現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リチウムが入手困難ならナトリウム! いま注目を集める「ナトリウムイオン電池」ってどんなもの?

ここから本文です

みんなのコメント

41件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ***********
    コスト、耐久性、安全性も比較が欲しい
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • k30********
      この場合のナトリウムって、どんな状態なのですかね。
      金属ナトリウムの爆発的発火のし易さを考えると興味深いですが、発火し難いなら、資源の入手性の面からも、思いの外、早く置き換わるかも。
      リチウムイオン電池の発火のし易さを考えると、発展途上のものを製品化したと言えなくもないないので。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • jun
        乾電池のような規格統一をしてほしい。
        色々な電圧のバッテリーが混在するのはコストアップになる。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • 世界基準my基準
          リチウムイオンに比べ安全性はどうなんだろ?
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • Sustainable-E
            資源豊富という以外にも動作温度範囲が広く、特に極寒の寒冷地用途でメリットがあると言われている。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • jon********
              水に触れたら大爆発というイメージですが、安全性は大丈夫なのでしょうか。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • 金星
                ナトリウムイオンがリチウムイオンよりも原子サイズが大きくて重いことが原因。そのため、同じ容量を確保しようとすると、電池パック自体が大きく・重くなりがちなんだ。エネルギー密度で見ると
                リチウムイオン電池:140〜280Wh/kg(NMC系など)
                ナトリウムイオン電池:100〜160Wh/kg(現時点)
                つまり、重量あたりのエネルギー密度は約30〜40%低いってことになる。
                重いのが欠点で自動車には向かない。
                定置型蓄電池(住宅・工場)
                低価格EV(都市型・短距離)
                バイクや小型モビリティ
                などの用途で使うと良い。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • see********
                  現状電池素材の多くが新規品になるのでコストはそこまで安くない。世代交代が速いのでどこでEV規模の量産に踏み切るかが難しい所で、まだ補助金頼みで利益を求めないのが常の中国勢すら限定的な生産にとどまってる。銅を使わないので単純にコストが下がる。リチウムイオン電池と違いこれ以上電圧が下がると電池が壊れるというのが基本無いので低く設定出来、長期的には容量面もそれなりに期待できる。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • urd********
                    Vがもんだいじゃない。
                    重さ、容積あたりの蓄えられる電力量が問題っす。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • mik********
                      ナトリウムイオン電池はエネルギー密度がリチウムイオン電池より小さい。すなわちリチウムイオン電池よりも大きくて低容量のものしか出来ない。
                      材料が安いくらいのものじゃない?利点は。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      「水素30円の壁」を突破できるか? JERA×デンソーが挑む排熱活用SOECと地産地消モデルの戦略
                      「水素30円の壁」を突破できるか? JERA×デンソーが挑む排熱活用SOECと地産地消モデルの戦略
                      Merkmal
                      LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
                      LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
                      レスポンス
                      なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
                      なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
                      乗りものニュース
                      トーヨータイヤ、環境配慮素材96.5%使用のタイヤ開発に成功
                      トーヨータイヤ、環境配慮素材96.5%使用のタイヤ開発に成功
                      レスポンス
                      メルセデスベンツの燃料電池トラック、第2次実証実験に5社が参加…量産化に向け前進
                      メルセデスベンツの燃料電池トラック、第2次実証実験に5社が参加…量産化に向け前進
                      レスポンス
                      熱可塑性複合材料のEVバッテリー保護板、欧州自動車メーカー向けに2027年から生産へ…独Rochling
                      熱可塑性複合材料のEVバッテリー保護板、欧州自動車メーカー向けに2027年から生産へ…独Rochling
                      レスポンス
                      ヒョンデ、過去最大の韓国投資…AI・ロボット・水素に注力
                      ヒョンデ、過去最大の韓国投資…AI・ロボット・水素に注力
                      レスポンス
                      マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
                      マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
                      レスポンス
                      レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
                      レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
                      AUTOCAR JAPAN
                      ロータスのハイパーEV『エメヤ』、443kWピーク充電で世界最速級の充電性能実証…電池の8割の充電を13分で
                      ロータスのハイパーEV『エメヤ』、443kWピーク充電で世界最速級の充電性能実証…電池の8割の充電を13分で
                      レスポンス
                      中国CATL、成長戦略を発表…電池を製品からサービスに転換へ
                      中国CATL、成長戦略を発表…電池を製品からサービスに転換へ
                      レスポンス
                      電気自動車との2本柱となるか!? 日本での「フレックス燃料車」の可能性は
                      電気自動車との2本柱となるか!? 日本での「フレックス燃料車」の可能性は
                      ベストカーWeb
                      ボッシュ、燃料電池技術でドイツ未来賞受賞…商用車の脱炭素化に貢献
                      ボッシュ、燃料電池技術でドイツ未来賞受賞…商用車の脱炭素化に貢献
                      レスポンス
                      バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
                      バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
                      レスポンス
                      ヒョンデの燃料電池車『NEXO』に新型、2026年世界市場で発売へ…航続は826kmに拡大
                      ヒョンデの燃料電池車『NEXO』に新型、2026年世界市場で発売へ…航続は826kmに拡大
                      レスポンス
                      オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新
                      オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新
                      レスポンス
                      プラグインなのに価格は国産ハイブリッド並み!! フル装備のPHEVが398万2000円!!! BYDシーライオン6にシーライオン7オーナーが速攻試乗!!!
                      プラグインなのに価格は国産ハイブリッド並み!! フル装備のPHEVが398万2000円!!! BYDシーライオン6にシーライオン7オーナーが速攻試乗!!!
                      ベストカーWeb
                      日産、国内初のカルコパイライト太陽電池を販売店に導入…神奈川県で実証実験
                      日産、国内初のカルコパイライト太陽電池を販売店に導入…神奈川県で実証実験
                      レスポンス

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村