首都高パトロールカーがランクルでなくてはならない理由
首都高速道路が2024年10月11日、「首都高点検・補修デモ2024」を開催。大学生へ最新の点検・補修技術や道路の安全を守る取り組みを紹介するもので、業務用の特殊車両や、パトロールカーなども勢ぞろいしました。
道路パトロールを担当する首都高パトロールは、おなじみの黄色いトヨタ「ランドクルーザー」のパトロールカーを展示。今回は少しずつ配備が進む新型「ランドクルーザー300」のパトロールカーを紹介しました。
他社のパトロールカーでは、ランクル以外のSUVやミニバン型なども見られますが、首都高パトロールは、その堅牢さやパワーから、「ランクル以外に考えられない」とのこと。しかも、「(ランドクルーザー)プラドでもちょっと弱い」ほどだといいます。
まず、屋根上の標識は重さ180kgあるそう。荷台にぎっしり詰められた資機材は70品目にも及び、この時点でも、重さに耐えられるパワーが必要だそうです。
また、1回のパトロールで走る距離は約100kmに上ります。複数台を使って、原則としてパトロールカーが走っていない時間帯をつくらないという体制を作っているため、耐久性も重要だそうです。
そして、何よりランクルのパワーがモノを言うのが「牽引」の性能だとか。
「首都高は路肩がほとんどない区間が多いので、事故車や故障車があると、そこは通れなくなります。そうしたクルマはすぐに、このパトロールカーで牽引しなければなりません」と担当者。4tトラックくらいなら、ランクルで軽々牽引してしまうといいます。
「プラド」でも、以前使っていたという三菱「パジェロ」でもやや弱いというのは、この牽引の性能だそう。
ランクルは300型になり、排気量は4.6Lから3.5L(ディーゼルは3.3L)にダウンしたものの、そのパワーや使い勝手は変わらないとのこと。各種の先進安全装備の進化に驚くと話していました。
ちなみに、このランクルのパトロールカーの「他ではまず見ないポイント」として、リアのドライブレコーダーが車内ではなく、ハッチの横のボディに直付けされていることが挙げられます。これは、路上で停車してハッチを開けて作業することが多いので、そのときでも衝突事故などをしっかり記録できるようにするためだそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最初は大型のレッカーでなきゃ無理だろと思っていたのですが、ズルズル引っ張る光景に本当驚きました。
しかもノーマルモードで。。。
これがパワーモード ローギヤならどんだけパワーあるのよと感心してました。