現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本人にとってラリーの代名詞「サファリ・ラリー」27年ぶりの日本人サファリ制覇は、夢物語ではない!

ここから本文です

日本人にとってラリーの代名詞「サファリ・ラリー」27年ぶりの日本人サファリ制覇は、夢物語ではない!

掲載 4
日本人にとってラリーの代名詞「サファリ・ラリー」27年ぶりの日本人サファリ制覇は、夢物語ではない!

石原裕次郎の『栄光への5000キロ』がサファリのイメージ

1979年サファリ シェカー・メッタのダットサン・バイオレット160J PHOTO:日産自動車多くの日本人にとって、ラリーといえば「サファリ」のイメージが強いのではないだろうか? 近年、トヨタ、スバル、三菱がワールドタイトルを争うまで、石原裕次郎主演の映画作品『栄光への5000キロ』の影響もあり、長らく日本ではWRCよりもサファリ・ラリーが高い知名度を誇っていた。石原裕次郎主演の映画作品『栄光への5000キロ』

航空自衛隊:第一線で対領空侵犯措置にあたる「F-15J戦闘機」、日本の防空主力機の今後を考える

1974年サファリ ジョギンダ・シンの三菱ランサーGSR PHOTO:三菱自動車実際、サファリ・ラリーには多くの日本メーカーが、挑戦してきた歴史もある。60年台から70年台にかけて、510ブルーバードや240Z、バイオレットなどで圧倒的な強さを見せていた日産。“ダルマ”ランサーで2勝を挙げた三菱。80年代のグループB時代には、セリカ・ツインカムターボでトヨタがサファリ3連覇を達成している。

もちろん日本人ドライバーの活躍も忘れてはならない。76年のサファリラリーでは、篠塚健次郎が三菱ランサーGSRを駆り、日本ドライバー初となる6位入賞(94年には2位表彰台も獲得)。1993年にトヨタ・ワークスからセリカGT-Fourで参戦し、当時日本最上位となる4位を得た岩瀬晏弘。WRCのステータスこそ掛かっていなかったものの、1995年には藤本吉郎がセリカGT-Fourで総合優勝も飾っている。

70年代から80年代にかけて、サファリは世界中の自動車メーカーにとって、耐久性をアピールする格好の場だった。最盛期にはケニア、ウガンダ、タンザニアをまたぎ、5000km以上の距離を走行。この過酷なラリーを走り切ることで、世界的なメーカーを相手に“強さ”を証明できたのである。

1960年代サファリ優勝車

1960年代 1960年 メルセデス・ベンツ219 1961年 メルセデス・ベンツ220SE 1962年 フォルクスワーゲン1200 1963年 プジョー404 1964年 フォード・コルティナGT 1965年 ボルボPV544 1966年 プジョー404 1967年 プジョー404 1968年 プジョー404 1969年 フォード・タウナス20M RS

1970年代サファリ優勝車

1970年代 1970年 ダットサン510SSS 1971年 日産240Z 1972年 フォード・エスコートRS1600 1973年☆ 日産240Z 1974年☆ 三菱ランサー 1975年☆ プジョー504 1976年☆ 三菱ランサー 1977年☆ フォード・エスコートRS1800 1978年☆ プジョー504 V6クーペ 1979年☆ ダットサン160J「☆」はWRCステイタス

1980年代サファリ優勝車

1980年代 1980年☆ ダットサン160J 1981年☆ ダットサン・バイオレットGT 1982年☆ 日産バイオレットGT 1983年☆ オペル・アスコナ400 1984年☆ トヨタ・セリカTCT 1985年☆ トヨタ・セリカTCT 1986年☆ トヨタ・セリカTCT 1987年☆ アウディ200クワトロ 1988年☆ ランチア・デルタHFインテグラーレ 1989年☆ ランチア・デルタHFインテグラーレ「☆」はWRCステイタス

また、モンテカルロやRACといった、ヨーロッパのスプリントラリーと異なり、純粋なスピードよりも、悪路を走り切るだけの堅牢性が重要だったため、依然として欧州車との間に技術的な差のあった日本メーカーでも、耐久性を武器に活躍できるという背景もあった。

多くのメーカーが莫大な予算をかけてサファリ勝利を狙ったが、2000年代に入ると、状況は大きく変わる。時代も変わり、クルマは丈夫さを誇る存在ではなくなった。また、ケニア自体の市場規模も小さく、専用装備や莫大な資材が必要なサファリに、予算を注ぎ込む価値がなくなってしまったのだ。

主催者側も走行距離を減らしたり、サービスパークを1ヵ所にするなど、なんとか時代に合わせようと努めた。しかし、スポンサーが離れ、さらにメーカー側からの熱意も消えてしまい、2002年を最後にWRCのカレンダーから外れることになる。アフリカの大地にロマンを求めた古き良き時代は、こうして幕を下ろした。

1990年代サファリ優勝車

1990年代 1990年☆ トヨタ・セリカGT-FOUR 1991年☆ ランチア・デルタHFインテグラーレ16V 1992年☆ トヨタ・セリカターボ4WD 1993年☆ トヨタ・セリカターボ4WD 1994年☆ トヨタ・セリカターボ4WD 1995年 トヨタ・セリカターボ4WD 1996年☆ 三菱ランサーエボリューションIII 1997年☆ スバル・インプレッサWRC 1998年☆ 三菱カリスマGTエボリューションIV 1999年☆ フォード・フォーカスWRC「☆」はWRCステイタス

ラリーに冒険を! サファリ・ラリーの復権

PHOTO:Toyota Gazoo Racing WRTPHOTO: Jaanus Ree/Red Bull Content Pool その後、サファリ・ラリーは、アフリカ選手権の一戦として、またはヒストリックイベントとして開催を続けていく。転機が訪れたのは2009年。かつてコ・ドライバーやプジョーのラリー監督としてサファリを経験したジャン・トッドが、FIA会長に就任した。さらに、サファリを愛した女性トップドライバー、ミシェル・ムートンがFIAの要職に就いたことも後押しになる。彼らは均一化されたWRCの変革を掲げ、「ラリーに冒険を!」とサファリの復活を推し進めた。

そして、2019年、サファリ・ラリーが2020年のWRCカレンダーに復帰することが決まった。新型コロナウイルスの流行により、2020年は中止を余儀なくされたものの、2021年に19年ぶりのWRC開催を実現。最終日までセバスチャン・オジエと勝田貴元が優勝争いを繰り広げ、沿道には何十万もの観客が詰めかけた。復活のサファリは大成功を収めたのである。

2021年、WRCとなったサファリ・ラリーのウィナーはトヨタのセバスチャン・オジエ。勝田勝元は惜しくも2位だった。3位はヒョンデのオット・タナック。 PHOTO::Toyota Gazoo Racing WRTこの時のサファリで自身WRC最上位を得た勝田は、虎視眈々とリベンジを狙っているはずだ。今年のサファリには昨年経験の差を見つけられたチームメイトのオジエ、さらには超ベテランのセバスチャン・ローブ(Mスポーツ・フォード)の参戦も決まっている。今シーズン、勝田は参戦したすべてのラリーを走り切り、ポイントと経験を積み上げてきた。27年ぶりの日本人サファリ・ラリー制覇は、けして夢物語ではなくなっている。

2000年代 2000 年☆ スバル・インプレッサWRC 2001年☆ 三菱ランサーエボリューショ6.5 2002年☆ フォード・フォーカスRS WRC 2003年 三菱ランサーエボリューションVI 2004年 スバル・インプレッサ 2005年 三菱ランサーエボリューションVII 2006年 三菱ランサーエボリューションVI 2007年 スバル・インプレッサN10 2008年 三菱ランサーエボリューションIX 2009年 三菱ランサーエボリューションIX「☆」はWRCステイタス

2010年代 2010年 三菱ランサーエボリューションIX 2011年 三菱ランサーエボリューションIX 2012年 三菱ランサーエボリューションIX 2013年 三菱ランサーエボリューションIX 2014年 三菱ランサーエボリューションIX 2015年 三菱ランサーエボリューションX R4 2016年 三菱ランサーエボリューションX R4 2017年 スバル・インプレッサWRX STi 4 D R4 2018年 三菱ランサーエボリューションX R4 2019年 三菱ランサーエボリューションX R4 2020年代 2020年☆ 中止 2021年☆ トヨタ・ヤリスWRC「☆」はWRCステイタス

こんな記事も読まれています

雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
VAGUE
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
くるまのニュース
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
月刊自家用車WEB
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
グーネット
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
外車王SOKEN
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット

みんなのコメント

4件
  • スバルの軽自動車「頑張るぜ。」
  • トヨタセリカGR.Bは懐かしいな~
    サファリ三連覇!4wdが力をつけてきた時代、
    後輪駆動車での最後の優勝車
    …タミヤのラジコン走らせ楽しみました!
    TA64セリカ…好きな人どの位いるんだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

446.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

133.0280.0万円

中古車を検索
サファリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

446.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

133.0280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村