■新車価格の4倍? 極上の日産「スカイラインGT-R(R34型)」とは
コレクティングカーズは自社が運営する同名のオークションサイトで、イギリスやオーストラリア、ドバイなど世界中のクルマを出品するオークショニアです。
近年、国産スポーツカーは世界中で高騰していますが、なかでも日産「スカイラインGT-R」の第2世代といわれる通称「R32/R33/R34」はオークションなどでも高い価値を保持しています。
2022年11月には、日産「スカイラインGT-R(R34型)」が出品され、27万5500豪ドル(日本円換算で約2588万円)で落札されました。
今回オークションにかけられたのは、2001年式のスカイラインGT-R(R34型)VスペックII。
ベースとなる10世代目「スカイライン」は1998年5月に登場し、その約8か月の1999年1月にGT-Rが追加。先代となるR33よりもボディサイズを縮小し、フットワークに優れた運動性能を実現しています。
発売当初には、標準車に加え、レーシーなエクステリアとスポーツ性能を手に入れた仕様となる「Vスペック」を設定。その後、2000年8月のマイナーチェンジで登場したVスペックIIは、量産車として初となる「NACAダクト(National Advisory Committee for Aeronautics)付きカーボン製エンジンフード」やアルミ製ペダルを採用し、内外装ともにスポーティな雰囲気です。
スカイラインGT-R(R34型)V-Spec IIのボディサイズは、全長4600mm×全幅1785mm×全高1360mm、ホイールベース2665mm、車両重量1560kg。搭載されるエンジンは、最高出力280馬力・最大トルクは40.0kgf・mを発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボの「RB26DETT型」です。
今回出品されたスカイラインGT-R(R34型)VスペックIIの外装色はシルバー。ほとんどのパーツが純正ですが、ウェッズスポーツ社製触媒コンバーターとGReddy社製ターボタイマーが取り付けられています。
走行距離はわずか2745km。外装・内装ともに損傷はなくとても綺麗な状態で、機械的な故障もないと記載されています。
出品地域はオーストラリア・ビクトリア州クレイトンです。
オークションサイトでは123枚の高画質画像と動画とともに本車両は掲載されており、かなり詳細に確認することができます。
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今回出品された個体は、2022年11月22日に49回の入札の末、27万5500豪ドル(日本円換算で約2588万円)で落札。スカイラインGT-R(R34型)VスペックIIの新車価格は600万円弱でしたので、約4倍の価格で落札されたことになります。
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みんなのコメント
日本車は故障も少ないし、フェラーリを買う位なら、
日本のGT-Rを買おうと思う外国人の需要が増えているんだと思う。