現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デメリットもあるのになぜ? ロールス・ロイスやMX-30が採用する「観音開きドア」が存在し続ける理由とは

ここから本文です

デメリットもあるのになぜ? ロールス・ロイスやMX-30が採用する「観音開きドア」が存在し続ける理由とは

掲載 14
デメリットもあるのになぜ? ロールス・ロイスやMX-30が採用する「観音開きドア」が存在し続ける理由とは

使ってみると実は使い勝手◎の観音開きドアのメリットとデメリット

 観音開きのドアと言えば、近年ではマツダMX-30が採用して注目を集めた。後席用ドアの面積が少なくても、前席側と一緒に両開きになることで広い開口が生まれることから、ホイールベースが短いクルマでも4ドアにしやすく、後席側からは勝手に開けられないことから、小さな子どもや高齢者の送迎にも向いているという一面もある。

これがハイエース? プライベートジェットじゃないの? ロールスロイス超えの豪華カスタムの衝撃

 マツダでは、以前RX-8に観音開きドア(フリースタイルドア)を装備したことから、その利便性を熟知しての採用となったのであろう。観音開きドアではないが、若い人にとってはダイハツ・タントの“ミラクルオープンドア”やホンダN-VANの“ダブルビッグ大開口”のようなものとイメージしてもらえれば良いだろう。

ホイールベースが短いモデルでも開口部を大きく取ることができる

 そんな観音開きドアだが、少ないながらも採用してきたモデルが存在する。日本車では2003年に発売されたホンダ・エレメントをはじめトヨタFJクルーザーなどがあり、どちらも北米でヒットしたモデルだ。またBMWミニの第二世代で登場したR55型のクラブマンも、車体右側に通常の前席ドアに加えてクラブドアという小さなドアが備わり、後席へのアクセスを容易にさせた。法規の問題から前席ドアを開けないと後席ドアが開かないようになっており、これはRX-8やMX-30と同じだ。

 とくにこのクラブマンは全長が3980mmと短かった。そこでR55型のヒットを受けて現行のF54型でもクラブマンは設定されたが、全長は4253mmへとボディが延長されたこともあってか、クラブドアは廃止。リヤハッチのスプリットドア(観音開きドア)は継続採用となったが、これは利便性もあるのだろうがクラシックミニ時代のカントリーマンから伝統を守ったがゆえのデザインだと言える。

右側だけの観音開きドアが日本の道路事情では逆に好評!?

 R55型のクラブドアに話を戻すと、小さなドアであったが販売の現場に聞くとユーザーからも好評で、日本でのクラブマン人気は非常に高かったという。ただし、ボディ剛性確保のために右側にしか後席ドアが設けられておらず、これは販売台数が見込める右側通行の地域を優先した結果であったが、道路が決して広くない日本ではかえって良かった面もあった。

 例えば時間制限駐車区間(パーキングメーター)を利用した場合、左側からの乗り降りは非常にタイトでガードレールなどに開いたドアを接触させてしまう危険がともなう。もちろん車道側に降りるワケだから乗り降りには細心の注意が必要であったが、怪我の功名ではないが右側にあるクラブドアの恩恵を感じていたクラブマンオーナーは一定数いたそうだ。

ボディ剛性の面で不利でありコスト高になるデメリットもある

 前述の通り、コンパクトなクルマであっても後席乗員の乗降性にメリットがあるも、観音開きドアのクルマが増えていかなかったのはデメリットも存在するからである。それは開口部が広いことに起因しており、ボディ剛性や安全性の面において、クルマを作るうえで高いハードルとなるからで、ボディ剛性や衝突安全性を加味すれば、開口部が狭ければ狭いほど車両開発がしやすくなるという相反関係になる。

 例えばMX-30の後席用ドア用として車内の天井部に大きくて頑丈なドアキャッチが備わるが、強度や耐久性を考えると強度を持たせた金属を用いなければならない。結果としてコスト高につながり車両本体価格に影響する。つまり、限られたスペースのなかで後席乗員の乗降性を高めるために、開口部が広い観音開きドアを採用することで、どうしてもコストが嵩んでしまうのだ。

コーチドアはショーファーカーとしてさまざまなメリットが享受できる

 それでも観音開きドアを伝統的に採用し続けているモデルがある。それが高級車のロールス・ロイスだ。ロールス・ロイスは言わずと知れた世界最高の後席優先車両(ショーファーカー)メーカーで、伝統的に観音開きのコーチドアを採用してきた。それは高級サルーンモデルのファントムやゴーストに止まらず、2ドアのレイスやオープンカーのドーン(2ドアのため観音開きではなく後ろヒンジドア)や、最新SUVのカリナンもそうだ。

 この伝統は、ヒンジなどの構造からコーチドア(ロールス・ロイスの呼称)の方が、ドアの開口部を広く取ることができ、イブニングドレスでも乗り降りしやすいことや、後席優先の歴史が長かったことが理由だと思われる。とくに長いスカートの淑女が前ヒンジの後席に座ろうとすると、どうしてもスカートの後ろ側が車体に触れそうになって気を遣うなんて場面を思い浮かべるが、後席が後ろヒンジのコーチドアであれば、その心配も少ない。

 また、後席に座る乗員の乗降をサポートするために前席に座るお付きの方がドアの開閉を行うワケだが、コーチドアであれば後席ドアを開けるのにもスムースであり、後席ドアを閉めたあともすぐに前席に移動しやすい。さらに、後ろヒンジドアであれば車両後方に立つ形になるため前方を確認しながらドアを開け閉めできるメリットもある。やはり王侯貴族は何気ない所作も重要であり、ロールス・ロイスはそれを頑なに守ることで、ショーファードリブンの最高峰に君臨し続けているのだろう。

 観音開きドアを振り返ると、初代トヨペット・クラウンやリンカーンの一部モデルなどがロールス・ロイスと同様に採用している。こうしたドアの開き方に注目してクルマを見てみると、クルマのデザインや走行性能とは違った新たな視点に出会うことができるので非常に面白い。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • カントリーマン「商標登録を日本の某ミニショップが持っているから、泣く泣く名前を…。(涙)」
    「左右反転するには難しいガソリン給油口を左側に付けたモンだから、リアドアのスペースが無くなっちゃった。テヘペロ。」
  • ミニスカの女性には不評だろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村