現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.114 車検整備スタート

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.114 車検整備スタート

掲載 16
29歳、フェラーリを買う──Vol.114 車検整備スタート

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、車検整備に関するお話の続き。

気になる見積金額は……

祝! スープラ登場から35年──“35th Anniversary Edition”登場

7月24日(土)、車検整備内容の確認と相談のため、フェラーリ横浜サービス・センターへ向かった。

【前話】Vol.113 要整備箇所発見!

はたして、購入から2回目の車検整備にはいくらかかるのだろうか……前回が100万円超だったのでハラハラ、ドキドキ。

出迎えてくれた高橋忠久工場長は、さっそく「見積書をお持ちいたします」といい、いったんバックオフィスに下がる。5分後、提示された見積書には、“お見積もり金額:43万1728円“と、書かれていた。一応、“100万円”ぐらいまでの出費は覚悟していたので、いくぶんホッとした。ちなみに、この43万1728円には、動画で推奨された項目以外の整備料金も含まれているという。
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?

「では、内容を精査いたしましょうか」と、高橋工場長がいい、ひとつひとつ項目ごとにチェックしていく。まずはパンク修理剤。フェラーリの正規ディーラーが推奨する商品の価格は、なんと4万4500円! しかし、カー用品店やネット通販などで販売されている数千円程度の汎用品でも問題ないとのことなので、これは見積書からカットした。

フューエルタンク上部からの軽微なガソリン漏れの修理には、「タンクロールオーバーバルブ」という部品まわりの交換が必要になるそうだが,液漏れを防ぐ固定用のシール材である「ガスケット」の交換のみですめば、部品代は900円で済むという。
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!

しかし、ガスケットのみならず「フロートバルブ」と呼ぶ調整弁も交換しなければならない場合は、部品代は7万1500円に達する。

フロートバルブの交換が必要になるかどうかは整備を進めてみないとわからないらしい。もしガスケットのみの交換で済めば、見積金額からマイナス7万1500円になる。
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)

フロートバルブの部品代とパンク修理材の合計額は11万6000円。この2点を概算見積書から省くと、車検整備代は31万5728円になる。自賠責保険(24カ月分)や自動車重量税印紙代などの諸費用5万9610円をくわえても、アンダー40万円で済むのだ。21年落ちの輸入車としてはずいぶんリーズナブルのように思う。

なお、気になっていたパワーステアリングは“とくに異常ナシ”。ボクの勘違いだったようだ。

エンジン・オイルの必要量は10リッター!

この日は部品の都合上、オイル交換のみの作業になった。ガソリン漏れの部分は、対象部品が翌日以降に届くそうだ。

リフトアップしたわが360モデナは、すでにアンダーカバーが外されていた。担当するテクニシャンいわく、交換作業自体は難しいものではないという。それよりも、アンダーカバーの脱着が大変で「自宅などでオウナーみずからオイル交換をするのはオススメできません」と、話す。

下抜きされたエンジンオイルは真っ黒だった。購入時に交換して以来だから、約2年4カ月ぶりである。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア

新しいエンジンオイルは、フェラーリ指定のシェル「HELIX ULTRA 5W-40」で、必要量は10リッター! 360モデナのように、ドライサンプ方式を採用するエンジンは、効率よく冷却するため、普通のエンジンよりも2倍以上多量のオイルを使うため致し方ない。

ちなみに、価格はリッターあたり2600円だから2万6000円。あわせて交換するオイルフィルターは5130円だった。いずれの金額も、ドイツ製プレミアムブランドと大差ないという。
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?

ちなみにオイルフィルターの取り付け位置は、整備士泣かせのかなりやっかいな部分にあるそうで、慎重に作業を進めないとドバッとオイルが漏れるという。

ベテランのテクニシャンがテキパキ作業を進めていくのを横目に、「素人のボクは手を出さない方が良さそう……」と、あらためて思うのだった。

次週、ガソリン漏れに関する修理内容をリポートする。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
WEB CARTOP
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
AUTOSPORT web
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
WEB CARTOP
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
motorsport.com 日本版
日産新型「商用バン」登場! “次期型エルグランド”風マスクがカッコイイ! 斬新グリル&ライトの新型「インタースター」約600万円から 仏で発売
日産新型「商用バン」登場! “次期型エルグランド”風マスクがカッコイイ! 斬新グリル&ライトの新型「インタースター」約600万円から 仏で発売
くるまのニュース
ポルシェ「911GT3 RS」よりも速い!? テスラ新型「モデル3パフォーマンス」の販売店の反響は?
ポルシェ「911GT3 RS」よりも速い!? テスラ新型「モデル3パフォーマンス」の販売店の反響は?
VAGUE
日産の人気SUV「エクストレイル」&「キックス」がマイナーチェンジを実施! スペシャルモデルの90周年記念車も設定
日産の人気SUV「エクストレイル」&「キックス」がマイナーチェンジを実施! スペシャルモデルの90周年記念車も設定
WEB CARTOP
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • 2年4か月もオイル変えてないとは、、、フェラーリ乗ってる人でこんな人もいるんだね。
  • 前回の車検で100万かかって、2年後に43万??
    それ、ぼったくられてるよ!ww
    イナガキ氏、おめでたいねー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

514.0594.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
100 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

514.0594.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村