現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産新型「スカイライン」今夏発売! 最強420馬力の匠“手組みエンジン”搭載!? レトロな特別仕様「限定100台・947万円」 まだ買える? 

ここから本文です

日産新型「スカイライン」今夏発売! 最強420馬力の匠“手組みエンジン”搭載!? レトロな特別仕様「限定100台・947万円」 まだ買える? 

掲載 48
日産新型「スカイライン」今夏発売! 最強420馬力の匠“手組みエンジン”搭載!? レトロな特別仕様「限定100台・947万円」 まだ買える? 

■スカイラインNISMOの中でも特別な「スカイライン NISMO Limited」

 日産は「スカイライン」から派生した「スカイラインNISMO」を2023年9月に、その特別仕様車となる「スカイライン NISMO Limited」を2024年夏に発売します。
 
 まもなく発売されるスカイラインNISMO Limitedには、どのような反響があるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」カッコいい! これが新型「スカイライン」です! 画像を見る

 2023年9月に1000台限定で販売されたスカイラインNISMOは、スカイラインに設定される「400Rグレード」をベースにNISMOのノウハウが注ぎ込まれたモデルです。

 そして2024年夏に発売を予定している100台限定のスカイライン NISMO Limitedは、スカイラインNISMOをベースにした「スカイラインGT(S54A-1型)」の誕生60周年を記念する特別仕様車。

 エクステリアは、「スカイライン NISMO」専用パーツとして開発された前後バンパーとサイドシルカバーを採用。

 その中でも、フロントバンパーロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリアホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュしたデザインにより、往年の「スカイライン」らしい力強さを表現しています。

 空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に向上させる機能を持ったデザインは、高速走行時の安定性向上に貢献。さらにグリル開口部の断面と内部エアガイドの形状を最適化することで、ラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し、空気抵抗を抑えながらもスポーツ走行でも安心して走り続けられる冷却性能を実現しました。

 その他、さらに鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど新世代NISMOロードカー共通の要素をまとううえにフロントフェンダーには「GTエンブレム」が付与されています 

 インテリアは全体を黒基調で統一し、コックピット周りにレッドセンターマーク付のNISMO専用本革巻ステアリングをはじめ、280km/hを刻むスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用。

 さらにNISMO専用チューニングRECARO製スポーツシートは、黒を基調に赤をセンターに配置したコーディネーションに。スウェード調表皮の貼り分け位置に拘り、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現しています。

 これらのスカイラインNISMOのエクステリア/インテリアに加えて。スカイラインNISMO Limitedは、足元に日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装のホイールを特別装備。

 その他ボディカラーは、ホワイトパール、NISMOステルスグレー、ダークメタルグレーの3色をラインアップしました。

 パワートレインはGT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に向上。最大トルクも475N・m(48.4kgf・m) から550N・m(56.1kgf・m)へと大幅に向上させ、力強く伸びのある加速を実現しました。

 またスカイライン NISMO Limitedのエンジンは、横浜工場の匠ラインにて、特別な資格を持つ匠が一つ一つを手組みで作り上げる高精度なものです。

 そのためLimitedの証として、エンジン組み立て担当者を記した匠ラベルや100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレート、専用エンブレムを装着しました。

 また、「SPORT」および「SPORT+モード」では、NISMO専用のAT変速スケジュールを施すことでエンジンの回転を高回転で維持し、スポーツ走行時にさらにレスポンスの良い走りを提供します。

 足元では、高いトルクをしっかりと後輪で路面に伝えるため、リアタイヤの幅を20mm拡大。前後のタイヤのグリップ力を高次元でバランスをとった専用開発の高性能タイヤを採用しました。

 また、高い剛性と軽量化を両立したNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールを採用することで操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上し、コーナリング性能を高めています。

 この高性能タイヤにあわせて、サスペンションとスタビライザーに専用チューニングも施しており、旋回時のロールを抑えつつ、起伏のある路面でも追従性を保ち限界域まで安心できる車両安定性を提供します。

 その他、ブレーキには耐フェード性に優れる摩擦材を採用したほか、専用タイヤとブレーキパッドに合わせて「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の制御を見直し、制動距離を短縮。

 また、「ビークルダイナミクスコントロール(VDC)」は、スタビリティの向上にあわせた専用チューニングを施すことで、限界走行時でも性能を発揮できるよう最適化しています。

 このように様々な部分までこだわったスカイラインNISMO Limitedですが、日産によれば、すでに抽選によって購入者が決定済みだと言います。

 しかし、日産販売店には現在も問合せが来ているようです。首都圏の販売店は次のように話しています。

「去年発売したスカイラインNISMOも多くの反響がありました。

 それに比べれば、スカイラインNISMO Limitedはそこまで多くのお問合せはない印象です。元々の台数が少ないことや価格が950万円近いことなどが要因だと思います。

 それでも問合せをいただくお客様からは『1番良いスカイラインが欲しい』という声を頂きます。

 またすでに抽選により購入者は決まっていますが、最近でも『申し込みはまだ間に合う?』『台数が増えることは無いのか』などの問合せを頂きます」

 また中部圏の販売店は次のように話しています。

「スカイラインNISMO Limitedの抽選申し込みは2023年9月4日で締め切っております。

 しかし現在でも度々、購入に関する問合せをいただくことがあります。

 それらのお問合せでは『2024年夏に発売を予定』という部分が印象に残っていたことで、『まだ買える』と思われている人が何名かいらっしゃいました。

 また昔からのスカイラインファンからのお問合せも多く、『キャンセルがあったら教えて欲しい』という声もありました」

※ ※ ※

 なお今回のスカイラインNISMOとスカイラインNISMO Limitedについて日産は「パフォーマンス・セダンとしてのロー&ワイドなスタンスによる圧倒的な存在感や、NISMO専用のエンジンと加速チューニングが、『スカイラインGT』の集大成ともなる走りと佇まいを実現しています」と説明しています。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

48件
  • mog
    何回同じ新型スカイラインnismoの詐欺記事だすねん!!
    マジで悪質すぎるわくるまのニュース
  • まみた
    日産はいつまで型古の車売ってんだよ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村