現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 地味にスゴい!? 新型ハリアーはドライブレコーダー標準装備。それ、使えるの?

ここから本文です

地味にスゴい!? 新型ハリアーはドライブレコーダー標準装備。それ、使えるの?

掲載 更新 5
地味にスゴい!? 新型ハリアーはドライブレコーダー標準装備。それ、使えるの?

キープコンセプトながら、エレガントさに磨きをかけた新型ハリアー。最新のトヨタ車でおなじみとなったコネクティッドカーであり、先進安全運転支援システム「トヨタセーフティセンス」ももちろん搭載。快適さと安心・安全装備も万全だ。

これらに加えて、トヨタ車初搭載されたのが「デジタルインナーミラー(前後方録画機能付き)」だ。新型ハリアーでは、Sグレードのみメーカーオプション。ほかは標準装備する。

新型ハリアー、キント ワンなら月々約5万円。普通に買っても299万円から!

注目は“前後方録画機能付き”であることだ。ずばり、2カメラタイプのドライブレコーダーとして“使える”のである。

これまで、先進安全運転支援システムで装備される前方カメラって、なんでドライブレコーダーにならないんだろう? なんて思う人もいただろう。それが、前方・後方とも映像を記録できるというのだから、待ってました!ではなかろうか。

では、「デジタルインナーミラー(前後方録画機能付き)」の“前後方録画機能”を詳しく見ていこう。

前・後方カメラで捉えた映像を常時記録

車両の電源をオンにすると録画を開始、オフにすると録画を終了する、常時録画タイプだ。前方カメラとデジタルインナーミラー用後方カメラが捉えた映像は、マイクロSDカードに記録される。常時録画の120分で、容量がいっぱいになると古いデータから消去され、新しいデータに上書きされ、録画を続ける。

これだけだと、衝突などのアクシデントをしっかりと保存できないので、万が一の際に役立つドライブレコーダーとしては不安。電源が入りっぱなしだと上書きされてしまうからだ。

衝撃検知録画機能を搭載

でも、そんな心配は不要だ。衝撃を検知した際には、別ファイルにデータを保存する「衝撃検知録画」機能も搭載するのだ。

一定以上の衝撃や急ブレーキや急ハンドル、エアバッグの展開など衝撃に近い状態を検知すると「衝撃検知録画」を開始する。衝撃検知前の約12秒間と、検知後約8秒間、合計20秒間の映像を、前方映像と後方映像を別ファイルとしてそれぞれ10ファイルまで保存する。

衝撃検知のタイミングによっては、合計録画時間が最大約80秒になる場合があるそうだ。

ただし、10ファイルを超える場合は古いファイルから順に消去され、録画を継続する。映像を残しておきたい場合は記録データをパソコンなどに保存するなどしなければならない。

手動録画も可能

また、手動録画も可能だから、任意のタイミングで映像を記録できる。これはあおり運転対策などに活用可能なうれしい機能。

手動録画用のボタンを押す前の約12秒、押した後の約8秒間の映像が保存できる(タイミングによっては、合計録画時間が最大約80秒になる場合がある)。

手動録画は、前方映像と後方映像を別ファイルとしてそれぞれ20ファイルまで保存する。20ファイルを超えると上書き保存されるから、残したい映像は衝撃検知録画同様にパソコンなどに保存しておく。

手動録画を終了すると常時録画に戻る。また、衝撃検知録画作動中や、ディスプレイの調整・機能の切り替え中は手動録画できない。

さらに、静止画も記録可能。こちらは500枚まで保存でき、以降上書きされるのはほかと同様だ。

GPS、日時、車速情報も記録

映像にはGPSの測位情報、記録された日時、車速情報を同時に記録されるから、楽しいドライブ中の景色を後で見るときや、アクシデントの際には検証用の映像としても活用できそうだ。

ちなみに、Sグレードには8万8000円のメーカーオプションとして設定されており、装備するとフロントワイパーがオート(雨滴感応式)になる。注文・納車後に後付けはできない。

「デジタルインナーミラー(前後方録画機能付き)」は、後付け感なくスマートに使える2カメラタイプのドライブレコーダーであり、今後発売されるモデルには設定されること必至!? となると、近年盛り上がりをみせる市販ドライブレコーダーのメーカーや販売店は、まさに戦々恐々としているのではなかろうか!?

※機能には限界があり、過信は禁物である

〈文=driver@web編集部〉

こんな記事も読まれています

バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • 昔はエアコンも後付けだったんだよな。40年も前の話だが。
  • アクセルペダルとブレーキペダルの録画もしてもらいたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村