EU議会が改めて2035年までにエンジン車の販売を中止すると発表。同じEU内でも反対する国や組織があり、また法的拘束力もないが、時代は確実にEVに進んでいる。
とはいえ、エンジン車の計画もまだ数多くあり、パワーユニットの多様化がひとつの楽しみともなりそうだ。ここから数年先、日本のスポーツモデルは新たな局面に突入する! 走りの楽しさへの追求はこれからも続く!!!
GT-R後継はどうなる!? スイフトスポーツの「次」は!? 国産スポーツモデルスクープ総まとめ
●国産スポーツモデルスクープ総まとめラインナップ
・日産 R35GT-R(マイナーチェンジ・2023年春登場予定)
・スズキ スイフトスポーツ(2023年春登場予定)
・レクサス LS F(2023年春登場予定)
・日産 フェアレディZ NISMO(2023年夏登場予定)
・レクサス LFAII(2025年登場予定)
・トヨタ ダイハツ スズキ3社共同開発 1Lクラスミドシップスポーツ(2025年登場予定)
・トヨタ GR(500ps級)EVスポーツ(2026年登場予定)
・日産 次期R36GT-R(2028年登場予定)
※本稿は2022年7月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年8月10日号
■日産 R35GT-R(マイナーチェンジ・2023年春登場予定)
●現行R35GT-Rはマイチェンモデル登場
現行R35型の受注は終了しているGT-Rだが、一時休止後にマイナーチェンジして来年春に再登場することが確実となっている。
現行型をベースに内外装をスキンチェンジする方法が有力で、マイチェンと言いながら、新型に近いレベルに変えられるというから楽しみ。エンジンや足回りなどは小規模改良に抑えられそうだが、純エンジンのGT-Rはこれが最後になること必至。激しい争奪戦が繰り広げられそうだ。
現行R35GT-Rはマイナーチェンジモデル登場(2023年春デビュー予定・画像はベストカーによる予想CG)
■スズキ スイフトスポーツ(2023年春登場予定)
●マイルドハイブリッドで新境地を拓く
国産コンパクトスポーツの頂点、スイフトスポーツが来年春に生まれ変わる。
小さく、安く、よく走るというコンセプトはそのままに現行型の直4、1.4Lターボをマイルドハイブリッド化。エンジン本体も圧縮比の向上や電動吸気VVT、EGRの採用などで進化させ、最高出力は140psから150psにアップするとの情報が入っている。
マイルドハイブリッドとはいえ、効果は絶大。燃費性能の向上はもちろん、極低回転域ではモーターのトルクを生かしてピックアップをよくできる効果もあり、燃費だけでなくスポーツ性も向上してくるはず。
モーターを加えることによる重量増も最小限に抑え、スイフトスポーツの持ち味である「軽さ」も維持する。
■レクサス LS F(2023年春登場予定)
●V8ツインターボは660psを発揮!
レクサスのフラッグシップ、LSに来春ハイパワーバージョン追加の情報あり。ベンツのAMG、BMWのMに対抗するスペシャルモデルで、660ps/66.3kgmのV8、4Lツインターボエンジンと10速ATを搭載するという情報だ。駆動方式はFRで、価格は2000万~2200万円と予想。
■日産フェアレディZ NISMO(2023年夏登場予定)
●レースで培った技術をすべて投入
購入予約が始まっている新型Zだが、来年夏頃にはニスモ仕様が追加されるという情報だ。スープラがGRMNならZはニスモ。当然の戦略である。
改良の内容はほかのニスモバージョンに沿ったもので、レッドアクセントを活かした専用の内外装、サスペンションの強化に加え、Zの場合はV6、3Lツインターボエンジンを405psからパワーアップさせる可能性もある。
タイヤは専用の20インチ仕様が採用されそうだ。
新型Zはスーパー耐久レースへの参戦を開始しており、また、GT4車両の開発も進んでいる。これらで培ったノウハウがこのニスモバージョンに投入されるのは間違いないところ。価格は800万~900万円と予想。こちらも激しい争奪戦となりそうだ。
■レクサス LFAII(2025年登場予定)
●国産最強のスーパーPHEVスポーツ
レクサスからも超ド級のスーパースポーツが用意される。こちらはEVではなくPHEV。2010年12月から2年間で限定500台を生産したLFAの復活版となるクルマで、便宜上、ここではLFAIIと呼ぶ。
エンジンは、一時開発の凍結が噂されていたV8、4Lツインターボで、最高出力はエンジン単体で720ps、システム全体では950psに達するという情報だ。
限定販売ではなくカタログモデルを目指しているとされ、レクサスLCなどに使われているGA-Lプラットフォームを採用。駆動方式はトランスアクスル方式のFRで、高剛性と軽量化を両立するカーボンボディとなる。
また、LFAIIはGT3のレース専用車と同時に開発が進められており、GT3車両は今年の東京オートサロンで初公開された「GR GT3コンセプト」がそれ。レースの規則に合わせた純ガソリンエンジン車と思われるが、今後の規則の変更しだいではLFAIIと同様PHEVとなる可能性もある。
LFAIIのボディサイズは全長4600×全幅1950×全高1200mm前後で、ホイールベース2700mmと予想。2025年登場で、価格は4000万~5000万円クラスとなりそうだ。
トランスアクスル方式のFR+カーボンボディとなるLFAII。システム出力950psのPHEVになるとの情報(画像はベストカーによる予想CG)
■トヨタ ダイハツ スズキ3社共同開発1Lクラスミドシップスポーツ(2025年登場予定)
●共同開発で手頃な価格の本格スポーツを実現
LFAIIの情報をお届けしたが、「高すぎて関係ない」と思った人もいるだろう。でもご安心を。トヨタ、スズキ、ダイハツの3社共同開発による1Lクラスのコンパクトミドシップスポーツも計画されているのだ。
さすがのトヨタでも、1社単独で専用プラットフォームのスポーツカーを作るのは厳しいが、3社共同なら不可能ではない。それぞれの得意分野、開発資源を活用して市販化を実現する道筋をつけたということだ。
プラットフォームはヤリス系のGA-Bをベースに、後ろ半分を新設計。エンジンはスズキが主導して開発しているというから3気筒の1Lターボとなる可能性もある。そして、内外装のデザインは3社それぞれがオリジナルを追求する。デビューは2025年。価格は200万円台を期待したい。
■トヨタ GR(500ps級)EVスポーツ(2026年登場予定)
●2シーター、4WDで開発スタート!
トヨタはGRブランドで発売するEVスポーツの開発もスタートさせている。2026年のラインオフに向けて、予算の承認がおりた、というのが最新情報だ。
2シーターのピュアスポーツで、前後にモーターを置く4WD。bZ4Xに使われているEV専用プラットフォーム、e-TNGAの採用が有力だが、2026年登場ならトヨタ初の全固体電池搭載車になる可能性もある。
最高出力は500psクラスを狙っているとされ、FRと4WDの違いはあるが、車格としてはスープラのEV版というイメージ。手の届く価格を期待したい。
■日産 次期R36GT-R(2028年登場予定)
●全固体電池のハイパーEVに大変身
ベストカースクープ班に次期GT-RがEVで計画されているという情報が入ったのは今年の春先。日産の持てる技術をフルに投入して2028年頃の発売を目標にしているというものだった。
時代の流れとしてスーパースポーツもEVに変化していくというのは理解できるところだし、ポルシェはすでにタイカンを販売しており、フェラーリも2025年に初のEVを発売すると公表している。
次期GT-Rは2028年だから競合メーカーよりも遅れての発進となるが、他社をリードする技術を使ったクルマとするには、そのくらいの期間が必要ということ。EVのゲームチェンジャーとして期待される全固体電池の実用化を睨んでのスケジュールであることは間違いない。
日産は、次期シーズンより「フォーミュラE」の電動パワーユニットを名門マクラーレンに供給すると発表。自社チームでの参戦と合わせ、レースで得られる技術的知見が2倍に増えるということで、当然、このテクノロジーが次期GT-Rにフィードバックされることになるだろう。
デザインなどの詳細は明らかになっていないが、パッケージングの自由度が高いEVの特徴を活かし、後席も実用的に使える4ドアクーペボディを採用する可能性が高い。
現在はポルシェタイカンをベンチマークに開発を続けているという情報だが、目標はニュルブルクリンク最速というから、高級車のイメージが強いタイカンよりも、もっと本格的なEVスポーツを目指していると思われる。GT-Rならそれも当然。今後の動きに注目したい。
現在開発中の全固体電池を使ったハイパーEVに生まれ変わるGT-R。精力的に活動しているフォーミュラEの技術がフィードバックされる(画像はベストカーによる予想CG)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
流石は車雑誌の東スポ。
金をつぎ込んで高性能だが高額な車を作るだけになった