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【なぜ3気筒だけに?】過去にはV2や直2や直4などもあったのに軽自動車のエンジンが直3しかなくなったワケ
みんなのコメント
要は、コストと性能のバランス。
あと、日産の様に1.0Lの3気筒と基本部分を共通化したい場合はこの方が有利。今後は他社でも共通化が始まるでしょう。
長い文章だが、明確な理由がない。
読んで損した。
FF搭載に有利。アイドリングストップすれば気にならない振動。
マウントのインシュレーターの大型.高機能化。
なので、部品点数と材料少ない3気筒に
2気筒は楽しいけどバランサー必要でコスト高。
単なる消去法の結果でしかないと思う。
エンジンマウントがヘタってなければ殆ど振動は感じないし、CVTの変速自体はスムーズなので3気筒だからと言ってガサツな感じはあんまり無いかなというのが個人的な感想。
1.5リッター4気筒エンジン車もありますが明らかにアイドリングの振動が違う
やはり偶数気筒エンジンの方が振動には貢献していると私は思いますがコスト面だと3気筒が主流になっても仕方ないのかな
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