で、長時間のライディングでも疲れにくい構造です。

 フットスペースが広いため、足元の自由度が高い点も魅力の一つです。

 さらに、シート下収納は約21リットルを確保し、荷物や買い物袋を収納する際にも便利です。

 USB充電ポートも標準装備されており、スマートフォンの充電が必要な通勤時などにも役立ちます。

 バーグマンストリートEX125は、快適さを求めるライダーにとって理想的な1台です。

 一方、アヴェニス125は、スポーティなデザインとダイナミックな走りを楽しめるモデルです。

 外装はシャープなラインを多用し、軽快な走りと個性をアピールするスタイリングが特徴です。

 LEDライトや立体的なカウルデザインが、スポーティさをさらに強調しています。

 乗り味も3車種の中で最もダイレクトで、ハンドリング性能が高く、ツーリングやちょっとしたワインディングロードでの走行も楽しめます。

 また、燃料タンク容量が5.2リットルと大きめに設定されているため、長距離走行にも適しています。

 アヴェニス125は、見た目と走りの楽しさを求めるライダーにぴったりのモデルです。

 そして、アドレス125は実用性とシンプルさが際立つモデルです。

 スリムなボディは取り回しがしやすく、狭い駐車スペースや混雑した街中でも扱いやすいのが特徴です。

 デザインは丸みを持たせたシンプルな仕上がりで、誰にでも馴染みやすい印象を与えます。

 105kgと軽量な車体は、初心者や女性ライダーにとっても扱いやすく、気軽に乗れる点が魅力。

 また、車両価格も3車種の中で1番安いというところもポイントになっています。

 日常の足として気軽に使いたい方にとって、アドレス125は最適な選択肢です。

 このように快適性を重視するならバーグマンストリートEX125、スタイリッシュでスポーティな走りを求めるならアヴェニス125、シンプルで扱いやすいモデルを探しているならアドレス125と、それぞれが異なるライフスタイルに適した特徴を持っています。

※ ※ ※

 車両価格(消費税込)は、バーグマンストリートEX125が31万7900円、アヴェニス125が28万4900円、アドレス125が27万3900円です。

 最大乗車定員は2名で、運転にはAT小型限定普通二輪免許以上が必要になります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「クロスビー」に注目! 「ターボエンジン」×「高性能4WDシステム」搭載! 丸目ライトのレトロ顔がカワイイ「小さなSUV」とは
スズキ「クロスビー」に注目! 「ターボエンジン」×「高性能4WDシステム」搭載! 丸目ライトのレトロ顔がカワイイ「小さなSUV」とは
くるまのニュース
“ガソリン不要”で快適移動! ヤマハ「超軽量スクーター」に注目! “エコ”でスマートな「街乗り」の新定番! 高コスパな「e-Vino」とは
“ガソリン不要”で快適移動! ヤマハ「超軽量スクーター」に注目! “エコ”でスマートな「街乗り」の新定番! 高コスパな「e-Vino」とは
くるまのニュース
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
くるまのニュース
スズキ「スイフト“カタナ”仕様」がスゴかった!ド迫力ワイドボディ&「バイク顔」採用! カタナシルバーも超クールな「コンセプトモデル」とは
スズキ「スイフト“カタナ”仕様」がスゴかった!ド迫力ワイドボディ&「バイク顔」採用! カタナシルバーも超クールな「コンセプトモデル」とは
くるまのニュース
全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた!  積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた! 積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
くるまのニュース
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
くるまのニュース
市街地から高速走行まで快適にこなす! 人気の“軽二輪スクーター”ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」どっちを選ぶ?【ライバルをスペック比較】
市街地から高速走行まで快適にこなす! 人気の“軽二輪スクーター”ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」どっちを選ぶ?【ライバルをスペック比較】
VAGUE
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
くるまのニュース
新車が100万円以下で買える! ダイハツのエントリーモデル「ミラ イース」どんな人が買う? 話題のターボ&5速MT仕様も気になる!
新車が100万円以下で買える! ダイハツのエントリーモデル「ミラ イース」どんな人が買う? 話題のターボ&5速MT仕様も気になる!
くるまのニュース
ホンダ新型「フリード」スポーティで精悍な“エアロ仕様”登場! 純正アクセ&無限でカスタムした「小型ミニバン」がカッコいい!
ホンダ新型「フリード」スポーティで精悍な“エアロ仕様”登場! 純正アクセ&無限でカスタムした「小型ミニバン」がカッコいい!
くるまのニュース
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ!  コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ! コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
くるまのニュース
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
くるまのニュース
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
くるまのニュース
【中国】全長5m超え! トヨタ最新「クラウンクルーガー」に反響多し! 「エステート」とは異なるSUVボディに「威厳があってイイ」「7人乗りは魅力」の声集まる!
【中国】全長5m超え! トヨタ最新「クラウンクルーガー」に反響多し! 「エステート」とは異なるSUVボディに「威厳があってイイ」「7人乗りは魅力」の声集まる!
くるまのニュース
トヨタ「86シューティングブレークコンセプト」が凄かった! “クーペじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”で実用性アップの「FRスポーツカー」とは?
トヨタ「86シューティングブレークコンセプト」が凄かった! “クーペじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”で実用性アップの「FRスポーツカー」とは?
くるまのニュース
“フルカラー液晶メーター&スマホ連携”で移動がさらに快適に! ホンダの250ccスクーター「フォルツァ」が装備を充実させて新登場
“フルカラー液晶メーター&スマホ連携”で移動がさらに快適に! ホンダの250ccスクーター「フォルツァ」が装備を充実させて新登場
VAGUE
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
くるまのニュース
ホンダ「オデッセイ クロスクルーザー」がスゴかった! “専用サス採用”で性能向上の「オデッセイ“SUV”」! めちゃ「豪華インテリア」も超カッコイイ「TAS2018」出展の「ガチコンセプトカー」は今こそ欲しい1台
ホンダ「オデッセイ クロスクルーザー」がスゴかった! “専用サス採用”で性能向上の「オデッセイ“SUV”」! めちゃ「豪華インテリア」も超カッコイイ「TAS2018」出展の「ガチコンセプトカー」は今こそ欲しい1台
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • ryo*****
    写真が広告で見辛い!!5枚目で見るのやめた!
  • sir********
    5.2リットルのガソリンタンクが大きめというのは違和感がある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村