現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽カーだけのレース「東北660選手権」最高峰1クラスをノーマルECUで戦う秘訣は? ダイハツ「ミラ」でランキング首位の若者に聞いてきました

ここから本文です

軽カーだけのレース「東北660選手権」最高峰1クラスをノーマルECUで戦う秘訣は? ダイハツ「ミラ」でランキング首位の若者に聞いてきました

掲載
軽カーだけのレース「東北660選手権」最高峰1クラスをノーマルECUで戦う秘訣は? ダイハツ「ミラ」でランキング首位の若者に聞いてきました

東北660選手権の1クラスに挑むルーキー

ギアの組み替えやECUのチューニングが認められ、名実ともに軽自動車レース「東北660選手権」の最高峰である「1クラス」。以前はプロショップのオーナーや公式レースの経験者がほとんどでしたが、この数年は「2クラス」を経てステップアップした若いドライバーが増えています。第3戦を終えた時点でシリーズランキング首位に輝く、ピンクのL275型ダイハツ「ミラ」を駆る鈴木律幸選手もそのひとりです。マシンへのこだわりなどを紹介します。

夫婦で参戦する軽カーレース! スズキ「アルト」でグリップ走行に挑戦するドリフター…初年度から表彰台もゲットして楽しんでます

ノーマルECUでもシリーズランキング首位

2クラスを圧倒的な強さで制してから充電期間を挟み、愛機を1クラスの車両規定に合わせ仕様変更。とはいえ上位のベテラン組が「できるところはすべてやる」姿勢なのに対し、鈴木律幸選手は順位にそれほどこだわっていないというスタンスで、ライバル勢が次々にフルコンを投入するなか、ECUはなんと純正のまま。もちろん戦闘力だけを考えれば書き換えたいのだが、自分で決めた予算の範囲内で楽しむのもまたレースだ。

それは車両を製作した「ガレージ・カリノ」のコンセプトでもある。例えば車高調も10万円クラスのリーズナブルな製品を使用し、セットアップを煮詰めることで大勢のトップランカーを輩出してきた。とくにダイハツ車は豊富なノウハウを有しており、鈴木選手のミラもそれを具現化した1台といっていい。

しかしECUが純正ではレブリミットを変更できず、クロスミッションの効果が半減とまではいわずとも、大きなハンディキャップになっているのは確かだろう。2本の長いストレートがあるスポーツランドSUGOでは開幕戦が4位、第3戦が3位といずれも表彰台のてっぺんを獲り逃していることからも、マシンの戦闘力がほかの1クラス勢に及んでいないことは紛れもない事実である。

ドライバーとショップ、双方の実力の高さが好結果を生んだ

ところが第2戦のエビスサーキット東コースはパワー差が出にくく、見事なポール・トゥ・ウィンでランキング首位に躍り出た。多くの人を驚かせる結果となったが、ガレージ・カリノの代表であり、東北660で活躍したドライバーでもある狩野 治さんにとっては想定内で、エビスの東西を合わせた2戦に勝てれば王座は現実的になるという。

さらに不利なはずのSUGOである程度のポイントを獲得し、表彰台の一角に立つことができればさらに盤石なものとなる。鈴木選手の卓越したドライビング技術に安定したレース運びと、ガレージ・カリノの繊細なクルマ作りとセッティング能力。ある程度のお金をかけないと勝負にならないと思われがちな1クラスだが、鈴木選手だけに限らずオートリサーチ米沢から同じL275型でエントリーする小松日高選手も、チューニングの内容はいわば「1.5クラス」と呼びたくなるレベルに自制している。

彼らがベテランだらけの1クラスで活躍すれば、ステップアップ予備軍の後押しにもなるはず。すでに「今年で2クラスは卒業します」と公言しているドライバーもおり、若手が東北660の代名詞である1クラスの主役になる日は近いかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
WEB CARTOP
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
AUTOSPORT web
スーパーGTのレースアンバサダーを紹介!「muta Racing fairies」は唯一無二のスポーティ可愛いスタイルでチームを盛り上げます
スーパーGTのレースアンバサダーを紹介!「muta Racing fairies」は唯一無二のスポーティ可愛いスタイルでチームを盛り上げます
Auto Messe Web
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
バイクのニュース
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
「安い車トップ5」に日本車が2台もランクイン! 物価高で廉価車に注目集まるドイツ…他のアジア車よりも安くて大丈夫?【みどり独乙通信】
「安い車トップ5」に日本車が2台もランクイン! 物価高で廉価車に注目集まるドイツ…他のアジア車よりも安くて大丈夫?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
大盛況! 土屋圭市氏が国さん仕様「ハコスカGT-R」で疾走! 懐かしレースカーとトラックが走った「オートメッセリアル×ジャパントラックショー」とは?
大盛況! 土屋圭市氏が国さん仕様「ハコスカGT-R」で疾走! 懐かしレースカーとトラックが走った「オートメッセリアル×ジャパントラックショー」とは?
Auto Messe Web
2ストエンジン搭載のスズキ初代「ジムニー」を発見! ホンダ「NSR50/NSR250R」に乗っていたオーナーは「2ストロークの音が最高なんですよ!」
2ストエンジン搭載のスズキ初代「ジムニー」を発見! ホンダ「NSR50/NSR250R」に乗っていたオーナーは「2ストロークの音が最高なんですよ!」
Auto Messe Web
先代に続き2台目のトヨタ「GR86」はパーツ厳選の「大人カスタム」…真っ赤なボディにカーボン&ブラックペイントでコーディネート
先代に続き2台目のトヨタ「GR86」はパーツ厳選の「大人カスタム」…真っ赤なボディにカーボン&ブラックペイントでコーディネート
Auto Messe Web
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
黒より深い漆黒の「ブガッティ」およそ5億円! 20台限定「シロン スポーツ ノワール」のダースベーダーのような不気味な凄みはどうやって表現された?
黒より深い漆黒の「ブガッティ」およそ5億円! 20台限定「シロン スポーツ ノワール」のダースベーダーのような不気味な凄みはどうやって表現された?
Auto Messe Web
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
WEB CARTOP
元国産メーカーのデザイナーが愛するランチア「アッピア ザガートGTE」のこだわりとは? 米国でフルレストア、内装トリムは自らミシンがけしました
元国産メーカーのデザイナーが愛するランチア「アッピア ザガートGTE」のこだわりとは? 米国でフルレストア、内装トリムは自らミシンがけしました
Auto Messe Web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
GR86に3気筒+4WDは激アツ!! キッカケはまさかのスーパー耐久か? SEMAショーの目玉はWRCハチロクだ
GR86に3気筒+4WDは激アツ!! キッカケはまさかのスーパー耐久か? SEMAショーの目玉はWRCハチロクだ
ベストカーWeb
【JSB1000クラス】2024年全日本ロードレース選手権を振り返る「同ポイントの最終戦は新チャンピオン誕生で決着!!」
【JSB1000クラス】2024年全日本ロードレース選手権を振り返る「同ポイントの最終戦は新チャンピオン誕生で決着!!」
モーサイ
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0180.0万円

中古車を検索
ミラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村