現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

ここから本文です

NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

掲載 94
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

 この記事をまとめると

■1993年にマツダの中核を担うモデルとして登場したのがランティスだ

国産メーカーのなかで圧倒的高評価! マツダ車がカッコいいデザインを手に入れられたワケ

■最上級グレードとして「タイプR」を設定していた

■「喧嘩レース」といわれたJTCCにもワークス体制で参戦したが目立った戦績は残せなかった

「タイプR」はホンダの専売特許ではない

「Lantis(ランティス)」という単語を見て、何を思い浮かべるだろうか。

 Googleで検索すると、最初に出てくるのはアニソンやゲームミュージックなどで知られる音楽レーベル「ランティス」で、当サイトWEB CARTOP内で検索しても、プジョーやフィアットなどのブランドを抱えるイタフラ系巨大メーカー「ステランティス」に関連した記事がヒットするばかりとなっている。

 しかし、ニッポンのクルマ好きであれば、「ランティス」といえばかつてマツダから発売されていたモデルを思い浮かべる人が多数派だろう。

 完全なるブランニューモデルとして「ランティス」が登場したのは1993年の中頃。全長4.3mに届かないクーペ(5ドアハッチバック)と同4.5m程度のセダン(4ドア)とふたつのボディをラインアップした。どちらも全幅は1695mmで5ナンバーに収まるサイズ、いわゆるCセグメントで、ブランドの中核を担うモデルとして生み出されたといえる。

 この時代、新車開発には最低でも4年はかかっていたことを考えると、開発が始まったのは、日本がバブル経済に沸き立っていたまさにそのときだと想像するに難くない。そう思えば、フロントタイヤを駆動するエンジンとして1.8リッター直4のほかに、2リッターV6を用意したのも納得だ。V6エンジンの最高出力は170馬力と、1990年代としては十分以上にパワフルで、「国産FF最速」との呼び声も高かった。

 しかも、V6エンジンに5速MTを組み合わせた最上級グレードの名前は「タイプR」。マツダの自信作だったのだ。

 モータースポーツの世界でも目立った戦績を残せず一代限りで消滅

 実際、1994年からはじまったJTCC[全日本ツーリングカー選手権](2リッターエンジンで2WDの量産4ドアモデルで競うツーリングカーレース)にも、ランティス・タイプRをベースにしたマシンを擁し、ワークス体制で参戦している。

 別名「喧嘩レース」と呼ばれたJTCCには、トヨタ、日産、ホンダといった3大メーカーもワークス参戦。2リッター最速の座をかけたガチンコの勝負となった。ただし、ライバルが4気筒エンジンだったのに対し、マツダはフロントヘビーなV6エンジンを搭載したことがレースマシンとしてはウィークポイントとなり、目立った戦績を残すことはできなかった。

 さらに、ランティスの誕生から2年後の1995年には、ホンダがインテグラに「タイプR」を設定。手作業でポート研磨した1.8リッター直4VTECエンジンの最高出力は200馬力を誇り、量産FF車というカテゴリーでもランティスの存在は霞んでいくことになる。

 そうしてフルモデルチェンジすることなく1997年には生産終了、マツダ・ランティスは一代限りで消えることとなった。

 しかしながら、あらためてランティスのスタイリングを見ると、5ナンバーサイズの幅とは思えないほどワイド感があるもので、無国籍風のフロントマスクは十分にレベルが高いといえる。とくにグリルレスとしたクーペのデザインは、新しいマツダのEVといわれてもおかしくないくらい現在でも通用しそうな印象を受ける。

 冒頭で記したように、国内でアニソンなどの印象が強く、グローバルに見れば他メーカーの社名を思わせるため、「ランティス」という名前が復活することは考えづらいが、いまのマツダとは違う方向の、この時代のデザインテーマについては復活を期待したいと思ったりするのだが、いかがだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE

みんなのコメント

94件
  • Wez
    carviewはいつも左横に広告が入って見にくい。
    こんなアホな広告入れるのはいい加減にしてほしい。
  • tak********
    当時もカッコいいと思ってました。もう街中を走ってるのを見るのも稀です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.968.0万円

中古車を検索
ランティスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.968.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村