量産SUVとして世界最速を誇るベントレー ベンテイガ スピードに短時間だが試乗する機会を得た。最高速度306km/h、0→100km/h加速3.9秒のパフォーマンスは味わえたのか・・・。
パワースペックから想像し難い乗り心地の良さにも感激
「世界的なSUVブーム」という言葉は、最近では言い古されてきた感もあるが、それでも「ベントレーもSUVを出すらしい・・・」と聞いたときは、さすがに「ウソでしょ!?」と思ったものだった。かつてはル・マン24時間レースで4連勝し、70年以上を経て復帰したときも優勝を飾るなど、プレミアムブランドの中でもスポーツイメージが強い(それでも、スポーツカーメーカーではない)ベントレーが、SUV=スポーツ ユーティリティ ビークルとはいえ、その手のクルマをつくるとは思えなかったからだ。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
だが、それは紛れもない事実だった。2015年に発表され、日本には2016年から導入されたSUVは「ベンテイガ」。その名は、スペイン領カナリア諸島にあるロケベンテイガという岩山の名と、ロシアの針葉樹林であるタイガからインスパイアされた造語で、世界中のあらゆる道を走破できるベントレーを意味しているという。
ご存じのようにベントレーはVWグループに属しているから、基本的なプラットフォームはVW トゥアレグ、アウディ Q7、ポルシェ カイエン、そしてランボルギーニ ウルスと共通だ。もちろん、これらのモデルもSUVとしての資質は高いし、パフォーマンスも十分以上。だが、ベンテイガはそれ以上の存在といえるだろう。さらに、今回試乗した「スピード」は、そんなベンテイガのハイパフォーマンスモデルだ。
独特の丸型4灯ヘッドライトと大きなグリルで、ひと目でベントレーとわかるベンテイガだが、スピードではそのヘッドライトやグリルがダークティントされ、迫力を増している。サイドにまわれば22インチの巨大なホイールとボディ同色のサイドスカート、テールゲート上には大きなリアスポイラーも備わる。ノーマルのベンテイガでも迫力は十分だが、このスピードは止まっているだけでも「ただ者ではない」ことを感じさせる。
ドアを開けて乗りこむ。シートなどの素材にはベンテイガとしては初めて合成スウェードのアルカンターラも採用し、ノーマルのベンテイガよりスポーティな雰囲気にまとめられている。それでも、目線が高いので意外と大きさを感じさせないシートポジション、複雑そうに見えるがさほど慣れは必要としないインターフェースなどは、ノーマルのベンテイガ同様に扱いやすそうだなと思わせてくれる。
狭角V6を二つ合わせた独特のW12ツインターボは、635psと900Nmを発生する。間もなく日本でもデリバリーが始まるベントレーの新たなフラッグシップ、フライングスパーのエンジンと基本的には同じものだ。今回の試乗は都心でのチョイ乗り。市街地が大半で、ほんの少しだけ首都高速を走ったけれど、そんな試乗でベンテイガ スピードのパフォーマンスなんて一端もわかりそうにない。
それでもわかったことは、まずこのW12ツインターボはいかにも21世紀のパワーユニットらしく、おそろしく静かでスムーズなこと。ノーマルより27psパワーアップ(最大トルクは同じ)していると言われても、街中で乗っている限り違いはわからない。アクセルペダルに足を載せているという感覚だけで、流れに乗って普通に走ってくれる。しかも、22インチの40タイヤを履いているのに、乗り心地はまったく悪くない。それでいながらコーナリング姿勢もきわめて安定している。
前が空いた直線路で、ちょっとだけアクセルをベタ踏みしてみた。一瞬のラグの後、2段くらいキックダウンしたかと思うとワープするかのような加速を見せた。あっという間に前車に迫ったので、すぐに減速したけれど、2.5トン近い車重のクルマの加速とは思えないものだった。ドライビングモードはスピード専用にSPORTが設定されているが、これはクルマ全体のレスポンスを向上させるものの、市街地では持て余し気味だった。
日本で乗るなら、ノーマルのW12はおろか廉価版(失礼!)のV8搭載モデルでもパフォーマンス的には十分だろう。それでも「世界最速のSUVを所有したい」という思いと経済力があったら、ベンテイガ スピードを手に入れたいという欲望を抑えることはできないかもしれない。だが残念ながら、日本には限定20台で導入されるベンテイガ スピード、既にすべて売約済みであるという。(文:篠原政明/写真:井上雅行)
ベントレー ベンテイガ スピード 主要諸元
●全長×全幅×全高:5150×1995×1755mm
●ホイールベース:2995mm
●重量:2437kg
●エンジン種類:W12 DOHCツインターボ
●排気量:5950cc
●最高出力:467kW<635ps>/6000rpm
●最大トルク:900Nm<91.8kgm>/1350-4500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:フルタイム4WD
●タイヤサイズ:285/40ZR22
●税込価格:3000万円
[ アルバム : ベントレー ベンテイガ スピード はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?