この記事をまとめると
■1993年にマツダの中核を担うモデルとして登場したのがランティスだ
国産メーカーのなかで圧倒的高評価! マツダ車がカッコいいデザインを手に入れられたワケ
■最上級グレードとして「タイプR」を設定していた
■「喧嘩レース」といわれたJTCCにもワークス体制で参戦したが目立った戦績は残せなかった
「タイプR」はホンダの専売特許ではない
「Lantis(ランティス)」という単語を見て、何を思い浮かべるだろうか。
Googleで検索すると、最初に出てくるのはアニソンやゲームミュージックなどで知られる音楽レーベル「ランティス」で、当サイトWEB CARTOP内で検索しても、プジョーやフィアットなどのブランドを抱えるイタフラ系巨大メーカー「ステランティス」に関連した記事がヒットするばかりとなっている。
しかし、ニッポンのクルマ好きであれば、「ランティス」といえばかつてマツダから発売されていたモデルを思い浮かべる人が多数派だろう。
完全なるブランニューモデルとして「ランティス」が登場したのは1993年の中頃。全長4.3mに届かないクーペ(5ドアハッチバック)と同4.5m程度のセダン(4ドア)とふたつのボディをラインアップした。どちらも全幅は1695mmで5ナンバーに収まるサイズ、いわゆるCセグメントで、ブランドの中核を担うモデルとして生み出されたといえる。
この時代、新車開発には最低でも4年はかかっていたことを考えると、開発が始まったのは、日本がバブル経済に沸き立っていたまさにそのときだと想像するに難くない。そう思えば、フロントタイヤを駆動するエンジンとして1.8リッター直4のほかに、2リッターV6を用意したのも納得だ。V6エンジンの最高出力は170馬力と、1990年代としては十分以上にパワフルで、「国産FF最速」との呼び声も高かった。
しかも、V6エンジンに5速MTを組み合わせた最上級グレードの名前は「タイプR」。マツダの自信作だったのだ。
モータースポーツの世界でも目立った戦績を残せず一代限りで消滅
実際、1994年からはじまったJTCC[全日本ツーリングカー選手権](2リッターエンジンで2WDの量産4ドアモデルで競うツーリングカーレース)にも、ランティス・タイプRをベースにしたマシンを擁し、ワークス体制で参戦している。
別名「喧嘩レース」と呼ばれたJTCCには、トヨタ、日産、ホンダといった3大メーカーもワークス参戦。2リッター最速の座をかけたガチンコの勝負となった。ただし、ライバルが4気筒エンジンだったのに対し、マツダはフロントヘビーなV6エンジンを搭載したことがレースマシンとしてはウィークポイントとなり、目立った戦績を残すことはできなかった。
さらに、ランティスの誕生から2年後の1995年には、ホンダがインテグラに「タイプR」を設定。手作業でポート研磨した1.8リッター直4VTECエンジンの最高出力は200馬力を誇り、量産FF車というカテゴリーでもランティスの存在は霞んでいくことになる。
そうしてフルモデルチェンジすることなく1997年には生産終了、マツダ・ランティスは一代限りで消えることとなった。
しかしながら、あらためてランティスのスタイリングを見ると、5ナンバーサイズの幅とは思えないほどワイド感があるもので、無国籍風のフロントマスクは十分にレベルが高いといえる。とくにグリルレスとしたクーペのデザインは、新しいマツダのEVといわれてもおかしくないくらい現在でも通用しそうな印象を受ける。
冒頭で記したように、国内でアニソンなどの印象が強く、グローバルに見れば他メーカーの社名を思わせるため、「ランティス」という名前が復活することは考えづらいが、いまのマツダとは違う方向の、この時代のデザインテーマについては復活を期待したいと思ったりするのだが、いかがだろうか。
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こんなアホな広告入れるのはいい加減にしてほしい。