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斬新スタイルのDセグ・モデル シトロエンC5 Xへ試乗 快適性重視の個性 後編

掲載 更新 3
斬新スタイルのDセグ・モデル シトロエンC5 Xへ試乗 快適性重視の個性 後編

価格を考えれば内装素材も高品質

Dセグメントに投入された、カテゴリー・フリーなシトロエンC5 X。内装素材は、手頃な車両価格を考えればかなり質が高い。

【画像】ワゴンとクロスオーバーの掛け合わせ? シトロエンC5 X 欧州の競合モデルと比較 全80枚

頻繁に触れる場所にはソフトタッチ加工が施されているし、レザーやテキスタイルの選択肢も豊富。小さなシェブロン・マーク(シトロエンのロゴ)が並んだパターンも選べる。組み立て品質も優れているといえる。

リアシート側の空間もストロングポイント。なだらかに傾斜したルーフラインの影響で、頭上空間はそれなりだが、膝周りはかなり広い。よほど高身長な大人でない限り、長時間の移動でも不満は出ないだろう。

荷室空間は、ボディサイズを考えると期待ほど大きくはない。それでもリアシートを利用した状態で545Lあり、充分な容量は持っている。荷室フロアはフラットで、リアシートはテールゲート側からでも簡単に倒せる。

シトロエンの話では、リアシートをたたまなくても一般的な洗濯機を載せられるという。春の引っ越しにも便利そうだ。

さて、今回試乗したC5 Xは、1.2L 3気筒ガソリンターボのピュアテック130と、1.6L 4気筒ガソリンターボに駆動用モーターが組み合わされたPHEVの2種類。筆者は、前者の130の方が好ましいと感じた。

快適で好印象なドライブフィール

といっても、PHEVのシステムも洗練され好印象ではある。駆動用モーターとバッテリーだけで走行するEVモードなら、感心するほど静かに市街地を移動できる。しなやかな足まわりは、ツギハギの多い路面も見事に均してくれる。

シトロエンらしく、ステアリングやペダルはとても軽く、リニア性には欠ける。乗員を不快にさせないよう、滑らかに運転するには丁寧な操作が求められるだろう。特に、カックンブレーキなしでの停止は難しいと感じた。

ただし敏感なのは、操作し始めなど低速域での反応だけ。走行スピードが高まっていくと、改善していく。入力に対するクルマの動きが予想しやすくなり、疲れも少ない。カテゴリーは異なるが、トヨタGR86にも通じる特長だと思う。

ピュアテック130では、一層印象が良い。PHEV版の車重が1722kgもあるのに対し、130は1418kgに留まることも、助けているのだろう。

乗り心地は同等に優れ、それでいて反応は機敏。操作感は軽いままだが、クルマの動きも軽快になり、入力に対する反応をより予想しやすい。

ドライブトレインからは、PHEVと比べればノイズが車内に届いてくる。8速ATは頻繁にギアを変え、エンジンからは振動も伝わってくる。しかし意欲的に回り、粘り強く充分なパワーを発揮してくれる。

走行時の静寂性や反応は、褒められる水準。うるさいと感じるほどではなく、フィーリングは上質といっても構わない。

付き合いやすいファミリーカー

ピュアテック130のCO2の排出量は、PHEVの30-34g/kmに対し、136-154g/kmへ増える。大きめのファミリーカーとしては130の方が訴求力は高いと思うが、英国では一般的な会社からの貸与車両として乗る場合は、税制的にPHEVの方が妥当だろう。

新しいC5 Xによって、シトロエンがDセグメントで存在感を示すことができるのか、筆者には判断が難しい。「中国市場がなければ、別の判断がくだされたでしょうね」と、同社CEOのヴァンサン・コベ氏は話していた。

中国市場には、Dセグメントのシトロエンを好んでくれる人が多いらしい。発売から4か月で、1万2000台を販売したという。中国西部の成都市が、C5 Xが製造されている場所なことも影響しているかもしれない。

従来にはないボディスタイルでも、広く受け入れられているという事実は興味深い。伝統的な3ボックス・スタイルのサルーンである必要性は、従来以上に薄れているようだ。

それは欧州でも同じ。特に1.2L 3気筒ガソリンターボのC5 X ピュアテック130は、付き合いやすいファミリーカーになってくれるのではないだろうか。

シトロエンC5 X ピュアテック130 シャイン(欧州仕様)のスペック

英国価格:2万7990ポンド(約433万円/試乗車)
全長:4805mm
全幅:1865mm
全高:1485mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:14.7km/L
CO2排出量:154g/km
車両重量:1418kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

3件
  • 中国製?DS9も中国製だからシトロンやDSは全て中国製なのかも?新型C4も安くていいかもと思ってたけどこれも中国製なのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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