■懐かしのホンダ「シビック」が阪神高速道路の道路パトロールカーに変身!?
2020年2月に開催されたカスタムカーイベント「大阪オートメッセ2020」では、「東京オートサロン2020」とは一味違う、個性的なクルマが多数出展されていました。ホンダ「シビック」をベースとしたカスタムカーなど、目を惹くモデルも多かったといいますが、どんなカスタムカーが出展されたのでしょうか。
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シビックはカスタムカーのベースとして人気の1台で、2020年もカスタムカーが多数出展されていました。
ちなみに、シビックは阪神高速道路1号環状線を暴走するいわゆる「環状族」のベース車両としても一部では有名です。
環状族の愛車にシビックが多い理由は、鈴鹿サーキットでおこなわれていたシビックのワンメイクレースが発端といわれ、そのため、カスタムベースとしてシビックが多く使われるようになったそうです。
なお、今年は警察車両のカラーリングのシビックに加え、阪神高速道路の道路パトロールカーをイメージさせるカラーリングがなされたシビックなどが出展され、関西らしいユニークなカスタマイズに来場者の注目が集まっていました。
※ ※ ※
スポーツカーや高級車、軽自動車をベースとしたカスタムカーが多いなか、ひと際注目を浴びていたのが、トヨタの商用ワゴンの「プロボックス」をベースとしたカスタムカーでした。
この先代プロボックスのカスタムカーを手掛けたのは、自動車用部品の製造販売を手掛けるEXTEND事業部です。
「クルマに“アソビゴコロ”をプラスする」というキャッチフレーズを掲げているEXTENDのスタッフによると、このカスタムパーツは今回初公開とのことで、今後さまざまなカスタムパーツを開発し発売していくとのことでした。
ちなみに、ベースモデルにプロボックスを選んだ理由を聞いたところ、中古車の価格がだいぶ安くなってきており、カスタマイズしても安価に収まるので、ローコストでカスタマイズを楽しめるモデルということでベース車両に選定したとのことでした。
なお、微妙に仕様が違うので、サクシードには対応していないとのことです。
装着されるアイテムとして、フロントセクションでは、フロントリップスポイラーとヘッドライトベゼル、サイドセクションでは、ブリスターフェンダー、LEDウインカー、リヤセクションでは、リヤウィング、テールライトベゼル、ストレートマフラーが登場しています。
なおマフラーは、直径90mmのシングルタイプに加え、直径60mmのダブルスプラッシュタイプなど数種類ラインナップされており、好みで選ぶことができます。
営業マンがプロボックスで高速道路をハイペースで走っている姿をよく見かけますが、それは商用車ならではの強固なボディと硬めの足回りによって安定した走行を可能にしているので、安心して走ることができるからだといわれています。
そんなプロボックスなだけに、見た目をスポーティに仕上げれば意外と人気になるかも知れません。
■和製「チャレンジャー」にミニバンの「ジムニー」!? 異色モデルの正体とは
ダッジ「チャレンジャー」を思わせるド迫力のフロントフェイスで注目を浴びていたこのモデルは、福井県鯖江市のカスタマイズ専門店のマンズファクトリーが手掛けたカスタムカーです。
ベース車両は、S14型の日産「シルビア」で、本家のチャレンジャーとは大きさがひと回り小さくなっているものの、アメ車の世界観をうまく再現しています。
また、リアは、シルビアのイメージが色濃く残っているものの、パイプタイプのバンパーなどが採用され、個性的なリアスタイルに仕上がっている点も注目です。
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大阪オートメッセでは多数のスズキ「ジムニー」が出展されており、ジムニーのカスタマイズが会場でもっとも盛り上がっていると感じました。
そんなジムニーのカスタマイズですが、会場では少し異色のモデルが出展されていたのでご紹介します。
一見するとジムニーのミニバンのように見えるこのモデルは、TSDが手掛けたジムニーならぬ「ジムリイ」です。
名前の通り、スズキの軽ワンボックスの「キャリイ」をベースに、ジムニー風にカスタマイズしたモデルで、同じスズキ車ということもあってか、自然な仕上がりとなっていました。
エクステリアでは、ジムニー風に仕上がるフェイススワップキットに加え、天井にルーフテントを備えており、キャンプで大活躍しそうな仕上がりとなっています。
また、サスペンションも2インチリフトアップされているので、悪路走破性も高められています。
スズキではRVテイストの軽ワゴンとして2代目「ハスラー」が登場していますが、こちらのジムニー風の武骨なテイストも魅力的です。
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関西テイストあふれるカスタマイズの代表ともいえるDADブランドで人気のギャルソンですが、近年、実店舗の閉店が相次ぎ、東京オートサロンへの出展がなくなるなど一時期の盛り上がりからは少しトーンダウンした状況でした。
しかし、大阪オートメッセ2020では、ギャルソンらしいど派手なアルミホイールを出展するなど新製品を続々発売していることに加え、なんと真逆とも思えるアウトドアブランドの「MAULBEERE(マウルビーレ)」を初公開しました。
MAULBEEREブランドとしての第一弾としては、アウトドアのキャリーワゴンの上に敷いてテーブルにすることができるフォールディングテーブルが発売されました。
スタッフによると、この今後もMAULBEEREブランドで続々と新製品を投入していくとのことです。
夜のネオン街のギラギラ感が似合うギャルソンのイメージと一線を画すアウトドアライフの新ブランドをギャルソンが投入したことには、非常に驚きましたが、今後の展開に注目です。
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大阪オートメッセ2020では、例年のように関西らしい派手な定番カスタムカーが多数出展されましたが、ギャルソンのようにまったく新しいチャレンジをおこなっているブースもありました。今後のカスタマイズのトレンドからは目が離せません。
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