現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力

ここから本文です

やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力

掲載 14
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力

 私事ですが先日、スイフトスポーツ(2020年式の2型)を手放しました。よりパワフルなエンジンを搭載したモデルに乗りたかったからで、今は新しい相棒との絆を深める毎日。その一方で、乗り換えたからこそ、スイスポの魅力を再認識したのも事実です。そこで恋人と別れてわかった、ではなく、乗り換えてわかったスイスポの魅力をお届けします。

文、写真/奥野大志(Team Gori)

やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力

【画像ギャラリー】勝手に殿堂入り決定!? ZC33Sスイスポの美しいフォルムを見よ(3枚)

■軽さは実用面にもいろいろなメリットを与えていた!!

仕事を中心に大活躍した我が愛車。6ATなので、奥様が運転できるのもポイントでした

 乗り換えたのはスイスポと比べて約500kg重い、国産スポーツモデル。数字ほどの重さは感じませんが、ヒラヒラ感はありません。車重を感じさせないようにサスペンションを味付けしたのだと思います。

 対してスイスポ(6AT)の車重はたったの990kg。小細工なしのヒラヒラ感が伝わってきます。しかもボディが小さいから、まるでゴーカートのようなフィーリング。少々言い過ぎかもしれませんが、それに通じる乗り味だと思っています。また、ドアやリアハッチが軽いなど、軽量ボディならではの恩恵がたくさんあることにも気づきました。

 今の愛車は車重が重いのを承知で購入したので、それはそれでOKなのですが、スイスポの軽快感は唯一無二。スイスポが1トン以下で発売できたことに心からのリスペクトを表明します。機会があれば、スズキの技術者に開発秘話を聞いてみたいですね。

【画像ギャラリー】勝手に殿堂入り決定!? ZC33Sスイスポの美しいフォルムを見よ(3枚)

■高額車との差を感じない強力無比なエンジン

140psのパワー、23.4kg-mのトルクを誇る、K14Cエンジン

 今の愛車のエンジンパワーは300ps以上。踏んだ時の瞬発力はすごいものがありますが、140psのスイスポと比べて2倍以上のパワーを感じられるかというと、そうでもありません。体感1.5倍くらいかなというところです。

 スイスポのK14Cは実用域で23.4kg-mのトルクを感じることができ、フル加速するとあっという間に非現実的な速度域へ。ノーマルクローズ制御のウエストゲートバルブがいい仕事をしていますが、990kgの軽量ボディが加速性能を底上げしているのは間違いありません。6ATならではのシームレスな加速フィーリングが懐かしいです。

【画像ギャラリー】勝手に殿堂入り決定!? ZC33Sスイスポの美しいフォルムを見よ(3枚)

■リッター14km/lを優に超える神レベルの燃費性能

燃費がいいと財布を気にせず外出できますよね。写真は北海道に出かけた時のひとコマ

 という表現は大げさかもしれませんが、スイスポは本当に燃費がいい。リッター14km/lは当たり前で、高速では16km/lを超えることもありました。燃料タンク容量は37lなので、満タン給油でもだいたい6000円以下。これぐらいなら負担に感じません。

 しかし、今の愛車は11km/lぐらいがやっと。街乗りでは常に10km/l以下です。燃料タンクは50lなので、8000円を超えることもあります。ビッグパワーと引き換えなのはよくわかるのですが、走りを積極的に楽しむ時以外はエコモードを選択して燃費走行を心がけています。

【画像ギャラリー】勝手に殿堂入り決定!? ZC33Sスイスポの美しいフォルムを見よ(3枚)

■コスパ王のネーミングは永遠だ

チャンピオンイエローは“映える”ので写真を撮るのも楽しかったです

 こうしてスイスポの魅力を深堀してみると、浮かんでくるキーワードはやっぱり“コスパ王”。一体この言葉を最初につけたのは誰なのかと、あれこれ考えてしまいますが、おそらく多くの人が同時多発的に語り出し、いつしかスイスポの枕詞になったのでしょう。

 余談ですが、私のスイスポ(走行距離3万kmちょい)は当初、乗り換えたディーラーで110万円と言われ、どうしようかと考えていたところ、友人が手をあげてくれ、それよりも高い値段で買ってくれました。新オーナーも軽快なドライビングフィールとコスパの高さに舌を巻いており、またひとりスイスポファンが増えた格好です。前オーナーとしてはうれしい限りです。

【画像ギャラリー】勝手に殿堂入り決定!? ZC33Sスイスポの美しいフォルムを見よ(3枚)

投稿 やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
くるまのニュース
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
くるまのニュース
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
レスポンス
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
乗りものニュース
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
Auto Messe Web
ホンダ新型「シビック」登場! スゴい技術投入したド迫力「大型リアウイング」がカッコいい! 早くも人気アイテムに!?
ホンダ新型「シビック」登場! スゴい技術投入したド迫力「大型リアウイング」がカッコいい! 早くも人気アイテムに!?
くるまのニュース
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
ベストカーWeb
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
ベストカーWeb
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
ベストカーWeb
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
ベストカーWeb
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • yes********
    そんなに良ければ、4年程度、3万kmくらいで手放すでしょうか?

    >よりパワフルなエンジンを搭載したモデルに乗りたかった

    つまり、非力でつまらんクルマ、と感じたのが正直なところだったのでは!
  • ded********
    手放して初めてスイフトの良さがわかったのでしょうね。
    うちは家族で複数台、それぞれ別なメーカーの車に乗っています。
    スイフトはマイルドハイブリットのほうですが、それでもスバルの2000CCクラスより乗り心地も足回りも安定感もスイフトの方が良いです。
    スズキの車を舐めていたのですが、スイフトに乗ったら驚きました。
    コンパクトですが、この価格帯、ボディタイプでは最強だと思いますよ。
    他社なら300万円クラスでもスイフトに負けますよ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8368.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村