復権を目指すアルファ ロメオが、その歴史で初めて手掛けたステルヴィオ。方や好調なセールスを誇るポルシェを牽引する存在として、兄貴分のカイエンと共に人気を集めるマカン。 比較的コンパクトなプレミアムSUV市場において、激しいライバル関係を運命づけられた両車のサイズを比較し、その哲学の違いを感じてみよう。
アルファ ロメオ・ステルヴィオ 全長×全幅×全高:4688×1903×1677mm ホイールベース:2818mm
【簡易キャンパーで遊ぼう!】トヨタ・アルファード&ヴェルファイア専用〈UI Vehicle/マルチウェイベッドキット〉
ポルシェ・マカン 全長×全幅×全高:4696×1923×1624mm ホイールベース:2807mm
ややコンパクトなステルヴィオだが、背は高く、またホイールベースも十分に確保されているため、居住性という面では有利なスペックを持つ。ただ、両車ともにセダンなどに比べれば多少アイポイントが高い程度であり、よじ登るような乗降姿勢を強いられることはない。
アルファ ロメオ・ステルヴィオ 全幅:1903mm トレッド:フロント1612/リヤ1650mm
ポルシェ・マカン 全幅:1923mm トレッド:フロント1655/リヤ1651mm
マカンが20mmワイドに設計されているが、どちらも1900mmオーバーと幅広であることに変わりはない。都心での駐車場選びなど、日常生活において制約される場合があるのは同様だ。
アルファ ロメオ・ステルヴィオ 最小回転半径:6.0m
ポルシェ・マカン 最小回転半径:5.98m
最小回転半径はほぼ同じ。全幅1900mmオーバーで最小回転半径が約6mなので、取り回しに優れないのは、両車に共通するところだ。
なお、ホイールはいずれのモデルも18インチからの設定となる。
アルファ ロメオ・ステルヴィオ 荷室容量:525~1600ℓ
ポルシェ・マカン 荷室容量:500~1500ℓ
後部座席を使用している状態で、ステルヴィオのラゲッジルームが25ℓ広いという結果に。とはいえ、大人4名での旅行用荷物を積むのに、どちらのモデルも必要十分な広さが備えられている。
もちろん後部座席を格納して大容量のラゲッジスペースを確保することも可能だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
イジると「超かっけークルマ」に変身するぞ! 東京都内最速の呼び声……もあながちウソじゃない「プロボックス」が最強すぎる!!
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
「黒いクルマ」が欲しいのですが、夏はボディが熱くなりそうで心配です…「ボディカラー」によって車内温度に違いは出るのでしょうか?
いまどき「ハイブリッドはつまらない」とか言ってると笑われる! ヤバいくらい楽しい上に好燃費なHVモデル3台
トヨタ系販社11社での修理費過大請求、1年半で計1万6184件に[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?